• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

タミヤ KPGC10 日産スカイラインGT-R  詳細

第6回自動車模型愛好会の集いも先日終わり。

今回の制作お題は  ”ハコスカ” 


制作お題は当日まで内容を明かさない、というルールなので

ブログにアップしていませんでしたので、ここで紹介いたします。


私が使ったキットは タミヤの このハコスカです。
(2~3年前に購入しストックしていた物です)



タミヤのキットのいいところ。。
・エンジン付き!
・顔つきが実車っぽく上手くできてる。
・サイドのサーフィンラインもメリハリよく出来てる。
・全体のプロポーションもいい。

フジミのキットも購入し比較してみたが、やはりタミヤの方が気に入った(^◇^)






で、どんなハコスカを作るか・・・・・

私はやっぱり、走り屋っぽい車が好き!

よって自ずとこんな感じがいいなぁ・・・・・・↓


(画像はYAHOO画像から・・・)

ここまで低いと走り屋ではないか・・・・(^-^;  でもカッコイイ!!




(画像はYAHOO画像から・・・)

迫力満点でしょ!



まずは、フロントのオーバーフェンダーを作らないといけません。。。


写真のように、パテ埋めオーバーフェンダーで無く、リベット止め後付けフェンダー
がいい。



フェンダーの湾曲を再現する為こうやりました。↓

フェンダーにマスキングして、その上からエポキシパテで・・・

上の写真で使用分は混ぜ具合が悪かったのか固まり方が悪くボツ。。。。


2回目のエポパテで成功。

徐々にうすうすに削りながら、イメージに近づけました。
(フリーハンドで・・・・(-。-)y-゜゜゜)

リベットが付く切り欠きも棒ヤスリでコシコシ!



リヤのフェンダーとの釣り合いを考えて薄く薄くして・・・・こんなもんか。

本体フェンダーとバーフェンの合わせ部分に一段の段差があり、それも再現。
(0.3mmのプラ板を貼り付けました)


タイヤを当ててイメージ確認。。↓





まだ若干フロントがでかいけれど、開催日までの日数を考えると

先に進まねば間に合わないのでこのまま進めました。



ボディーカラーは薄いゴールドにしたいので、サフェの後 ブラックで塗装。


鏡面まででは無いが、綺麗に処理。。。




このままで黒でもいいが・・・





後は、このタミヤのキットには付いていないチンスポイラー。

色んな写真を眺めながら作りました。。
チンスポって板1枚で簡単そうですが、これが上手く作るのは難しいんですよ(*_*;



チンスポがよく見えるようバンパーを外してのショット!↓


これはこれでカッコイイと思う(^◇^)



ついでにリアバンパーも外して・・・


マフラー出口もΦ5mmのパイプを使い制作(24倍で実車換算でΦ120mm)
ちょいとデカすぎか・・・




エンジンも頑張って作りました。



ファンネルは以前の30Zと同じ、ミニ四駆のノーマル軸受を使用。

クリアブルーにしてみた。



下手くそですが、オイルキャッチタンクとブローバイパイプ、バッテリーガード
も作り、リアル度アップ!

プラグコードもブルーで統一。

裏面もね。

鬼キャンにしてるので、ステアアームも延長。一応ステアきれます。



ホイールはアオシマの深リムワタナベを使用し付けています。
色はガンメタ+カッパーで調合。



完成写真。。


ヘッドライトはバルブを交換したように見せたくクリアブルーを滴下した。
















ニッサンの不良車 2台で(^◇^)



もうちょい、時間に余裕があればもっと完成度高めれたんだけどなぁ・・・・・
(嘘つけ!)


以上製作報告でした。



また今度(-。-)y-゜゜゜
ブログ一覧 | ハコスカ | 趣味
Posted at 2015/04/26 01:54:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

おはようございます!
takeshi.oさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2015年4月26日 11:00
こんにちは。

第6回自動車模型愛好会の集いから1週間ですね。僕もタミヤ製の同じキットで作製したものをお題として発表しました。作る人によっていろいろな完成品が出来るのも模型の面白さですね。いろいろ加工しての作製、お見事です。
コメントへの返答
2015年4月26日 23:59
ありがとうござます。

弄った完成品は一層、愛着が湧きますね

(^◇^)
2015年4月26日 18:43
カッコいいハコスカですね♪

このぐらいのチューンド感が、自分は一番好きですよ!

深リムのワタナベが堪りません♪
拘りのエンジンルームも見応え十分です!
コメントへの返答
2015年4月27日 0:04
ケンさん有難う御座います!

完成品がじわじわ増えてきました。

1/24 中古車ショップが開けそうです。
2015年4月26日 20:27
こんばんは〜

かっこいい箱スカですね♬私好みのルックスです^o^

ファンネルにミニ四駆の軸受けですか、そう言われるとぴったりのサイズですね♬
自分は手芸屋で極小のハトメなんかを使ってましたがけっこうばらつきがあり困ってました(^^;;

一応秘蔵のさかつうディテールアップフルセットを持ってるのですが勿体無くて手が出ません(^_^;)
コメントへの返答
2015年4月27日 0:06
さかつうのパーツは今も手にはいるのでしょうか?

広島にはそういうパーツ売ってる所が
ありません。

走り屋系車種を今後も追加していきます!

プロフィール

「アップデートしたら、
myファンの方々の情報が見れなくなっちゃった。」
何シテル?   01/17 02:01
imai203です。よろしくお願いします。 旧車は持ってないけど大好き。 いつかはセリカLB 【どなたか譲ってください(^_^)】
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カップくん②さんのホンダ N-BOXカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 16:20:17
imai203さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 10:56:17
パワーウィンドウ故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 08:13:14

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N-BOX 2号 リヤのエンブレム(custom)を以前のタイプ筆記体のやつに変更 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
凄く乗りやすく、かっこいい、良い車でした。 (嫁車)
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めてのオートマチック車(中古) 1日に2回シャコタンで検挙された事があります(^_^ ...
ホンダ ステップワゴン ステップ君2号 (ホンダ ステップワゴン)
以前のRF2が残念な事に横転廃車になってしまい。 買い替えになりました。 でも20万Km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation