• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2018年05月23日

うむ、HEY,TAX!

お久しぶりの、こん〇〇は♪



さてこの時期のみんカラといえばオートタックス、そう自動車税ネタでもちきりですが(そうかしら?w)

うちの軽自動車税って2台とも何だか高いんですw



ママ用ウエイクが10,800円・仕事用ミラが12,900円
alt

数年前までは、ママ用の軽は7,200円 ・ 仕事場用はミラのバンで4,000円
ということで2台分でも11,200円で済んでたんだけど、去年あたりから2台で23,700と倍以上に(泣)



先日、仕事場の10年落ちコペン乗り君に話したんです。

 「最近さぁ、軽の税金も高いよな!」

 「いやー7,200円で変わんないっスよ」

 「えーまじでw」



と言う訳で調べた所、


2015年4月1日以降に新車登録された車両が10,800円/年になったそうな。
↑うちのウェイク2016年2月登録だよorz...

さらに、

2016年4月1日以降から、新車登録から13年経過した車両には、
これまで軽自動車に課せられてなかった自動車重量税(乗用・自家用は12,900円)が課せられる。 との事w
↑コレはミラが該当。。。w


うちは↑の両方が適用されてたんですね^^;

ミラなんて800kgくらいで軽量なのに、なんで重量税取られんねんと・・・
増税分が有効に活用されていればいいんですけど、どーなんでしょうね・・・w

そんな訳で、今の「買い」は、2014年式くらいの軽自動車かなと思ったりw

ちなみにダイハツウェイクって、2014年末くらいからの販売開始なので、増税を逃れた(w)オーナーさんもいらっしゃるんだなーと遠い目・・・大事に乗ってあげて下さい♪




いや~、今回は我ながら みんカラっぽいネタだw








続いて、気になって調べたシリーズがコチラ↓ バシャッ!と水はねです。 (残念な携帯で撮影w)
alt
いつだったか、局地的な大雨が降った日に、ちょっと外を歩かないといけない用事がありまして。



国道の一本ウラの抜け道的な住宅街の市道で意外と通行量が多いんです。

ほとんどのクルマが、↑みたいに物凄い勢いで水はねさせて通過するんですw

私は減速しないクルマを見て「あーこれやられるw」と予測しながら建物の陰に隠れたりして
難を逃れつつ、50mくらいの道のりを水はねされずに踏破できましたが、全身ビショビショに
されてもおかしくない状況でした。

1台じゃなく、通行するほぼ全てのクルマが歩行者が居るのに減速せずに水たまりに突っ込んで来ました^^;




調べてみたところ・・・

「道路交通法第71条」

 1. ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、
  泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。
  違反者は、大型車7,000円、普通自動車6,000円、二輪車 6,000円の反則金が課せられる。(行政処分はナシ)


ということで、雨の日の運転は、ゆっくり優しくアメージングな感じでいきましょう(謎w




JAFが実験した、お姉さん水はねムービー見つけましたのでどぞw

被害者役のお姉さん、オツカレちゃんでしたw




いやーマジで今回はみんカラぽいゼMyブログw








お姉さんムービーといえば、最近見つけて面白かったのでご紹介w カメラ屋さんユーチューバーかな?


↑はカメラ本体の清掃ですが、センサー・レンズ・マウント部のクリーニング方法なんかも紹介されててタメになりました。

実際に撮影に出たりするムービーも、ユルくて面白かったですょw

https://www.youtube.com/channel/UCIQ9ZqkdLveVDy9I91cDSZA








最後はdaisu家近況でもw

リトル君の大好きな「ちょーちょ」が幼虫からサナギになり、羽化しました♪
alt
幼虫で家に来てから1週間くらいでちょーちょになっちゃいました♪





カブトムシのヨウチューバーのほうは、ほとんど進捗なしですなw
alt

ちょっと色味が黄色がかってきたので、そろそろサナギになるのかなと・・・







ではでは今日も、お姉さんに目もくれず、安全運転で♪














ドサクサにまぎれて、チビ5歳の雄姿もw







画像追加:時事ネタw
alt




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/23 08:00:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【お散歩】セミが成虫に!🤗
narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 8:58
軽自動車税も高くなったんですね(^_^;)
乗用でも商用でも1万円以下ってイメージだったのですが・・・。

そうそう!泥はね運転は、違反なんですが
減速する車はめったに通行しないですよね。
大きな交差点で、歩行してる時に信号待ちする時にも
下がって待っていないと水がバシャーッって飛んできたり(^_^;)
なので、自分が運転する時には気をつけています^^

幼虫、大きくなってきましたね^^
夏が楽しみですね~♪
コメントへの返答
2018年5月23日 21:33
元が安すぎたと言えばそれまでですが、うちは2台で倍額という事で凹みますw


水はねは、雨の日に運転者側も歩行者側もやった事ある人じゃないと、何が起こるのか認識するのはムズカシイのかも知れませんね。
違反て言っても一瞬で通り過ぎちゃいますから実質ノーペナルティですしね^^;
これからもお互い気を付けましょう☆

ヨウチューバー達はもう少しですねー楽しみデス♪

全く関係ない話ですが、ANA(全日空)で来年からハワイ便に就航する機体がhonuさん仕様という事で、ご存知でした?w
https://www.youtube.com/watch?v=U3985QP00_U


2018年5月23日 12:44
こんにちは晴れ

HEY,TAX、オートタックス、冒頭から飛ばしてますねw
ミライースは5.4千円で安いなぁ と思って調べたら今年だけ半額でしたw

水はねを見て、歩きと自転車で通学してた頃を思い出しました。
昔の道路って凹が酷かったです。

カメラムービー、5:30~のBGMと効果音がどこかで聴いたのと似てましたw
たまにMENBOUでファインダーと狭い隙間を拭くぐらいです。
あ、液晶に着いた鼻油は丁寧に落としてますw

ストライダーマン、スパイダーマンと外で元気よく「あそぼうよ」なイメージだったので、
ピアンマンはかなり意外です。
本人の意思ですか?w

ブログ予告)
a MENBOUがメインの小さな生き物図鑑?になりますw
是非KAZU君といっしょに見てください。(^^)

コメントへの返答
2018年5月23日 21:47
飛ばしすぎましてこんばんはw

水はねは飛ばしてませんのでご安心を♪

Hyper家ミライース半額・・・daisu家が補填させて頂きましたorz...チガウカw

主要な幹線道路は舗装技術も上がっているのか、大きな水たまりとか気にならなくなった気がしますけど、そうでない道路はホソボソホソ―(舗装)とうことで水たまりも酷いものです^^;
最悪の場合は傘を真横にしてしゃがみ込めば被害は最小限かな?なんて考えながら歩いてましたw


聞いた事あるBGM確かにwww
私のは「宴会用BGM」というCDから落とした音源だったりしまして、宴会プロデューサー(?)だった頃の名残ですw

サトーカメラって実は栃木県では超メジャーなカメラ屋さんという事で新聞なんかで取り上げられる事があるんです。

↓探したらありました
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/030200027/

レンズとかマウント部のクリーニング法も面白かったのでぜひご覧ください。



うちのピアノマンことチビ―・ジョエル(w)、本人の意思ではなくオモチャというエサにつられてかれこれ1年ですw
始めたきっかけは・・・ママの人生リベンジというか監督の指示というか(苦笑w
(↑何となく画像追加してみましたw)

おっとMENBOUドリいきましたか!
かなりマニアックですねwww

100-300mmで追うa MENBOU、祈るように楽しみにしておりますアーメン♪









2018年5月23日 22:12
こんばんわ〜🎶

ずーっと前から、時々ブログを拝見させて頂いております。

上の坊ちゃん、大きくなられましたねー😊
ピアノの発表会、とても上手に弾けましたね〜🎹
特に曲を弾き終わって、鍵盤から手を離す瞬間が…

私、子供の頃から高校生までピアノを習っていましたが、こんな風にはできませんでした。素晴らしいです。
そしてお辞儀もキチンとなさって…。
先生?両親?のご指導?
どちらにしても、素晴らしいです✨
コメントへの返答
2018年5月24日 0:08
りらこりらさん、daisu家ブログご来店ありがとうございます♪

鍵盤から手をはなす動き・・・何というか、教わったとおりにガンバってる感が出ててイイですよねw

家での練習ではママに怒られながら泣きベソかきながらだったんですけど、本番は意外とビシッとキメたという事で、エサ(おもちゃw)の魔力に脱帽ですorz...

父ちゃんは詳しく知りませんが、近いうちにまた本戦(?)があるようなのでお披露目できればと思います^^





2018年5月24日 19:43
daisuke。さん、こんばんは^^
FLYING HONU !!見てきました^^
とってもかわええ~~!!
あ~乗りたいですね!あっ乗っちゃうと見えないのが
悩ましいですけどもww
コメントへの返答
2018年5月26日 7:41
おはようございます☆

カメカメしててカワイイですよねw

確かに乗ると見られないwww
2018年5月24日 21:20
こんばん★★

いや~お辞儀がきれいに決まってる~🎵
両手が前にきていない所が大人っぽい(*´ω`*)
フィニッシュのふんわり仕上げな両手もOK

何より両手で弾いている‼️スゴー😱

税金増額やめてほしいですよね
軽の特権減った気がします^_^;
コメントへの返答
2018年5月26日 7:45
おはようございます☆

ペコリとお辞儀、これでいつでもお詫び会見が出来そうです♪
ふんわり仕上げもさらに磨きをかけていければとw

両手で・・・すでに父ちゃんの未知の領域に達しております。


軽自動車税、普通車に比べるとまだまだ低額ですけど、何かねぇ・・・w
2018年5月26日 9:40
おはようございます。
久々にみんカラ覗いてみたら、

「おー!」

ピアニスト発見!

成長著しいですね。

うちは、7月に発表会です。
ただ今、猛練習中です。
コメントへの返答
2018年5月27日 6:51
おー!はようございます♪

オモチャのために頑張っております^^;

アニキは7月ですか!練習ガンバって♪

2018年5月28日 22:02
daisukeさん、こんばんは。

daisukeさんのブログ見て、そっか税金
払わないと、と駆け込みヤフー公金払い
しました。2台で\90,000+手数料\648
と、これでは若者の車離れが~って
思いながら、ポチポチしましたw
何処かのタイミングで、1台にします☆

社長、ピアノ上手ですね♪♪♪
そういえば、別室?で練習してましたよね?
ウチの枕王子もあの時若干感化されたのか
ママの姪っ子ちゃんの、おもちゃピアノで
遊ぶようになりました☆

ウチのヨウチューバー?も、そろそろですが
まだ、名無しですw
枕王子はやっと歩けるようになりました☆
ですが、生傷が絶えませんw
コメントへの返答
2018年5月30日 21:41
にきちさん、こんばんは☆

daisu家の倍以上の納税お疲れ様ですw
そうそう、ヤフー公金払いって便利だな~と思ったら手数料そんなに取るんかい!という事で銀行に走りましたw

ピアノありがとうございます♪♪
今日もグズグズしながら練習してましたw
ちなみにリトル君は、おもちゃピアノの黒い鍵盤(?)を引っ張って外すのが最近のマイブームですw

そろそろサナギから孵化ですね~ギリ平成ということで、ジャンプ君で!(ジャニーズかw)








プロフィール

「[整備] #セレナ 12.3インチワイドモニターの罠に迫る https://minkara.carview.co.jp/userid/1433638/car/3598106/7812032/note.aspx
何シテル?   05/27 23:06
. . 詳しくは、ブログで♪ . .
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GRACE TRIM N03-S日産車TypeD互換スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 08:43:00
うむ、HEY,TAX! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 16:15:44
うむ、うれC? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 11:31:58

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
C27ガソリン(Sハイブリッド)最終型から乗り換え。 「今度はe-Power!」と思っ ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
我が家の幼稚園バスとして、POPな(?)スライド軽を求めハスラーから乗り換え。 フェス ...
その他 Panasonic LUMIX GF6 (その他 Panasonic)
2014年1月より使用開始。 ちなみにファインダーはありませんw 2017年7月、 ...
その他 トミカコレクション TOMICA (その他 トミカコレクション)
チビのミニカーが増えつつあるので在庫管理を兼ねて☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation