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Charさん。のブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

ツイニ デジタルアンプ ヲ テニレタ!

ツイニ デジタルアンプ ヲ テニレタ!タイムアライメントはもとよりRCA出力もないディーラーオプションのカーナビですが、もっともっと「いい音」にしたくて、最近流行りのコンパクト4チャンネルデジタルパワーアンプを購入しました(^^♪




これまで、いい音にしたくて、
ちょこちょこやってきたことを振り返ると・・・



①しっかり固定するためカロの高音質インナーバッフルスタンダードパッケージ「UD-K526」を取り付け


○これのいいところは穴位置がぴったりでドア鉄板にドリル穴開けが不要なことですね(^^♪
△これ自体での音質UPは不明です。
✖︎材質のMDFは湿気に弱く、下の方が1年でボロボロになり、スピーカーが固定できなくなりました
(T_T)
※値段は高いですがメタルTYPEがほしいですね。




②音像を上にあげるため、アルパインのグレードアップシリーズ初のセパレートタイプスピーカー「STE-G170S」に交換



○価格.COMで一番売れていることからも分かるようにコスパ最高です!最初はシャカシャカ音が耳についていましたが、ツイーターの位置を少し遠ざけて、向きを調整し、エイジングが進んできたらイイ音に大分近づきました(^_^)v
✕これの前にコキシャルタイプをつけていましたが、そっちの方が低音が出てました。それで・・・



低音を補強するため、
同じくアルパインのパワードサブウーハー「SWE-1200」を追加ヽ(^o^)丿

○このウーハーは薄型で、シート下への設置が可能なため、トランクルームまで配線を引き回す必要がなく、私のような素人でも設置が簡単にできるところと、コンパクトなのに大パワーなところですね(^_^)v
✕RCAラインがないヘッドユニットだと、せっかく持っているパワーをフルに発揮できません(T_T)



サブウーハーに「活」を入れるため、オーディオテクニカの「ハイ/ローコンバーター」でRCAライン接続に変更!


○理屈は不明ですが、今までより2倍ぐらい強い音圧が出せるようになり、ゲインやクロスオーバーの調整が効くようになって、ズンドコズンドコ言わせることも可能なパワーを手に入れました(^^)/
※チューンナップウーハーの取り付けに必須です!
✕な点なし。



⑤もっともっとイイ音に憧れて、今さらですが、基本のデットニングをするため、エーモンの「パワフルサウンドキット」を投入!


○デッドニングで苦労した分の見返りは確かにあります。今までは、大きな音だと、耳障りですぐに音を小さくしていましたが、デッドニングすることで、聞こえなかった音が聞こえるようになり、音のひとつひとつの粒まで際立って、出るところは出て、止まるところは止まる、シャキットした音になります。
✕なし。


◇ここまできたら、やっぱりアンプですよね!アンプで
どう変わるのか?チョ~楽しみです。※いろいろありまして、取り付けはしばしお待ちを・・・。COMING SOON

意外とあっさり時間が取れて、取り付けできました(^^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1433889/car/1048444/6759212/parts.aspx
Posted at 2015/02/27 21:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

クリスマスプレゼント的スタビバー♪

クリスマスプレゼント的スタビバー♪足回りの味付けを変えるため、CUSUCOのスタビを試してみたくて、毎日、みんカラ内をパトロールしていたら・・・

縁あって、ある方から譲っていただくことになりました。感謝!<m(__)m>


しかし、ZC72Sに流用する場合に、「柿本マフラー+車高ダウン」の組合せで、スタビバーの受け皿のねじ付近とマフラーが接触してしまうとの情報が・・・^_^;

せっかく譲ってもらったスタビバー。絶対何とかしてやるZ!
とりあえず、錆落として、色塗っちゃおう(^^♪


Posted at 2014/12/21 22:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

CoCo壱番屋 600gヽ(^o^)丿

CoCo壱番屋 600gヽ(^o^)丿今日は職場の仲間とココイチへ。
一番の若者が遅れてきたので、勝手に600gを発注!

初めて見る600gは大迫力ですヽ(^o^)丿
※となりのカキフライカレーは普通の大盛り400gです。


ココイチのカレーはやっぱりウマイですね!


【ぷち情報】

パリパリチキンカレー400gに粒マスタードタルタルソースのトッピングが最強なのですが、なんと!「粒マスタードタルタルソース」は11月末までの限定販売なのです!

今のうちに是非、食べてみてください。おすすめです(^^♪
Posted at 2014/11/22 19:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

ノーマルスイフト(XG2型)と弄弄スイフト(RS1型)を比較してみた(*☻-☻*)

ノーマルスイフト(XG2型)と弄弄スイフト(RS1型)を比較してみた(*☻-☻*)妻の車の交通事故修理の代車として、ドノーマルのスイフト(XG2型)に乗る機会ができたので、自分の弄弄(イジイジ)したRSと比較してみました(^^ゞ





①外観

(ノーマル)奥様のお買いもの仕様とでも言いましょうか・・・とっても性格が素直な「いい人」が乗ってそうな完璧なフォルムですヽ(^o^)丿


(弄弄)完全に「走り屋」系ですね。インチアップ、ADVAN、車高短、柿本改・・・いかにもって感じになってます(^^♪


②ハンドル

(ノーマル)普段が35φを使っているため、そんなに大きく感じませんが、材質がウレタンのため手になじまず、エアバックが付いているため、ハンドル自体が重たく、ボッテリしている印象です(^_^;)


(弄弄)大きさは35φでノーマルよりちょっと小さいので脇が絞まって回しやすくなります。握りの太さはノーマルより少し大きいのでガッシリ掴むのが好きな人に向いてます。やっぱり本革は手にしっとりとなじみます。


③シート

(ノーマル)当たり前ですが、乗り降りしやすく、体の自由度が高く、ある意味楽チンです。着座位置も高いため車の周りの見切りもよく、運転しやすいですね。とってもいいのですが・・・まったくホールドしません。これで飛ばしていたころが信じられません(T_T)


(弄弄)儀式とでもいえるような特別な乗り込みかたが必要で、もの凄いホールド感と薄いクッションからくるインフォメーションはレーシングカーのような乗り味かも?まったくのドノーマル車にフルバケもアリかと思います(^_-)-☆


④フットレスト


(ノーマル)久々のノーマルフットレストは足首を伸ばして置く感じで楽チンですが、カーペットと一体化しているため、存在感がありません(+o+)


(弄弄)モンスポのスポーツフットレストはそれのみの使用だと???な感じですが、モンスポのスポーツクラッチペダルとの相性が抜群で、もの凄くクラッチ操作がしやすくなります。MT乗りの方には「是非もの」です(^^♪


⑤シフトノブ


(ノーマル)CVTは初めて操作しましたが、革のようなブーツもついてるし、操作ボタンが前に付いており、ピストルのトリガーようでカッコいいと感じました(^_^)/


(弄弄)F-Limited(ZC31S)の特別装備の本革シフトノブです。ノーマルよりちょっと小ぶりですこし重みがあり、前後の縫い目と下部のメッキリングが特徴です。シフトチェンジ時に触れる縫い目(1→2速、3→4速など)とメッキリング(2→3速、4→5速など)のさわり心地が「MTでよかった」と思う部分です。また、アルカンターラのシフトブーツも操作中に意外と手に触れて気持ちいいですよ(^^♪


⑥サイドブレーキレバー

(ノーマル)スイフトのインテリアはノーマルでも相当質感が高く、とっても気に入っているのですが、唯一サイドブレーキレバーだけはいただけましぇん。しょっちゅう触るものが「ウレタン製」で味も素っ気もナッシングーです(ToT)/~~~


(弄弄)みんカラでの装着率の高さからもわかるように、ops TAKA のカバーは、自分の好みで素材、色、ステッチなどがオーダーができて、出来上がりの質感もお値段以上だと思います(^_-)-☆
※アルカンターラにした部分は本革が良かったかも・・・。


⑦音響


(ノーマル)当たり前ですが、音が下から聞こえてくるため、ノリノリのCDをかけてもちっともイイ音とは感じません。軽トラのラジオ?


(弄弄)スピーカーをセパレート型に変えて、ツイーターを前に置けば、「ヴォーカルが目の前に・・・by Alpine」。


(弄弄)サブウーハーもあったほうが音に厚みが出て楽しめます(^^♪
音関係はもっといろいろやってみたいのですが、終わりのない世界っぽいのでこの辺で・・・ヽ(^o^)丿


⑧タイヤ・ホイール・サスペンション


(ノーマル)見よ!このタイヤハウスの広大な隙間を!これは「漢」の車としてはいかがなものかと・・・。


(ノーマル)このタイヤサイズ(175/65R/15)ですから、乗り心地は当然問題ありませんが、サスペンションが街乗り重視のため、ふわふわで収まりがいまいちです^_^;


(弄弄)17インチホイールにスポーツ系タイヤ(205/45R/17)+車高調でカッコよくなりましたが、1型の秘密の弱点であるリヤのドラムブレーキが丸見えに・・・ちょっと恥ずかしい(汗


(弄弄)車高調はTEINのFLEX COMPACT(現在廃版)というストリートからワインディングまでがターゲットの準スポーツ系だったと思います。EDFCⅡも取り付けており、室内から減衰力調整ができて楽しく乗ってます。以前はローダウンスプリングを使っていましたが、絶対、フルタップ車高調をおススメしますヽ(^o^)丿


⑨ドアミラー


(ノーマル)当然、何の変哲もありません。モーマンタイです(+o+)


(弄弄)外国のスポーツタイプの車の赤色ドアミラーに憧れて、純正赤色(アブレイズレッドパール2)のミラーカバーを、ディーラーに不審な顔されつつ、取り寄せて、下半分にカーボンシートを貼って付け替えました(^^♪


(弄弄)パーソナルカーパーツのキーレス連動ミラー格納装置(1,200円ぐらいで購入)。これは超便利ですね。この商品のコストパフォーマンスの高さは、今までの車弄りの中で断トツの一番で、間違いないものです。(^_-)-☆


⑩吸気系


(ノーマル)機能、性能的に全く問題ありません。が、しかし、ボンネットを開けた時の若干の淋しさが拭い去れません。


(弄弄)ZERO1000のパワーチャンバー&流用ダクトです。ボンネットを開けた時のインパクトっていうか、弄ってますって感じが最高です!排気音もちょっと変わった気がします(^^♪


⑪排気系


(ノーマル)後ろからマフラーが見えないため、全く存在感がありません。しかし、高い位置にあるため、車止めを全く気にせずに無敵のバックが可能です(^^)/


(弄弄)爆音とまではいきませんが、そこそこイイ音します。吸気をパワーチャンバーに変えたらさらにイイ音に進化しました。砲弾型のマフラーで、さらに出口がチタンカラーになっており、もはや何も言うことがありません。柿本最高!
しかし、ご覧のとおりの最低地上高であり、バック時は細心の注意を要します(~_~;)


こういう風に振り返ってみると、いろいろな部品を付け替えてきましたが、やっぱり
クルマ弄りは、「その都度、一喜一憂しながら楽しい」というのが結論ですね。

※今は
パーソナルCARパーツの商品(ブレーキフラッシュユニットやサンキューホーン装置、リバース連動ドアミラー下降装置、リバース連動ハザード装置などなど)の半額セールをひたすら待ってます(^^♪


Posted at 2014/10/19 22:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

【疑問】洗車って、どのくらい時間かかりますか?

【疑問】洗車って、どのくらい時間かかりますか?私はどんなに急いで洗車しても、2時間はかかってしまうので、ある程度の体力、気力+時間の余裕のバランスがとれてる時しか洗車できません・・・(*_*;


短縮コースでも、①「ボディの洗剤洗い」、②「タイヤ、ホイール、インナーフェンダーの
剤洗い」、③「ゼロウォーターでの拭き上げ」、④「タイヤ、無塗装樹脂パーツへのアーマーオール塗り(フロントグリルのウロコが面倒です)」で2時間かかります(~_~;)
※室内までなかなかたどり着きません(^_^;)


フルコースでは①のあとに①-1「粘土で鉄粉除去」、①-2「ガラスの油膜除去」を追加して、③の代わりに③’「Looxで表面仕上げ」すると4~5時間ぐらいかかってしまい”へとへと”です。みなさんどうしてますか?


Posted at 2014/09/07 20:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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