
911は趣味車として完璧。
しかし、リセールを気にすると何かと扱いも面倒。
外出先の駐車も段差やイタズラが気になるし、イジるにしても昔のノリで切った貼ったや缶スプレー塗装などするのも気が引ける。
そんなことを考えながらドライブをしていると、営業車バンをベースにオモチャの様に魔改造された爆音車高短内装無しの走り系クルマが隣に並んだ。
「別にクルマを楽しむには、コレでいいんじゃね?」
今一度、クルマを趣味として楽しもうと決意。
どこかで資産化する趣味車に少し疲れ気味だったのかも。
そこから趣味車探しが始まるのだが、80-90年代の趣味系は既に爆上げ高騰、新車で買える車も気軽に遊べる価格帯ではない。
当初は中古BMWミニを物色したけど、エンジンまわりはヘンテコ設計されているせいで、多額の修理費が掛かる事例を見ること多数。見た目と価格で気軽に手を出す車ではない事が判明。
それこそ、カーセンサーとグーネットで日本中の全中古車をスクリーニングしたのだが、今まで一度も気にしたことなかったアバルトが気になってくる。
フィアット500と違うヤンチャ的な佇まい、見てくれに似つかぬレコモン爆音のマンマッチ、、、
なんか良いかもと思い、調べるとエンジンミッションはそれなりに強いし、軽いのでそこそこ速そう。
見れば見るほど丸いフォルムが動物的でカワイイ。
また、YouTubeではMark Tさんがダッシュボードマットを寸法計らずメーターまわりを適当に勘でカットし始めるノリは衝撃で、他のユーザーも壊れてもイタ車はそんなもんでしょ、という「禅を極めた様なノリ」に驚き、趣味車はアバウトなノリで楽しめるアバルトに決定。
価格は前期後期、ミッション、グレード、ハンドル位置でバラバラ。
エンジンは基本同じなのでどれ買っても遊べそうだか、911同様に左ハンドルMTで物色。
アバルトは、695特上仕様から安いゴミ系まで何台か見て回ったけどなんか気が乗らない。現車個体でピンとこない。
オークションでも希望伝えて探してもらったけど全く連絡こない。これが縁が無いということか、、
そんな中で出会った一台は絶対に素人が買ってはいけない仕様。
カーセンサーだったか仕様情報もたいして書かれてないのに何故か写真だけで気になる個体。
-関東圏だけど栃木からだいぶ離れた郊外のフランチャイズ有名買取店販売
-営業担当のアバルト知識ゼロ、店に整備士は不在
-2013年5万キロ代、こらからメンテ大変そうな年式走行距離
-どこの店が輸入販売したか不明の並行輸入車
-オレンジ液晶メーターなのでシリーズ2?
-コンペと言われ、リアもバッジが付いているけどオートエアコン、レコモン、ブレンボではない
-付属のオーナーズマニュアルはシリーズ4用、もちろん合鍵スペアーなし
-車両は謎改造が多数。
見た目で分かるのは、ホイール、どこかの車高調、中華安物OBD2メーター、社外ブースト計、運転席バケットシート(スポンジ剥がれあり)、メーカー不明前置きインタークーラー、前輪社外キャリパー、そんなサーキット仕様の様でマフラーは純正ノーマル
-エンジンルームはクリーナーが見当たらずバンパー内のどこかにあるっぽい、後付けの細い電気配線やヒューズ配線が雑に這わされていて見た目が危なっかしい
-皮シフトブーツはガサガサ、右Aピラー三角の後ろパネルもサビで色剥げあり
-整備履歴は直近オーナー購入時の一枚のみで、タイベル交換したっぽいけど詳細不明
-検切れ後に空白期間1年以上ありでオイル交換は購入時しかしていないっぽい
-ナビどころかETCすら無し。無線接続のバックモニターがトランクに接続されず転がっていた
-純正ラジオは海外周波数帯で不便
-左ハンドルなのにダッシュボードには右ハンドル仕様のブースト計の様な穴が空いていて、先述のバックモニター用電源配線が穴から出ていた
そんな謎仕様だらけなのに、検切れで試乗不可!
バッテリーは訪問前に新品交換したとのことでエンジンは普通にかかった。
基本現状販売で、車検付販売だけどオイル交換以外の特別整備はなしの販売条件。
値段は年式距離からすると前期型相場レンジの高め!
、、、素人は絶対に選んではいけない仕様というか、購入検討もしちゃいけない。
購入する奴はバカじゃない?と思うのが普通。
でも、何故か不思議にフィーリングでその場で運命を感じ、たいした値切りもせずに即決してしまうw
個体は良かったけど、お店については案の定というか、嫌な予感は的中。
納車時も購入時に付属していたイモビCode-Noを店側の不手際で無くされ、今後の合鍵作りやラジオがトラブったらアウトな状況で納車。
納車時も車検内容の記録簿を付けず、後から催促してようやく送ってもらったが適当レ点の信憑性は不明。
店側も売ったらそれっきりで誠意なく、何かと店長の態度はよろしくない。
営業担当の人はフォローしてくれたけど、本件最後に転職するとのこと。大手買取店の闇全開w
初めての経験でした。
書いていても、本当に何故買ったのか、、、
謎が多かったので、ガチャガチャのような期待感が高まってしまったのか、その時の自分の精神状態が何かに取り憑かれてヤバかったのか、、、
今となってはよく分からず。
野良猫拾う気持ちってこんな感じなのだろうか??
なんで、買ったんだろうw
あちこち直すのも趣味として楽しむことを決意するのも束の間、某フリマで納車前に安易に中古社外ヘッドライト購入してしまう。
コネクター違う&ライトのステーは折れているとの注意喚起あったものの、なんとかなるだろうのイタ車ノリで買ってしまったが、どうやら多数の諸先輩も社外ヘッドライトの取り付けで闇落ちしてしまうという、メジャーな禁手だったw
納車前から想定外の楽しい悩みをゲットするのであった。