
試乗したのは
ランサーエボリューションⅩ・SSTでした。
友達から、某所にてイベントやっていて、SSTの試乗車があるとのことで、試乗に言ってきました。
エボⅩのSSTに非常に興味がありましたので・・。SSTはミッションの生産と開発の都合上、発売がかなり遅れていましたし・・。
今回乗ったSSTとは、ツインクラッチのAT車です。
試乗した感じですが、
すごく面白い!!いい車ですね!!めちゃ速いし・・。
エンジンも下からトルク&パワーが出てくれてすごく乗りやすいですね。ターボラグも殆ど感じません。上までスムーズに回ってくれて非常に乗りやすく
めちゃ速いです!!怖くて途中でアクセル戻しちゃったくらいです(汗)
今日は、あいにくの雪の中の試乗で、4WDの実力も体感する事が出来ました。この4WD、4WDの変な癖がまったくなくすごく良いですね~。AYC&ASC&ACD&S-AWCなど電子制御がどんな感じかなと思いましたが、すごくスムーズで、電子制御で制御されてる感じが殆ど無いですね。電子制御で無理やり曲げてる感じが好きじゃないのですが、これは電子制御してる感じが無くスムーズですごくいいです。
さて、この車一番の売りのミッション
SSTですが・・
これまたすごく良いです!!ノーマルモードだと、市街地走行&燃費走行に快適にスムーズにシフト制御する感じですね。2500回転でシフトUPしていきますし。
スポーツモードだと、ノーマルより上の回転で変速、変速速度も速いです。何より、一番驚いたのは、
スポーツ&S-スポーツモードで減速すると、6→5→4→3→2→1とF1のように1段ずつ落ちながら変速するのがすごい!!これはすごくいいですしカッコ良い!!
マニュアルモードにした時タイムラグ殆ど無く変速しますし 他のATと違いますね~。
S-スポーツモードは、アクセル踏んでからのレスポンスが滅茶苦茶鋭くなります~。高回転を維持しますし、変速速度も他のと比べ物にならないくらい速いですし・・。S-スポーツモードで、サーキット、ジムカーナーとかやるとすごく面白そう~。S-スポーツモードで走るのすごく面白いですね~。
これは
AT車と思わないほうがいいですね!!思ったとおりの変速してくれるし・・。賢いですね。
この車は改造して乗る必要性が全くないです。ノーマルで十分ですね。マフラーも純正ですごくいい音しますし・・・。足もバランスいいですし・・。オプションのビル足もいらないですね・・。
って私が買うとしたらビル足オプションで付けちゃうかも(汗)
私が思うに、
ランサーエボリューションⅩ買うなら絶対SSTでしょう!!これならMT車にこだわる必要性がないですね!! MT車に乗るよりこっちのほうが絶対速いと思います。
これはすごく面白い車ですね~。ちょっと欲しいかも~。でも
買えませんが(笑)いちど、バンに乗っちゃうとセダンに戻れませんし・・。荷物積んだり、釣りに行くのにワゴンの方が便利ですし・・・。
ってわけで、もちろんまだまだフィールダー乗り続けますよ~。
※これはあくまで私の感想なので、苦情&批判はお断りいたします。
Posted at 2008/01/13 23:36:16 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記