備忘のための参戦記
マツダファンサーキットトライアル、オートポリスに参加してきました。
目的は自分の技量アップと、オートポリスの周りにある温泉と美味しいごはん!
今回参戦するクラスは、NDノーマル。
参加台数が1台で、クラス不成立&完走すればコースレコードということで、競技自体はのんびり参加しようかと。
前日の昼過ぎまで予定があり、
その所用が終わってからの出発。暑い。
下道を延々と約6時間、
宿泊地の日田に到着。
もう少し着くのが早ければ、街を散策したり、温泉に入ったり、近くの居酒屋行ったりしてみたかったですが、
コロナも心配だし、ホテルで1人夕食。
ローソンで買った別府冷麺。
九州のローソンでしか買えないらしい
(Wikipedia)
変わった麺(そば粉が入っているらしい)、魚介系のスープ。キムチも効いてて良い感じ。
美味しかったです。色々と落ち着いたら、焼肉屋のシメとして食べてみたい
さて、5時30分がゲートオープンなので、
4時30分に出発です。
オートポリスは高地。
空気が薄いので、ターボ車とNAの差がつきやすいとも言いますね。
到着。
しかし、P5エンジンは非力だなあ…山登りも、ちと辛い。
ロードスターはパワーを求める車ではないし、必要充分だとは言いますが、もうちょっと下のトルクあると移動は楽かなぁ。
オートポリスは、とにかく楽しいサーキットですね。
参加台数が少ないから仕方のないけど、
ノーマルクラス(adrenaline)と、TUNEDクラス(タイヤ銘柄自由)の混走は痺れますねー。
車高はフロントもリアもおんなじくらい。
エアは温感で、2.8狙い。
今回は空気圧もモニタリングして、
どれぐらいの速度で発熱していくかも確認(狙いの空気圧に達するまでに、2周はかかりますね)
NCと違うのは、上りセクションが全然速度が上がっていかないこと、非力だねえ。
一方で、テクニカルセクションは、NDの方がとにかく速い。
NCとND、車重は100kg弱違うのですが、ここまでとは…。
後はブレーキも余裕あり。
かといって詰めすぎて、2回ほどオーバーランしましたがw
この辺はもうちょっとタイムアップの余地がありますね
無事にクラッシュもなく、コースレコード獲得!
良かった良かった。
さて、本題。ご飯。
まずはオートポリスでカレーを食す。
デザートは練乳いちごソフト!
帰りは温泉!
黒川温泉は、コロナ対策で日帰り入湯中止らしい。
なので、道中見つけたところで。
その後はのんびり下道で帰宅し、
日付が変わったくらいに帰宅。
お疲れ様でした。
長文読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2020/08/11 09:46:59 | |
トラックバック(0) | 日記