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2015年12月22日 イイね!

今年最後の落書きかもしれない

今年最後の落書きかもしれない毎度~ (´∀`*)
PCクラッシュから息を潜めておりましたが
生きております!
そして、今回は特種を引っさげて
帰ってきやがりました!!
全部突っ込むと大変な事になるので
ダイジェストでお送りします。

まずはPCクラッシュの件ですが・・・。
こうして記事を書いているということは
お察しの通り、復活です。
HDD内のデータも無事でございました。
これでステッカーの製作が続けられます。

こっからが本番!!

まずは・・・

この子!!



友人からタダ同然で譲り受けました!!

「ホンダ JB4型ライフダンク」で
ございます!!




フルノーマル!!



セカンドカーゲットですよ!!

660ccですよ!!

ターボですよターボ!!

そして!走りの3速AT!!

ロマンしかねぇ!!!
(興奮しすぎ)

最近、ライフダンクのオーナー様のページに顔を出していた理由は
コレだったのです。今度はアナタのページに行くかもしれないので
そのときはよろしくお願いしますね!ダンクオーナーの皆さん!!

ただ、難アリなのでタダ同様ですが、修復に費用がかさみました。
でも自分でやってるので工賃は無し。
修復、カスタムした箇所は以下のとおり。

ヘッドライト修理。
ヘッドライトが左右とも点灯しない(?!)のでHIDへ交換。



いつもお世話になってるHIKARIさんのHIDです。
これ、38Wなんです。面白そうなので、買ってみましたよ。
ケルビンは4300ケルビン。GDBインプの2900ケルビンの見易さを
知ってしまってからというもの、6000ケルビンは見えないので
つける気が起きなくなってしまいましたw



メーターバルブをLEDへ交換。
一部点灯しない箇所があったのでLEDへ交換しました。
カラーはホワイトからオレンジへ変更。
交換後のメーターの写真を撮り忘れたことに執筆中に気がつきましたw

ポジションランプをLEDへ交換。
消費電力削減とドレスアップが目的です。



同時にナンバー灯もLEDへ。



タイヤ交換とオイル、オイルフィルター交換。



雪に備えて少し早めにタイヤ交換。
オイル、フィルターはごく普通のものを使用します。



同時に下に潜って目視点検。
エンジンよりオイル漏れが目立ちます。



エンジンマウントも劣化・・・、というより切れてるよね?コレ。



電波時計取り付け。
時計がないので、取り付けました。外気温度計も欲しかったので
コレをチョイス。外気温度計はあると何かと便利です。



取り付け当初はココにつけていたのですが・・・



室内が暖まると温度計が機能しない(室内の温度を拾う)ので後に
ココへ移動しました。
フロントバンパー内側のボディーへ設置しました。


大きなバッテリーへ換装。
コレはちょっと実験なのですが。
良質な55B24Lのバッテリーを入手したので、
ダンクに「55B24L」は載るか?というもの。
載っていたバッテリーは「40B19R」。
サイズも違うし、ポールの位置も向きも違う。
見た感じ、すこし工夫すれば載りそうだったので
載せてみました。

とりあえずサイズ比較。



そのままで載るか試しますが、やっぱそのままは無理。
プラス側はなんとか届きますが、アース届かず。
ボディーアース部分を取り外せば届きますが
端子むき出しのままエンジンルーム内をブラブラさせておくのは
あんまりよろしくありません。
というわけで・・・。

アーシングキットで純正アースを廃します。



載るか載らないか?ではありません。

載せるんです!!!

純正アースを廃するので、バッテリーターミナルも交換します。

取り外した純正アースとアースキットの比較。
ケーブルの太さ全然違う・・・。
軽自動車だからそんなに電流流れないんだろうな。



アースケーブルをスターター付近、インマニ、シリンダーブロック、
そしてボディーに接続しますが、作業中に違和感が・・・。



端子が外れた・・・
だと・・・?


いやいや、どーいうこと?!
まあ、値段が値段だから仕方ないのかもしれないけど・・・。
とりあえず外れたケーブルは絶縁テープで巻いてショートしないように
処理してそのままにしておきました。とりあえず残りの3本で接続し仮完成。



多少工夫は要りますが、ばっちり載りました!!



後日、金物屋へ行って圧着できる専用の工具を取り寄せてもらいました。
もはや自動車用ではなく、プロの電気屋さんが使う工具ですw



製品の圧着と、用意した工具での圧着の比較。



写真だとちょっと分かりにくいんですが、製品の圧着は総じて甘く、
用意した工具での圧着はしっかりと奥まで圧着されています。
圧着痕の深さがまるで違います。全ての端子を交換し、
圧着をやり直しましたが、他の端子も軽く引っ張っただけで
簡単に抜けました。コレはひどいですわ。
ケーブルは割りとしっかりしているのに残念です。



まあ、途中トラブルもありましたが、4本全てのアーシングが完了。
無事完成です!



そして、現在に至ります。

しかし、まだまだ治す箇所はあります!
年末年始に大きなメンテナンスを予定しておりますよ~。



追ってご報告いたしますので、お楽しみに!
以上、ダイジェストでお送りいたしました!
それでは今日はこの辺で!
Posted at 2015/12/22 23:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月14日 イイね!

フロア防錆塗装補修

フロア防錆塗装補修毎度~ (´∀`*)

今日はタイトルにもありますが
フロアの防錆塗料の部分的な剥がれを
補修しようと思います。



塗装の前にフロアを水洗しておくことを
お勧めします。
今日は午前8時半ごろにフロアを水洗し、
午後から防錆塗装を実施したいと考えていますので
今日は晴れているので雨漏り中のトランクルームを
天日干ししておきます。
結構ベチャベチャになってます、早くシールやり直さないと・・・。

時間的に3時間ほど乾かしたので塗装していきます。
塗料はコレ。



スリーボンドのスリーラスター(クリア)です。

そんでもって剥がれている塗装面はコレ。



飛び石で剥がれたのか、なにか当たったのか。
良く分かりませんが、剥がれているのでコレを補修しますよー。

新聞紙とガムテープでこんな感じで簡易塗装ブースを作ります。
ボディと違ってちょっと強めのテープを使うと剥がれてこないです。



適量拭きつけます。
ボディの内側から吹きつけたので、外側からも同じように吹き付ければ良いです。



というわけで作業完了でございます。
今日はちょっと地味な作業ですが、
錆びる前に手を打っておくことが大事ですよね。
出来る限り綺麗な状態のシャシーを維持していきたいところです。
それでは今日はこの辺で!
Posted at 2015/04/14 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月19日 イイね!

近況報告

近況報告毎度~ (´∀`*)
生きてますよ~。
ずいぶんと、というより2015年始まってから
はじめての記事がこれっていう・・・。

というのも。


ネタがない。

というより、遊べない。

GDBインプ、車検なんですね~。
あっという間に2年経過ですよ。はやいものですねぇ。
気づけばGDBインプのイイね!が380を超えており、
押してくれた方々には感謝感謝です。
こんなにイイね!をもらえるとは思ってませんでした。
まあ、さておき。

当然、車検は自分で・・・、といきたいところなんですが、
会社には持っていけないので、自分で車検やるの不可能。
陸自持って行くのも手なんですが、国相手にするのメンドウ(←問題発言)なので、
GDBインプを買ったお店に出すことにします。
まぁ、漏れや消耗品類見てもらって、後は自分で整備って形になると思いますが。
というより、やっぱり1年で3000キロしか乗らなかったので、何も無いと思うけどw
去年の夏にガッツリ治しちゃったからなぁw

車検にお金が持っていかれるから使わないって言うわけでもないんですが、
まあ、また高い買い物をしてしまいまして・・・。
その影響で何も出来なくなっちまったていうのが正しいんでしょうかね。

我ながら懲りませんねぇ♪

何かって?

そりゃあ、お楽しみってことで♪

まあ、軽く近況報告ということで!
それでは今日はこの辺で!
Posted at 2015/03/19 23:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月30日 イイね!

2014年を振り返る

2014年を振り返る毎度~ (´∀`*)
すこし放置気味でしたが、
なんとか生きてます。
今年はいろんな事がありましたね。
今年も残りわずか。
今一度、GDインプの進化を
ダイジェストに振り返ってみたいと思います。

5月中旬
ラジエーター交換。
真鍮ラジエーター。重さに驚く。





6月2日、総走行距離4万キロ達成。

8月下旬
灯火類をLEDに打ち代え。
無計画さが災いし、マッチングしない、
部品違いなど、グダグダになる。



9月上旬
エンジンオイル交換。



前回のグダグダで交換できなかった灯火類を打ち代え。



ベルト、ベルトテンショナー交換。



このときに、Defiのセンサーを打ち込み始め、
ハーネスなどをひき始める。



左ヘッドライトの異常を確認。
左ヘッドライトの点検をするが、良く分からず。



DefiのZD取り付け。



9月中旬
GC8から外したLei02を装着。



9月下旬
テールの配線に小細工をくわえる。
ブレーキを4灯化へ変更。



10月上旬
左ヘッドライトの不具合判明。
原因はリレー本体不良だった。



トランクオープンレバー交換。



同時に室内清掃。



10月中旬
オーディオデッキ交換



ヘッドライトリレー交換。



同時にヘッドライト、ハイビームをイエローへ変更。



11月上旬
Lei Navi 取り付け。
予想以上に大きく、取り付けに戸惑う。



いやぁ~、こう振り返ると・・・
イジりましたね~!
びっくりです。でも、大きなものはそんなに無く、
細かいものが多いですね。
修理箇所は今年でほとんど治ってしまったので、
後は、壊れないようにチューンしていくだけですね~。(←まだやる気)
排気系はいいものが入っているので、次は吸気系いきたいですねぇ。
吸排気が良くなるとブーストも上がってくるのでブーストコントローラーも
入れたいところです。GC8から外したAVC-Rが在庫しているので
コイツでいきたいと思います。
ECUもキャパシティを使い切ることになるのでECUも・・・(←フラグ)

GDインプはほぼ治りましたが、GCインプはまだ手付かずのまま。
来年はGCの補修を・・・、といきたいですが。
どうなるか分かりません。
今年、だいぶ使いましたからね、軍資金w

今年はこんな感じで!
最後の記事にしたいと思います!
それでは今日はこの辺で!
Posted at 2014/12/30 23:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月02日 イイね!

FH-780DVDで遊んでみた。

FH-780DVDで遊んでみた。毎度~ (´∀`*)
一旦は雪が解けて少し暖かい日々でしたが
日が暮れてから吹雪きましたね。
今度こそ冬到来ですね。
さて、先日取り付けたFH-780DVDですが、
ムービーも見れるんですよね。
というわけで、見れるようにしてみます。さらに、
同時にイジって実験してみます。

まずはパネルを外し、デッキを外します。
裏にパーキングブレーキ検出用のコードがあるので、
配線していきます。
ちなみに、若草色(明るい緑色)の配線です。



全部が全部ではありませんが、大体この手のものは
アースに接続すると良いので、アースに接続します。



そろそろアース回路増設すっかな・・・。少し混んで来た。



とりあえず何個か適当に用意した動画をUSBメモリに移し、
USBから読ませてみます。



まあ、当然の結果ですね。
「再生できない解像度です」ってことは解像度落とせば見れそう。
ちなみに、本気で読めない場合「再生できない動画です」って出ます。
また、動画は読めるけど、音声が読めない場合は
「音声が再生できない動画です」って感じの
メッセージが出て、動画のみ再生されるようです。

とりあえず組み上げて部屋に戻り、説明書見て
動画をエンコードして作ります。(今更)

説明書によると対応しているのは
ビデオは DivX、MPEG1,2,4、
オーディオは MP3、WMA、AAC、WAV
みたい。

DivXはウチのPC環境だとほかのデコーダーと競合して不安定になるので却下。
自動的にMPEGになるわけだが、オーディオデッキみたいなPC以外の
デバイスだと再生できる組み合わせは限られるので、
変な組み合わせは出来ない。

考えられる組み合わせは
MPEG1+MP2、MPEG2+AC-3、MPEG4+MP3。
MPEG1+MP2の組み合わせはVideoCDの規格で、もうずいぶんと昔の規格。
低ビットレートでエンコードする関係上、
相性が悪すぎる(劣化が著しい)ので却下。
MPEG2+AC-3の組み合わせはDVDVideoの規格。
多少古いが今現在でも使用されている規格。
コレはイケるだろうと思って作った動画を読ませてみたが
動画は見れるが音声はダメという結果。
DVDを扱えるからそのままイケるかと思っていたけど、
プレイヤー部とUSBではデコーダーを共有していないようで、
音声は読めなかった。
MP3と組み合わせることも可能だが、
MPEG1同様に低ビットレートとの相性は悪いため断念。
一番楽そうな組み合わせだっただけに残念。
残るはMPEG4+MP3。「解像度でかすぎ」って言われたのは
この組み合わせだったりする。
この規格は比較的新しく、低ビットレートでも
そこそこの品質を維持できる(劣化はするが)ため、コレでいく事にした。

コーデックは速度や品質、FH-780DVDがDivXをサポートしていることから、
Xvidを用い、オーディオはMP3を選定。下手にAACと組み合わせるより、
MP3と組み合わせたほうが安定するし、音質も良い。
ちなみに原因は不明なんだけど、解像度を704x400以上にすると
映像が乱れるらしいので、解像度は704x400以下がよろしいようです。
調べると現象が出た人が居るようで、
実際私も確認しました(写真撮るの忘れた)。

というわけで、エンコード開始ー。



実は私、車よりPCとの付き合いが長かったりするのです。
動画などを変換する際、ソフトを使う人がほとんどだと思いますが、
私はコマンドラインを使い続けてます。
コマンドを入力するのは大変そう、とか、めんどくさそう、とか良く聞きますけど、
上手く使えばこっちのほうが早かったり、もっともっと詳細なスイッチが使えたり
するんです。当然、コマンドを熟知しなくちゃなりませんけど。
私の場合、コマンドを渡してタスクが流れて行く様子を見るのが
楽しいっていうのもあるんですけどね。慣れればなんともないです。
ソフトを使う場合、「XMedia Recode」というソフトが使いやすいそうです。

というわけで、上の組み合わせで無事読めました。
でも、基本運転してるから動画は見れないし、見てたら危ないので、
動画はあまり見ないと思いますけど・・・。
まあ、面白かったから良しとします。

それでは今日はこの辺で!
Posted at 2014/12/02 23:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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何シテル?   02/20 11:24
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