• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祥のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

今後の予定

今後の予定毎度~ (´∀`*)
もうすっかり秋ですね~。
あと1ヶ月もすれば雪が降ってくる。
あと、どのくらい青空整備が出来るか・・・。
そんなことを考えている所為でございます。
どこかの山は噴火して
大変な事になってるようですが・・・。

さて、タイトルにもありますが今後の予定です。
雪が降る前にヘッドライトは治さなくてはなりません。
左のLoとHi両方潰されると、キツイものがあります。 (´Д`;)
年内に過給系のイジりも、と思っていたんですが
ヘッドライトと過給系の二つを天秤にかけりゃ、ヘッドライトのほうが重いです。
ブースト計は無くても問題ないですが、ヘッドライトは無いと公道走れませんから。

おそらく今年最後の青空整備のメニューはヘッドライト修理になりそうです。
とは言うものの・・・。左ヘッドライト6V病の原因がイマイチ分からない。
今日スバル行ってGDBのヘッドライトシステム配線図をコピーしてもらいましたが
思い当たる節が見当たらない・・・。



見れば見るほど、配線を追えば追うほど全部が怪しく見えてくる。
よ、読めないわけじゃないんだからね! 勘違いしないでよねっ!!

とりあえず今考えているのは、LoとHi両方とも純正のシステムから独立させ、
自作したシステムでコントロールする。
イグナイターも怪しいので、左右ともバラスト、イグナイターを社外品へ交換。
純正品は片側2万円、左右で4万とかPIAAのバラストキット買えちゃうって。
でも、修理費用だけで50万は余裕で超えているんで、このままいける所まで
行っちゃうってのも悪くないかもねぇ♪とか考えてたりもする。
ここまで来るともう無敵ッス。金銭感覚とかそんな次元じゃないです、ハイ。
今考えているのはこんな感じ。ライトは間違いなく治します。多分。気が向けば。

それでは今日はこの辺で!
Posted at 2014/09/30 23:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年09月20日 イイね!

GDBインプ テール小細工

GDBインプ テール小細工毎度~ (´∀`*)
天気が良くなりませんねぇ。
おまけに気温も下がり、
季節の変わり目を感じます。

今日はGDBインプのリアテール配線に
ちょっと小細工を仕込んでみました。

何気なく小糸製作所のホームページを見たときです。
リアテールバルブの仕様に注目しました。
小糸製作所の仕様によると「12V21W/5W」のようです。
しかし、実際のところテールとブレーキは独立しており、
テール2灯、ブレーキ2灯のはずです。

ということは・・・。

テールのソケットはダブル仕様?

早速調査しなければなるまいな!

というわけで、調査開始!
バラして確認してみると・・・。
配線が3本走っている。



ビニールテープをはがします。
ベトベトするからイヤなんだよなぁ、コレ。
ベトベトするテープの中から出てきた配線はコレ。



やっぱり!
途中で切られた配線が出てきました!
白い配線がそうです。ダブル仕様に間違い無しです。

なんか出来るかなぁ?と考えていると雨が・・・。
とりあえず片付けて家へ退避。
雨がやみ、再び戻ってきたところ・・・。

雨漏りしてる・・・。



漏れてる場所は多分コレ。



ウイングの中に行く配線のメクラ?から漏れてるみたい。
マジか。何とかするしかねぇな・・・。

てなわけで。
ブレーキ4灯化にしちゃいます。一番簡単で無難なメニュー。
ブレーキの配線をテールの白い配線に割り込ませます。



こんな感じで。
ブレーキのプラスは白に黒のラインが入った配線。多分。
それを分岐させてテールの白い配線へ。

反対側も同じように配線すれば完了。
コレでブレーキ4灯化になった・・・はず。
まだ確認してないから分からないけどw

雪降る前にブースト計とAVC-R取り付けたいです。
ブースト分からないと安心して踏めません!

ってなわけで今日はこの辺で!
Posted at 2014/09/20 23:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB整備記録 | 日記
2014年09月17日 イイね!

Lei02取り付け

Lei02取り付けココ最近、天気が変ですねー。
毎度、いつもお世話になってます (´∀`*)
今日はLei02をGDBインプに取り付けました。
GCインプから取り外して以来、
ダンボールの中に眠っていたのです。
もうちょっと後に取り付けようと
考えていたんですが、天気悪くてやること無い。
室内作業なら天気関係ないので、
作業しちゃいました。

レイちゃん取り付け前にちょっと別作業。
サブヒューズからイルミを取り出します。



これはデフィーのディマー機能を有効にするためです。
とりあえずで組み付けたんで、配線は後回しにしていました。

レイちゃんの配線を済ませ、各配線を整理。
GCインプの時は酷かったですからねぇ、この辺・・・。



後はエンジンスタートで動くかチェック。
何事も無く起動しました。



粘着シートって言うんですかね?
本体を固定するシートなんですが、洗えばまた使えるとの事でしたが、
本当に洗っただけで使えました。びっくりです。

さて。レイちゃん取り付けは完了したんですが・・・。
外がすごいことになってますw



大粒の雨が・・・。今までこんな事無かったのに。
それも結構な勢いで降ってます。なんか気味が悪いです。
しばらく車内で待機ですねぇ。

サブヒューズからの電源取り出しヒューズの影響で、
フタが閉まらなくなっちゃった。どうしたもんかw
なんかステーでも作って、ソコに何か仕込もうかな?
ちなみに、各ヒューズに流れる電流の向きは「下から上」に
流れています。なので、電源取り出しは下側から取ってくださいね。



それにしても、GDインプの排気ガスが臭い。
まあ、原因はおおよそついていますが。
ハイオクガソリンが劣化し始めてるんだと思うんです。
最後に給油したのいつだっけ・・・?
もうそんな次元ですw

天気がよければ、次の休みはブースト計とAVC-Rを付けたいと思います。
それでは今日はこの辺で!
Posted at 2014/09/17 22:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDB整備記録 | 日記
2014年09月09日 イイね!

デフィーZD、セッティング完了

デフィーZD、セッティング完了毎度~ (´∀`*)
デフィーZDの基本セッティングが終わりました。
本当は昨日の夜に
セッティングし終わってたんですが、
睡魔に襲われたようで、気がつくと朝でしたw
GDBインプの運転席で朝を迎えたようですw
写真は朝一発目の写真です。

今日はブースト計でも取り付けようかなと思い、
ボンネットを開けたんですが・・・。

とりあえず、ブースト計の圧力はサージタンクから
とらないと意味がないので、サージタンクからとります。
デフィー付属のホースは4パイのホースで、何らかの形で
4パイのホースは使われているはず。
そう思い、ボンネットを開け、サージタンクを見ますが・・・

圧力を取れそうなポイントは3箇所ありました。
まずはココ。



6パイのホースなのでダメ。

もう一箇所はここ。



ブレーキのバキュームホース。
サイズは違うし、制動という重要な部分に触れるので
あまりココには触りたくありません。なので却下。

最後はここ。赤い丸で囲った部分。



フューエルデリバリーパイプのプレッシャーレギュレーターホース。
4パイだけど・・・。
インタークーラー外さないとアクセス出来ねぇよ、コレ。

取り付け無理じゃん。

本当はブーストが一番見たかったんだけど、つけれないんじゃ仕方ない。
また必要なものかき集めて取り付けに挑みます。

今回はZDの走行テストをやっただけにとどまりました。
あ、水温、油温、油圧それぞれが見えるようになったので、
インプレみたいなの。

ラジエーターの効果は上々。停車中は85度で安定。走行中は80度で安定。
GCインプの時は停車したらすぐに90度超えたのに、85度で安定したことには
驚き。走ると早いペースで水温が80度に戻る。極ラジエーターが持つ
ポテンシャルの高さが伺えるが・・・。冬、大丈夫だろうか?
常時オーバークールするんじゃないかとw

油温も水温と同じような温度を示します。水温が安定してる分、
油温も80度から85度で安定しています。
あとはぶん回してどうなるか、ですね。

油圧は暖機中は6.5キロ、暖機完了後は2キロと油圧も大丈夫そう、
走行中の油圧も6キロと高すぎず低すぎず、いい感じ。

とりあえず今回はここまで。
次の休みにブースト計を取り付けたいですね!
Posted at 2014/09/09 23:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDB整備記録 | 日記
2014年09月06日 イイね!

デフィー取り付け開始!

デフィー取り付け開始!毎度~ (´∀`*)
はい、我慢できずに取り付けに走りましたw
取り付けしたものの固定までにはいたらず、
仮組み状態です。
また、取り付けできなかったメーターも
あるので、完全ではありません。
次の休みに取り付けてみたいと思います。
では、いってみましょう!

ECUからタコ、車速、スロットルを取り出すため、助手席足元を分解していきます。

キッキングプレートを取り外し、カーペットをはがします。
クリップ3個でキッキングプレートとカーペットは止まっています。



カーペットをめくるとECUを覆っている鉄板が出てくるので、
それをとめている10ミリのボルトとナットを外し、
ECU本体をとめているボルトとナットを外します。



はい、取れました!
配線に加工をしていきますよ~!
まずは加工しやすいように保護カバー?を切り取っていきます。



道中、怪我の無いようにw
カッターの刃が手を直撃しましたw



なんか雲行きが怪しい・・・。
一旦総員退避して車の中で様子見です。



なんか大丈夫そうなので、再開します。
加工が済んだので、ECUの配線に手を加えていきます。
え?絆創膏増えてるって?
あれから再びカッターで手を負傷しましたwww



違う配線を切りたくないので、慎重にいきます。
ECUの配線をぶった切るのは、いつも緊張しますね・・・。
つまんでる配線がタコの配線です。

続いてスロットル。
このスロットルはいづれ導入予定のAVC-Rの配線で必要になるため、
今のうちに配線を引っ張ります。



最後に車速。今回はこの3つで取り出す信号は全部です。



あとはECUを元の場所に戻し、引っ張った配線に無理がないか
確認してから元に戻します。



バラした手順と逆の手順で元に戻します。
今回は配線がきれいに隠れてくれました。



今回導入予定のデフィーです。
新たにZDを試してみたかったので購入してありました。
「ありました?」 そうなんです。
実は、1年前に買ったものなんです、コレ。
つけようと意気込むも、かれこれ1年が経過していましたw
もうそろそろ取り付けますw



ところが、ここで私用で一時中断。
戻ってくる頃には日が暮れていました。
とりあえずユニットを取り付け、配線していきます。
ごっちゃごちゃw



やっぱ気になるw
動いてるところ見たい!というわけで、ハーネスを接続し、
エンジンスタート!!



おぉ~!かっこいい!!

とりあえず動いたところを見て、今日はここで中断。
暗くて見えないw
結果として中途半端な状態になっちゃったけど、
新たな刺激が増えたから良し!
次の休みに、完成させたいと思います!
Posted at 2014/09/06 23:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDB整備記録 | 日記

プロフィール

「ヒッソリ、コソコソと・・・。」
何シテル?   02/20 11:24
祥といいます。ショウと読みます。 だいたい頭の中ピンクな人です。 温室育ちです。 何も無いところで転びます。 適当でアホな人間ですが、仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1 2345 6
78 910111213
141516 171819 20
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H15年式、アプライドC型、STiです。 走行距離、僅か3万8千キロで、 はるばる大阪 ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
日常のお供に、仕事のお供に、趣味のお供に。
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカーです。 日常のお供に大活躍中でございます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて持った愛車。 走る楽しさや難しさを教えてくれた、 今の自分の原点の車。 改造やメ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation