どうも、いつも寝不足なはぁー助です^q^前回ブログの続きということで、タービンが届いたのでいざ組み上げます\(^o^)/ タービン載りましたヽ(´ー`)ノ単体で載せたんですがアウトレットつけるのが超めんどくさいのでタービンにアウトレットつけてから載せたほうが良かったと、後悔←かなり豊富な道具がないとキツイですwwwそのアウトレットなんですが折角なんでHKSのエクステンションキットを付けました。なんか好き.../////←(謎オイルラインと水のラインをつけて、アウトレットも装着。ですが、遮熱版のステーをつけるのを忘れたのでアウトレット付け直し(爆)できたら脱脂。イイね!フロントパイプ、キャタライザーつけて、脱脂。外したボルト、ナットはステンボルトに置き換え。上に戻り排気系の遮熱板を取り付け、パイピング類も装着(´・д・)遮熱板の取り付けボルトはすべて新しいものに。折角なんでプラグも新品に。番手を1つ上げようか考えましたが、よく分からないからとりあえず6番。エアクリーナー、エアフロ洗浄して組み付け。組み上げは完成!完成したら拭きます。変な潔癖症なんで拭きます。←エンジン始動の準備(*´д`*)ハァハァクーラントを入れて、さぁOK!とは行きません。タービンが新品なのでカートリッジ内にオイルを循環させてあげます。燃ポンのヒューズを抜き数秒クランキング。で、いざエンジン点火(((( ;゚Д゚)))イエス!!イエス!!イエス!!( ・´ー・`)無事掛かりました\(^o^)/ さて、クーラントのエア抜き手順ミスったんで完全には抜ききれてません/(^o^)\ほっとこ←慣らし500kmの旅ですヽ(´ー`)ノそういえばオイル交換しなくちゃいけない。ので安定のジェームスでオイル交換をしました♪毎回WAKOSのプロステージですが今回はWAKOSの4CT-Sをチョイス。金土日のドライブで慣らし500km終了(ノ)・ω・(ヾ)さてさて・・・。踏んでみる・・・。ブースト0.6でピタッあれ?前は0.8ぐらい掛かってたんだけどな~( ゚д゚) だけどパワーがない感じはなく、むしろ前と変わらない感じ。とういか今のほうが下からグイグイ押してるような感じが・・・。しかし気になるので点検してみた。配管ミス、エア漏れ、純正ソレノイド不良、どれも異常は無かったのでタービン単体か!?と疑いアクチュエータを無効にして試走(危険)ブーストメーターをチラッチラッしつつ踏む→1キロまで確認。(怖かったw)だったら他に何がある?分からないので放置でいいや←(オイ純正は0.6ぐらいと聞いたし、異常も感じられないし。前のアクチュエーターが腐ってたんだろー。うん。ということにしとこう!←ER34オーナで吸排気交換だけの方でどれくらいブースト掛かってます?教えて!偉い人(*・人・*)そしてHKSのスーパーSQVを投入。未使用品を9000円でゲトー♪SSQVⅡ? Ⅲ?モデルは古いですが十分(゚∀゚)これまたたまらん音を出しやがるのですよ( ・´ー・`)俺的にドツボ(*´д`*)ハァハァブローオフをメクラしてバックタービン仕様にしたときの音と全然違うくてSQVでちょっと聞こえるバックタービンの音のほうがかっこいい!社外タービンの音みたい♪キシュー(フォフォッ)みたいな?←とりあえず、はたから見るとただうるさいです(爆)まぁこれはお気に入りです!(実は昔SQVの音は気に入りませんでした)HKSのエクステンションキットの方ですが、排気効率は確実に上がってると思います!前はブーストが垂れてましたが今は目に見えて垂れない!でもアウトレットの遮熱板がないので周辺の熱対策が必要かも知れませんね。排気音はうるさくなりました。音質が図太くなりアイドリングでもよく分かります。中回転からの音質も変わっちゃいましたね。結局直すついでにと、いろいろ変わりましたがとりあえず修理は終り元気に走ってます^q^しばらくはお金ためつつ車のメンテナンスのほうに手を回したいと思ってます。まずはタイベル変えないと・・・/(^o^)\