• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PONTのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

中央道のトンネル事故…

 トンネルの天井が落ちるなんて、考えられません…。
しっかりコンクリートで固定していると思ってました。
なんとボルトで吊ってるとは、信じられません。
そりゃ~、いつかは落ちるでしょう。
老朽化の問題じゃなくて、構造上の欠陥でしょう。誰が設計したの?
 
コンクリートの天井が落ちる中、インプレッサは、車の屋根をこすりながら、走り抜けたとか。
よく助かりました。止まっていれば、アウトだったかも。
 
気になったのは、事故現場の手前で急停車して止まった車の人達は、火災が発生したので逃げるのに
徒歩で逃げるか、車をUターンさせて逃げるかですが、3.2Kmを子供を連れて徒歩で逃げた家族
は、トンネルの外に出るのに1時間かかったそうです。
僕は、車で逃げる方がいいと思いますが、どうでしょうか。
車線がふさがってしまえば、走行できなくなりますが…。
 
狭い所でのUターンの仕方を知っていますか。
前30cmと横に車1台の幅があれば、Uターンできます。

 まず左に寄って車を止めます。止まったまま右にハンドルをいっぱい切ります。
前へ30cm前進します。
止まったまま今度は左にハンドルをいっぱい切ります。
後ろへ30cmバックします。後ろを見る必要はありません。30cmですから。
右へ切って前へ、左に切ってバックを繰り返します。
何度も繰り返すと、車は、後輪を中心に右へ方向転換できます。
後ろへ少ししかバックしないのが、みそです。
後ろへぶつけることもありません。
これを大きくバックすると車の中心がずれて、狭い所でのUターンはできなくなります。

何かの時にお役に立てれば幸いです。
Posted at 2012/12/04 00:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | トンネル事故 | 日記

プロフィール

「またUSB買って来た。 http://cvw.jp/b/1436667/48486463/
何シテル?   06/15 00:55
PONTです。よろしくお願いします。 カーナビやETCに興味があります。 その他、いろいろ手を出しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサSUV STに乗ってます。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
トヨタ アイシスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation