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びいの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年2月19日

ステアリングの脱着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
ステアリングの脱着方法です。
2
必要な工具は
ステアリングボルト外すM12のトリプルスクエア
エアバックユニット外す短いマイナスドライバー(良いサイズの手持ちなかったので自作の工具作りました)
バッテリーのマイナス側外す10mmレンチ
の3つだけです。
3
まずステアリングをこの位置にします。
裏側にエアバックユニットが固定されている金属のバネがあるので、マイナスドライバーを入れて下側にこじります。
4
スマホを自撮りにしてメーターのところに置くとよく見えます。
この位置です。
2箇所あるんでステアリングを180度回して反対側のロックも外します。
5
エアバックユニットが外れたら、コネクタ外す前に、エアバック暴発防止のため、ボンネット開けてバッテリーのマイナス側を外します。
その前に少しウインドウ開けておきます。
beetleはウインドウが完全に閉まってるとドアの開け閉めできませんので。

黄色いエアバックコネクタを白い爪を引っ張ってから抜きます。
ステアリングスイッチのコネクタもあるんで、それは特に外すロックはないのですが、マイナスドライバーで少しこじる場所あるんで少し浮かしてから、グリグリ引っ張ると抜けます。
6
中心のボルトをトリプルスクエアで外します。
7
ボルト外せばステアリングはセレーション(ギザギザ)にハマってるので、引っ張ると簡単に外れます。
外す前にマジックでどこにハマってるのかマーキングしときます。
8
化粧パネルはステアリング側のゴム質の部分に刺さってるだけなので引っ張ると外れますが、当然簡単に外れないような仕組みなのでドライヤーでゴムを温めると外れやすくなります。
パドルシフトのコネクタがついてるんで、勢い余って引きちぎらないよう注意です。
9
こんな矢尻型でゴムに刺さっています。
10
ステアリングバッチは手で引っ張れば2分割で取れます。
11
後は逆の順序で戻します。
マーキングした位置にハンドルを差し込みます。
ステアリングボルトの締め付けトルクは調べてないのでわかりませんがそんな馬鹿力では閉まってませんでした。
長年の勘で締めちゃいました。笑
12
コネクタ付けて、ステアリングスイッチの配線は噛まないように這う場所があるのでそこに戻してエアバックユニットを押し込んでロックします。
全体を押すのではなく写真のように右、左と分けてパチンと止まるまで押し込みます。
13
バッテリー接続してパワーウインドウ上げ下げでリセットして完成です。
もしステアリングのセンター狂ってたらエアバックユニット外せばボルトは回せるんで簡単に修正はできます

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この記事へのコメント

2024年3月31日 17:20
こんにちは^ ハンドル脱着。参考になりました。エアバックランプが消えないので外そうとしてます、ハンドルブーツの裏側穴へ自作のドライバーを差し込んで何度も挑戦してます。外れません。ゴムブーツを煽ってどうにかスプリングは見えますがブーツの厚さで差し込んだドライバーは見えません。ブーツは切りたくないのです。なにかコツはあるのでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月31日 19:45
エアバックの警告灯はディーラーかコーディングアプリじゃないと消せませんよ。
ブーツは樹脂で止まってるんでそれ外せば取れます。
2024年3月31日 20:36
ありがとうございます^エアバックの不良が原因だとしたら交換は諦めてます。取りあえず配線を切り離して 2Ωの抵抗を入れてキャンセル配線にしたいのです。ブーツですが構造から先にエアバック、ハンドルを外さないと抜けないかと。ブーツは円筒状の厚ゴム製で樹脂とおぼしきものは見つけれません。自作の棒は同じような形ですが、数日の都度止めバネに当てれないで困ってました、今日先端を1,5mmほど細くしてみましたがバネに当たりません。よろしくお願いします。車は前期、平成12年登録車です。
2024年3月31日 20:50
自作棒を通すにはハンドルを左右90度に切るとゴムブーツの穴部分は上にきて自作棒を入れ込めますが、バネの下部に入らないのかとも感じます。ブーツで当たりが動(回る)くとも考えられないです。何度も参ってます。
コメントへの返答
2024年3月31日 22:27
umetanさんのはニュービートルですよね。
私のはザ・ビートルなんで多分構造が違うと思います。
2024年3月31日 22:58
youtubeで他でも見るとニュービートルで脱着法はは樹脂パーツはないまでも同じ仕掛けようです。ブーツ穴との位置が合ってないような感じもします。この上はブーツを切って割って外す他なさそうです。
あと少しやって割ることになりそうです。ありがとうございました。

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「たまたま前を通ったので見学。
プリウスPHVは日本が誇る技術の結晶だと思います。
でもこれスポーツカーと同じくらい実用性薄いですよねえ。
かといってスポーツカーでも無いしとても中途半端な立ち位置。
でもさすがトヨタだけあって走ってるのよく見かけますね。」
何シテル?   11/08 10:40
いじるの大好きです。 でもあまり入れ込んでる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。 草食系モデファイ中心です。
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