• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びいの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

ワイパーゴム交換方法 ゴルフV

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
作業日 : 2008年11月30日
1
ゴルフVのワイパーゴム交換方法が最初から最後まで載ってるところがなかったので紹介しときます。
私の場合8ヶ月~10ヶ月で拭き取り具合が気になって交換しています。
ブレードごと交換だと2本で5000円近くしますが。
ゴムだけなら2000円以下です。
tfsi2lgtiさんがお勧めだと書いていたので参考にさせていただき今回はBOSCH製を選びました。
2
まずはワイパーをメンテナンス位置にします。
一旦キーオンしてキーオフ後ワイパースイッチを下に押せばワイパーは縦位置で止まります。
ブレードを90度回して横に引き抜けば取れます。
3
ブレードからキャップ外します。
写真のように大きめのマイナスドライバーを奥まで突っ込んでこじれば簡単に取れます。
4
次にゴムを止めてる爪を、これもマイナスマイナスドライバーなどでこじって持ち上げます。
柔らかい鉄なので簡単に曲がります。
この状態で古いゴムを抜いて、新しいのを差し込むだけです。
5
ブレードはもう3年も使ってるので、しらっちゃけてます。
6
ついでなんで、先日購入したオートグリムバンパーケアで磨けば、ほら、この通り!
まるでテレビショッピングのような効果です。
7
新しいゴムを入れたら爪をプライヤーなどで元にもどして、ゴムのはみ出してる余分な部分をちょん切ってキャップを付ければ交換終了です。

まあうちのディーラーなら部品代だけで交換してくれますけどね。
ボケっと待たされてるよりは自分でやったほうが早いです。
8
ついでにオートグリムバンパーケアでミラーの未塗装部分とドアの縁ゴムを磨きました。
こういう部分が奇麗だと気持ちがいいです。
オートグリムバンパーケアはこの手のケミカルとしては持続性が高いのでお勧めです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントワイパーゴム交換:復活

難易度:

リアワイパーブレード交換

難易度:

ガラコ輸入車用ブレード

難易度:

大変でした〰️

難易度:

ウィンドウウォッシャーモーター交換

難易度: ★★★

ウォッシャー液補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日光から東京まで半分下道、半分高速でこの燃費。
下道の方が燃費いい」
何シテル?   10/13 20:15
いじるの大好きです。 でもあまり頑張ってる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーディングアプリCaristaを試してみた(VCDS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 21:12:53
ローヘッドレスト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 21:12:21
ザ・ビートルのワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 21:11:56

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
1993年モデル 新車から乗っています 92の純正カラーリングに塗装(どうしてもこの黄色 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2014年のマルチリンク、パノラマルーフ、レザーシートなのに純粋ナビ無しの希少?モデルで ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
お約束の窓落ちは2回ほどありましたが、それ以外は6年間いたって快調。 買う時にEかGLI ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
IVに引き続きGOLFの魅力に取り付かれてGTIに買い替えました。 実用的で趣味の自転車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.