2025年07月28日
ごきげんよう。
さて今回は、納車前から
ミスター用に買い集めておりました
部品の装着回になります。
(前編)
〜時は戻りまして納車前〜
(く ゚д゚)「アレにしようかな?
いやいや、こっちも捨て難いな
いやー迷っちゃなぁ(楽しい)」
仕事帰りの2日に1回は
様々な量販店さんに足を運んでは
険しい顔で、カー用品を選ぶ
筆者がおりました。
納車1週間の心境ともなりますと
それはまるで遠足前日の
キッズのような、ワクワクさが
ありまして近年、筆者が
忘れかけていた[新鮮な驚き]
という感情を、呼び起こす
良い機会になりました。
(朴念仁か)
そんなこんなで納車後も
日々、高まり続ける気分を
維持しつつ、まずは
オイルとエレメントを
オートアールズさんにて
交換致しました。
次に取り掛かりましたのは
前回の投稿でも触れました
新品のタイヤ付きで購入しました
[ネオキャロ]というホイールに
交換しました(14インチ)
次は、納車後の帰り道に
感じた事ですが、大きな交差点を
40キロぐらいで曲がりますと
思っていた以上に、車体が
ロールするのが・・・
いただけませんね。
ミラジーノの純正足は
その外観から感じるイメージよりも
硬めの足が採用されて
おりましたので、踏ん張りが
効くと思ってましたら・・・
横には弱いようです。
(く ゚д゚)「コレはいけません!」
という事で、同年代に生産された
ダイハツ車から部品の流用が
可能との情報を入手しましたので
コチラのムーブ用に販売されていた
パーツが・・・
(く ゚д゚)「手に入りました!」
うーん、なんだろうね?
この必要だと思う時に
ちょうど良く、パーツが
手元にやってくる時って
なんとも言えない巡りの
面白さって、ありますよね・・・
(我が戦斗機のエアロや
マフラー、ボーテック
ジェネレーターや
お嬢のバグガードとか)
流石は純正パーツという事で
ボルトオンで付きました。
ただし・・・
諸先輩方たちが苦心して
おられました干渉する配線ですが
私は輪っかの部分だけ
切り飛ばしまして、バーの後ろに
配線をずらしました。
足回りの補強パーツは
まだまだ続きます。
オートエース社さんの
フロントスタビライザー&
リアスタビライザーを
購入しました。
フロントスタビの取り付けは
何やら難しそうなので・・・
後日、いつものお店さんに
お願いしようと思います。
(取り付けは8月になります)
リアは反して、ボルトオンで
装着可能ですので
自分で取り付けてみましょう。
下を覗き込みますと
別の車種と足回りのパーツが
共用の名残りなのか
取り付け穴が片側2箇所
穴が空いてますので
説明書を見ながら取り付けます。
(ボルトオンが助かります)
下を覗き込まないと見えませんが
先述のタワーバーと同じく
赤いバーが、後付けパーツ感を
強く感じる事が出来ます。
それでは試走してみましょう。
(く ゚д゚)「あー、10m走ったら
分かるヤツだわ、これ」
鈍ちんと評される筆者でありますが
高低差のある段差を越えた時や
交差点を徐行で曲がった時
そして、やや速度を出しながら
旋回した時には、かねてより
求めていた車の動き方に
なりました。
スタビや、ボディ補強云々は
最終的には運転者の感性や
好みの問題になりますので
あまり大きな声では言えない
事なのかもしれませんが
今回、装着したパーツの効果は
とても満足が、いくものでした。
(サスを変更するつもりは
ないので、助かります)
ミスターは、これも
あまり大きな声で言えない
話ではありますが
以前に、乗っておりました
快速脱兎よりも、パワーの無さを
感じます。
まぁ言うて、17年落ちのNA&
4ATですので高望みはしませんが
幾許かの希望として、近々
コイルとプラグを交換しようと
思いますので、今回
アクセス方法を確認しておきます。
(く ゚д゚)「フィルターの汚れも
大丈夫そうね」
次は内装系になります。
ハンドルカバー付けたり〜
ナンバーフレーム付けたり〜
ルームミラー付けたり〜
社外のフロアマット付けたり〜
エアロブレード式の
ワイパーを付けたり〜
荷室のマットをアジアン雑貨で
購入したモノを轢いて工具箱も
載せました。
あとは、通販で購入しました
なんか安っぽいサイドブレーキ
グリップwを付けたり〜
ダッシュボードマット(初号機)を
作ったり〜
あとは・・・あれだ。
この車、フットレストが
フロアマットや、別パーツでの
足置き場などは無く、マットを
避けて、フロアカーペットの
上に足を置くように(意味不明)
なっているんですが、生地の上に
そのまま足を乗せ続けますと
十中八九、穴が空きそうなので
100均の繋げるマットを
カット→強力な両面テープにて
貼りまして、擦れに耐えられる
足置き場を作りました。
再び、エンジンルームです。
ヘッドライトとポジションを
明るいのに交換したり〜
過去、我が戦斗機や快速脱兎と
同じく汎用のアーシングキットを
購入しまして見栄え良く
取り付けました(ここ大事)
・・・効果は鈍ちんなので
わかりません。
(く ゚д゚)「差し色の赤が、いい感じ」
あとは、コメリさんに
巷で噂の、ヘッドライトの
黄ばみ取りを買いに行ったの
ですが・・・残念ながら
売れ切れでしたので
変わりに、コチラを購入してきました。
流石に、事前にピカールと
コンパウンドで磨いているので
コレだけでは驚くべき効果を
得られる事は無かったですが
それにより、例の商品への
期待値が上がる結果となりました。
あとは・・・ダイハツ
ディーラーさんに伺いまして
ウォッシャータンクの
フタ(納車時から無かった)と
左の小物入れが閉まらないので
キャッチを購入しました。
今回の最後の作業は
オーディオになります。
純正→2DINの置き換えで何か
別のを入れたいな、と
考えておりまして・・・
と言いますのも
我が戦斗機は家庭用の
Bluetoothスピーカーと
携帯電話を繋ぐ事で
音楽を流しております。
お嬢は、純正のディスプレイ
オーディオと携帯電話とが
Bluetoothにて
繋がっております。
そうなりますと・・・ねぇ?
慣れって怖いもので
最低ラインとして[今]の
技術を要求したくなるものです。
という事で量販店さんに
商品視察に行くとしましょう。
(く ゚д゚)「高いな(開口一番)」
ナビもTVも付いて無いのに
想像の倍以上のプライスが
掲げられていた現実に
涙を拭きながら帰宅をすると
通販サイトにて、諸々の注文をする
筆者であった。
数日後、到着しましたブツが
コチラになります。
2DINサイズって
7インチなのかな?
それよりもオーバーサイズなのが
欲しくなりまして・・・
8インチでも、9インチでもなく
今回、購入しましたのが
10.1インチのディスプレイ
オーディオと、ダイハツ車用変換
ケーブルと、前後のドア用
スピーカーx2になります。
(く ゚д゚)「作業開始!」
まずはスピーカーから交換しましょう。
ドアの内張は、ネジ2本と
押し込みクリップで
固定されてますので
さくさく交換出来ました。
面白いのが後ろのドアで
事前情報通り、スピーカーは
無いのですが、そこまでの配線と
置き場所はありますので
装着は簡単でした。
(く ゚д゚)「コストカットの
取捨選択が面白いな」
次はメインユニットです。
流石は軽自動車という事なのか
はたまた、当時のディーラー
オプションで、化粧パネルの
販売や、グレードによるパネルの
区別がされていた事による
着せ替え感覚なのかは
分かりませんが・・・
ここまで外すのに
クリップ固定のみなので
左→右→中という風に
手前に引っ張りますと
簡単に外れました。
あとはブラケットと配線類を
繋ぎ合わせてパネルを
元に戻せば、完成です。
(く ゚д゚)v「いいじゃない!」
まだ装着から数日なので操作に
不慣れなこともありまして
[CarPlay]と[ミラーリング]の
使い分けは、勉強中ですが
あーしたい、こーしたいを
無事にカタチにする事が
出来ましたので
ホッとしております。
デメリットとしましては・・・
左と上の小物入れのフタが
開かなくなりましたので
そういった弊害もありますので
大画面を投入してみたいと
いう方は、その点に
ご注意ください。
購入から、2週間という
短期間にしては、結構
手を入れたと思いますが
くぬぎさんのDIYは、次回も
続きますので、お楽しみに。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2025/07/28 16:31:34 | |
トラックバック(0)
2025年07月22日
ごきげんよう。
さて今回は、[箱根
ロータリーミーティング]に
参加してきましたので
その模様を、お届け致します。
7月13日、未明___
とあるPAにて、[世界ランク
77位]さんと合流、では
終わらず・・・
[コバヤン7717]さんと
[Sada]さんと合流した一行は
一路、5人目との合流場所に
途中、道を間違えながら
向かうのであったw
(お約束かまして、すみませんでした)
〜ターンパイク入口〜
(く ゚д゚)「おはようございます!」
[ドンガメFC]さんと合流しました
一行は、[御所ノ入]へと
向かうのであった。
(く ゚д゚)「GOGO!」
という事で、コチラに来ましたら
恒例の撮影タイムです。
(く ゚д゚)「おk!」(筆者ご満悦)
帰宅後に気付いたのですが
せっかく[ちびセブン]を
積んでたので、2台で
撮影すれば良かったと
orzになる筆者であった。
〜閑話休題〜
それでは、スカイラウンジに
移動するとしましょう。
(く ゚д゚)「山の天気は何とやら
すんげー、ガスってんな・・・」
昨年の[FCMT]を彷彿と
させます、濃霧っぷりに
眼下に広がっているであろう
芦ノ湖や、富士山と近隣の
山々との絶景が見渡せるであろう
ポイントから周囲を見渡しますが・・・
(く ゚д゚)「ガスって何も見えんな」
スカイラウンジ名物の
[空中ブランコ]が空いて
ましたので遊んでみましょう。
(く ゚д゚)「あなたも狼に
変わりますか♪
はじめてのルージュの色は
紅過ぎてはいけない
大人の匂いがするだけでいい♪」
あ・・・OH!スーパーミルク
チャンのOPネタね。
〜閑話休題〜
シンさんのFD3Sと、一枚。
2021年以来の横並びに
顔には出しませんが、内心
嬉しかったのは内緒です。
それでは時間になりましたので
会場に移動しましょう。
参加されました台数は
数えてませんがSA、FC
FD、8、ルーチェなどの
RE搭載車が参加されて
おります。
それでは、参加されました
車の中から戦友&FC3S/
3Cを見てみましょう。
(く ゚д゚)「また何かしてる・・・
それにしても、視線を奪われる
ダッシュボードマットやな」
(少しだけ気になる)
余談ですが・・・
ダッシュマットと言えば
ミスター用に、100均の
マットを購入しまして
近々、作製しようと思います。
どんなモノも、まずは
自分の手で、カタチに
してみませんと、次に繋がる
ノウハウが得られませんので、ね。
〜閑話休題〜
(く ゚д゚)「昼メシ喰いに行こーぜ」
という事で、一行は
スカイラウンジへと向かうのでした。
[オフ会参加特権]と、しまして
お食事処で使用出来ます
サービス券を頂きました(嬉しい)
舞茸天うどんと、唐揚げ棒と
じゃがべーを注文しました。
(く ゚д゚)「いただきまーす!」
昼食後、会場に戻る途中に
定番スポットから、一枚。
朝方は、濃霧に覆われまして
どうなることかと思われましたが
終わってみましたら、始終
雨に降られることも無く
時折、雲の切れ間から
痛いぐらいの、日差しに
筆者の肌は、かなり
焼かれてしまいましたw
閉会式後は、戦友達と
横並びに停めました後
帰路に就きました。
(帰りの厚木&相模原区間は
大渋滞で、路肩に止まる故障車も
3台見かけました。
(走行不能は怖いですね)
〜終わりに〜
今回で開催12回目を数えます
箱根REMTに初参加という事で
とても楽しみにしておりました。
これまで別のイベントなどで
挨拶止まりで、お話をした事が
無かった方や
逆に過去のイベントで、私の姿を
見たことがあって興味が
あったという方と、お話が出来たり
はたまた、勉強になる話しか
聞こえてこない博学な方など
とても面白い時間を
過ごさせて頂きました。
参加されました皆さん
お疲れ様でした。
今後の予定としましては
近々、次のイベントへの参加も
控えておりますので
そちらでも、よろしく
お願い致します。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2025/07/22 21:29:00 | |
トラックバック(0)
2025年07月20日
ごきげんよう。
(く ゚д゚)「すぅぅぅ、
ミラジーノ乗りの皆さぁん!
こんにちは!!!」
7月から、ミラジーノのオーナーに
なりました くぬぎチハヤ と
申します!(初っ端から
大滑りな予感に、冷汗)
ミラジーノ、そしてダイハツ車
オーナーと、しましても
ひよっこの1年生ですので
これから諸先輩方の背中を
追い掛けながら、筆者も
彩り豊かなカーライフを歩んで
行きたいと思いますので
無知な筆者に、ご指導を
よろしくお願い致します。
(THE謙虚、何事も謙虚な心と
初心を忘れるべからず)
・・・っという事で
あの偏屈な、くぬぎさんが
2代目ミラジーノを
愛車に迎えるってどういう事!?と
首を傾げている読者諸君も
多いと思われます。
それでは時間を、半年前に
戻してみましょう(いつもの
くぬぎ劇場の開幕です)
新たな相棒は[レトロと歩こう]を
合言葉に、様々な中古車情報に
目を光らせておりますと
メーカーさん自身の手により
標準モデルと差別化する
販売戦略の為に、レトロ風に
カスタムされた車輌や
社外パーツを用いてのレトロ
カスタムなど、そのどれもが
[丸目ライト]という
筆者と切っても切れない
アイテムが装着されたデザインな
だけに、心惹かれる理由がソコに
あるのでした。
[Google検索画像より拝借]
勿論、現行で販売されている
新型車両の外見だけ
レトロにカスタムされた
自動車などもありますので
ひと言で[レトロ]=古臭いでは
片付けられませんので、今回
まだ見ぬ面白い自動車たちを
再発見する良い機会になりました。
それでは少し時間を進めましょう。
筆者は車種の選定に入ったようです。
(く ゚д゚)「過去、快速脱兎の
購入時期に迷った、ネイキッドか
ビストロ顔で、オープンになる
タルガのヴィヴィオか
はたまた、フィアット風のエッセか
パオ顔のアルトとか
ワーゲンバス顔のワゴン車や
シトロエン顔のワゴン車や
ボンドカー風のコペンとか
DAMDさんのコンプリートカーも
かっこええな」
あーでも無い、こーでも無いと
考えている、この瞬間が最高に
楽しいんですよね(ハゲ同)
そんな中・・・筆者は1台の
軽自動車に目が留まったのである。
[カタログ画像より]
(く ゚д゚)「・・・お、これは」
2025年の現在では
後継車種が2代に渡りまして
販売された事もありまして
街中では、あまり見掛ける事も
少なくなってきました
[2代目ミラジーノ]という車種に
一目惚れしたのでした。
2代目ミラジーノは
2004年から2009年に
製造販売されましたモデルに
なりまして、グレードにより
内外装の差異が大きくあります。
補足情報としまして
当時のオプションアクセサリー
カタログを見ましたら
内装パネルのカラバリ系が
多いので、オプション部品での
造形的な変化は無いようです。
[カタログ画像より]
(く ゚д゚)「この何とも言えない
ちょうど良いレトロ感が良いな」
知識0から始まる情報収集の
日々は、いつしかその想いは
この軽自動車のハンドルを
握ってみたい!に変わりまして
次なる愛車候補を、ミラジーノ
1本に絞りまして、中古車情報と
店舗さんを巡る旅が始まるのでした。
中古車探し、それを
ひと言で言うなら・・・
(く ゚д゚)「写真映りに騙されるな!」
です。
いや実際、写真上でボディに
映りこむ白い線が、光の反射なのか
線キズなのかは実車を見てみないと
何も分からないという事を
実車を数台、見比べることで
厳しい現実を知る事が
出来ましたので、大変良い
勉強になりました。
(あまり大きな声では言えませんが
今回、初めての中古車探訪になります)
そうやって、良し悪しの
経験値を積んだ筆者が
訪れました、とある中古車屋さんで
彼、[Mr.ジーノさん]との
出会いがありました。
(く ゚д゚)「・・・あ、コレだ」
(俗に言う、ビビビと来た)
製造より17年、走行6万キロの
車体は内外装、年数相応に
擦りキズや、打ちキズなども
ありまして、すんげー綺麗な車とは
言えない状態ではありましたが
下回りは綺麗で、エンジンも
嫌な振動も無くて、何より
フルノーマル状態の車輌でした。
(電装系のチェックのあとに
試乗しましたが問題なし)
(く ゚д゚)「・・・君と共に
歩く人生も面白そうだ」
ミスターから、何か言葉に
ならないものを感じまして
その場で[購入]させて
頂きました。
(物事の決断は早い方です)
〜それから数日後〜
世間では[茂原]で、熱い
イベントが行われている
その日に、筆者は
ミスターの納車日と
なりました。
現状販売車という事で
別途費用が発生する
納車前整備を蹴った筆者で
ありますが・・・(苦笑)
ファンベルト3本は新品に
交換して頂きました。
と言う事で・・・
(く ゚д゚)「今日から、よろしく
ミスター!」
販売店さんから帰宅までに
およそ70キロほど走りましたので
おおよその、車の動き方という
ものが分かりました。
(この型の持病である
小物入れのフタが閉まらない
問題が、ミスターにも
出ておりますが・・・
この投稿文を作成している日に
ディーラーさんに伺いまして
部品注文をしてきました)
そして同時に気になる点も
見つけましたので・・・
その解決策として、納車前から
パーツを、山ほど購入して
おりますので、それらを
装着して、少しずつ改善して
いきたいと思います。
帰宅後に、真っ先にした事は
外装の白ちゃけた樹脂パーツを
黒樹脂復活剤を用いまして
カウルトップや
ワイパーブレード、ドアや
ガラスのシール部や
ドアミラーの台座などに
塗り込みまして、色味を
黒色に戻しました。
こういったケミカルグッズを
これまで使用した経験が
無かったので、効果は未知数でしたが
目に見える変化がありました(大満足)
合わせて、経年で黄ばんだ
ヘッドライトも、ピカールと
コンパウンドで磨く事で
ヘドロの様な黄ばみが落ちまして
少なからず、マシになりました。
なにやら、コメリさんにて
洗浄力に定評のある
とある商品が、一時期話題に
なりましたので、近々
試してみたいと思います。
コーナーポールも曲がってましたので
垂直になる様に、ハンドパワーで
修正しました(チカラisパワー)
ここまでが、初日の模様になります。
2日目になりますと、ご覧の様に
新品のタイヤ&ホイールに
交換をしましたが、いささか
長くなりましたので
次の投稿にて、その他に
ミスターに装着しました
パーツなどを体感レポートと共に
ご紹介したいと思います。
〜終わりに〜
夢の3台持ちという事について
ですが・・・
普通車2台&軽自動車1台の
3台持ちは[夢ガレージ]の
体現として、すんげー
楽しい気分であります。
しかしながら、自他共に認める
低収入の独身男には
未来へ繋がる貯蓄を捨てる行為に
他ありません。そして
実際問題として、保管場所と共に
定期的に多額な金銭が必要に
なりますので、実現という行動は
お勧めは致しません(断言)
しかし、憧れを憧れのまま
憧れを静かに抱き続ける事は
出来なかった男は2025年に
漢を見せたのであった。
(く ゚д゚)「夢をカタチに
することが何より楽しいのさ」
少し照れくさそうに
鼻をすすりながら男は答えた。
そう答えた、男の目は
真っ直ぐと、未だ見ぬ明日への
渇望が溢れているのであった。
次回に続く。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2025/07/20 14:43:19 | |
トラックバック(0)
2025年07月18日
ごきげんよう。
さて今回は・・・お嬢の
[故障回]になります。
故障___それは歯車と鋼鉄の
集合体である、機械のカラダには
避けられぬトラブルで
ありまして、遅かれ早かれ
いずれ訪れるものであります。
(グッバイ、平穏な日常)
[故障]という、2文字に
眉をしかめていらっしゃる方や
己が体験に重ね合わせている方
そして、膝に矢を受けて
故障者名簿行きで、冒険者稼業を
廃業されてしまった方など・・・
あぁ、皆様からの心配の声が
今この瞬間にも聞こえる
・・・気がします(ホントウカ?)
現在は、故障部品の
交換を致しましたので
快調に走っておりますので
ご安心ください。
それでは、くぬぎ劇場の
ハジマリハジマリ〜。
(く ゚д゚)ノ「暑ぃ・・・」
それはまるで、日射病
数秒前みたいな日々を
過ごしている筆者でありますが
その原因の、ひとつに
日中の熱を宿し続ける家財道具という
存在がおります。
それは日が変わる時刻に
なりましても、彼らは日中に
溜め込んだ熱を発し続け
エアコンが無い、筆者の自室を
嘲笑うように
毎晩毎晩、飽きもせず
サウナ部屋に、セッティング
してくださいますので、ホント
困ったものです・・・
「暑さには強い」と言い張っている
筆者ではありますが、年々
熱帯夜という名の、スリップ
ダメージが身に染みてくるように
なってしまいまして
頭と体の認識に、ズレが
起こっている現実には
合わせて困ったものだと
感じております。
(認めたくないものだな)
そんな、とある日の早朝___
(ここまでが長いよ)
ピッ!という警告音と共に
メーター内に表示されましたのが
こちらの文言になります。
(く ゚д゚)「うわぁぁぁあああ!」
(こういうとき、慌てたほうが
負けなのよね)
その日の帰りに、トヨタさんにて
[ダイアグ診断]をして
頂きますと・・・(有料)
[ウォーターポンプのエラー]が
検出されました。
ウチの子は、あまり人には言えない
走行距離を走っている関係で
いずれは・・・と覚悟して
おりましたが遂に、その時が
来てしまいました。
・・・という事で早速、部品と
作業日の予約を、お願いしまして
その日は帰路につきました。
まぁ簡単に言いまして
冷却水の循環が不安定なので
自然放熱可能な温度以上に
エンジンが熱を持ち過ぎましたら
オーバーヒートにより
エンジンブローとHVシステムの
ダウン、もしくは発火へと
直行しますので・・・
負荷を掛けない短距離運転をして
作業日まで保たせる事になりました。
(そんな事が可能なのか?
出来ないって言わない
ヤルしかないのである)
余談ですが・・・普通
こういう時は、2台体制の強みとして
我が戦斗機を引っ張り出して
運用するのが、利口だと
思うのですが・・・
結果的には、そういった事をせず
エラー表記が出ない日も
あった事を、都合よく解釈して
乗り続けてしまった事は
自身の悪い悪癖であったと
全て終わった後になって
後悔するのが、万年繰り返してきた
筆者の変わらぬ生態であります。
〜作業日〜
そんなこんなで作業日を
迎えまして、代車として
現行アクアのカギが
サービスマンさんから渡されました。
(く ゚д゚)「え・・・何コレ?
どうやって動かすのさ!?」
事前に何の説明も無く
通称、[例のシフト]と
対峙することになりました筆者が
アクアを発進させるまでに
結構な時間が掛かりましたのは
・・・内緒です。
(何で、スタートボタンが
左側にあんのさ?ソレを
見つけるまでに2分は掛かったぞ)
ここで短歌を、ひとつ。
いつまでも
右にあるとは
思うなよ
スタートボタン
早く見つけろ byくぬぎ
57577、お粗末さまでしたw
その翌日、再び
トヨタさんを訪れまして
ミソスープを飲んでおりますと
作業が完了しました。
(最後、端折りすぎw)
という事で、今回は
70カムリ界隈の中では
そんなには、故障報告が
上がっていないと思われます
ウォーターポンプの
交換作業となりました。
一例として、お役立てください。
最後に・・・
(く ゚д゚)「修理費用が痛ぇな
だがしかし、これであと3年は
戦ってもらうぞ!」
マジな話、我が戦斗機の
封印を含めまして、3年後には
自家用車の体制を大きく変える
予定ですので、それまで
エンジンが壊れない事を
願います。
〜おまけ〜
ここ半年、思うところが
ありまして・・・
別にソレは、今回の故障云々とは
関係無く、その前から考えて
いたことなのですが
時間がありますと、グーネットさんや
カーセンサーさんや、大手
中古車店さんの検索ページにて
中古車情報を見ている筆者で
ありました。
勿論、指を咥えて携帯電話の
画面を眺めているだけでは無く
時には、中古車屋に現車を
見に行ったり・・・
(違うんだ、冷やかしじゃ
無いんだ、ただビビッと
来なかったんだ)
時には、ホームページ上からも
既に、なんかヤバそうな車と
雰囲気が伝わりましたが
半ば怖いモノ見たさに
伺ったら案の定、中東系の方が
経営されている店舗で
あったり・・・
(想像通り内外、傷だらけ)
そして、この日もまた
とある店舗さんに、来店予約を
入れさせて頂きまして
店舗に足を運ぶ筆者でありました。
そこで、筆者の人生を
鮮やかにしてくれるであろう
1台の車と出会うのでありました。
まて次回!
どうぞ、よしなに。
Posted at 2025/07/18 22:31:59 | |
トラックバック(0)
2025年07月03日
ごきげんよう。
さて今回は、ちょっと所用で
中華街まで行って来ましたので
その模様を、お届け致します。
・・・の前に、先日
オートアールズさんで
オイル&エレメント交換を
して来ました。
これにより遠出する準備が
整ったという事になります。
話は変わりますが・・・
先週末に参加させて頂きました
イベントの模様を、1日1本
4分割で投稿させて頂きましたが
連日投稿は中々に骨が折れる作業で
ありましたが、同時に心地良い
達成感がありました。
という事で、再び旅に
出たくなりましたので
[横浜中華街]!?に
向かうとしましょう。
(く ゚д゚)ノ「GOGO!」
片道3時間半(全て下道)
掛かりまして、中華街の前に
到着しましたのは、横浜市に
あります[定泉寺]さんです。
お寺さんの前には、広めな
駐車場がありますので
停めやすいのですが
出入り口に起伏がありますので
車高を落とした車ですと
カメになりますので
注意しましょう。
駐車料金は、受付に
申告して、お支払いをする
形式ですので、ちょろまかす様な
不心得者にはならないように
お願いします。
さて、目的の[田谷の洞窟]ですが
拝観料が必要ですので
これまた別会計で、
お支払いをします。
(ルールが分からず、その都度
受付さんにて会計をしました)
そうしますと、パンフレットと
蝋燭を1本、頂けますので
敷地の奥にあります洞窟の
入り口まで進みます。
するとそこには
蝋燭を立てる板棒がありますので
ソコに蝋燭を突き立てまして
洞窟内に入る準備が
完了となります。
これより先は[撮影禁止]と
なりますのが正直、残念ですが
コチラの場所は、言わば
宗教施設であり、修行の場
として、大事に残されて
きました場所ですので
成り立ちを考えますと納得しました。
それでは、いざ
[田谷の洞窟]に入るとしましょう。
〜拝観開始〜
・
・
・
・
・
〜拝観終了〜
(く ゚д゚)「いやー、すごかった!」
入る前と後では、この出入り口の
見え方が変わるぐらい
内部は凄かったです。
(語彙不足)
全長570mの、手掘りによる
人工洞窟なんですが
高低差のある経路と
降雨時にも安心な水路の完備
そして洞窟内には、いくつもの
空気穴がありますので
息苦しさを感じる事なく
巡る事ができました。
洞窟内は風の循環が
保たれておりますので
雑に歩きますと、蝋燭の火が
すぐ消えてしまうのが難点ですが
そこ各所に、種火が設置して
ありますので、再着火は可能に
なっております。
手彫りの壁面仏の数々ですが
これも見事で、よくまぁ
こんなに掘ったなと
何処を見渡しましても
関心するばかりでした。
特に、仁王像5人集なんかは
その余りある迫力に、思わず
声を挙げたのは内緒です・・・
はい、という事で
[田谷の洞窟]は筆者の想像を
超える洞窟でありました◎
コチラに、お越しの際は
どうぞ、おごそかな気持ちで
拝観なさってください。
定泉寺を後にしました筆者は
次に向かいましたのは
コチラになります。
(く ゚д゚)「はい、横浜中華街です!」
先に、所用を済ませました後
街を歩きますと、その人の多さに
圧倒されますね・・・
ここ最近は、週末の天気の
不遇さがありましたので
団体観光客さんや、学校関連の
観光旅行の方を多く見かけました。
[横浜大世界]さんにて
お土産の購入と、いつもの
店舗さんにて[大鶏排]を
購入しまして、片道3時間の帰路に
就きました(オール下道)
まー、車移動が正直
疲れましたが・・・
楽しい横浜散策となりました。
その翌日、筆者は
とある店舗に向かうのであった。
そして、程なくして
到着されました、とある方と
遅めの朝ごはんと致しましょう。
ということで、1週間ぶりと
なります、世界ランク77位さんと
榛名REMT&観光ツーリングの
[お疲れ様会]が、山岡家さんにて
開催となりました。
(く ゚д゚)「いただきまーす!」
7月に控えております
ロータリー系イベントへの
熱い思いと、新たなる計画への
情報交換などをさせて頂きました。
それではまた来月
よろしくお願いします。
さーて、次は何処に行こうかな?
どうぞ、よしなに。
Posted at 2025/07/03 20:58:51 | |
トラックバック(0)