2021年04月03日
ごきげんよう。
さて本日は、[とある感謝祭]に
参加の為、我が戦斗機も
これから出発したいと思います。
途中で合流する方
そして現地で、お会いする方々
今日1日、よろしくお願いします。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2021/04/03 00:35:04 | |
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2021年03月31日
ごきげんよう。
さて今回も
筆者のライフワークであります
[桜前線調査員]の活動報告会になります。
(後編)
時間は、とあるRE専門店さんに
向かう前に戻りまして
[挨拶ロード]を後にしました筆者は
次なる場所に向かうのでありました。
3箇所目に訪れましたのは
東京へと続く、大きな道路横にあります
公園の駐車場になります。
それでは、今季最期となる
桜との戯れタイムの始まりです。
筆者「よっしゃ、満足や!」
昨年のリベンジを、無事に達成した
筆者の横顔は、晴れやかな青空のように
爽快な表情をしているのであった。
そして時間は、とあるRE専門店さんにて
原因究明の為、診ていただいている時に進みます。
アイドリングの不具合に関しましては
エンジンを構成している部品の数だけ
疑う箇所はありますが、今回は
[エアーコントロールバルブ]という機構が
原因でした。
通称[ACV]ですが
昨年、諸々の部品を外した時に
超音波洗浄をしましたので
経年動作品の宿命である
内部にカーボンが溜まって、動作不良を
起こした・・・という事ではありません。
通電&動作に関しましては、問題ありませんが
フルコンからの指示信号の値を
低く受け取っていた為に、動作が不十分だった?
つー事のようです。
(部品とハーネスは、30年モノですからね・・・)
という事で、その指示信号を
900回転で安定するように設定をしましたら
無事に、問題が解決しました。
(アイドリングが低いのはダメ。ゼッタイ。)
その作業と一緒に・・・
一見さんお断りな、気難しい
回転フィーリングについて、相談しましたところ
燃調の値を調整して頂きました。
〜帰り道〜
筆者「おぉぉぉおおお!
アイドリングも、吹け上がりもバッチし!
普通に走っとる!(全米が涙)」
仕様変更から10ヶ月・・・
今回の調整で、ようやく辿りつくことが出来ました
これぞNAロータリーのフィーリングに
喜びの声を挙げる筆者でありました。
(もっと早く相談すれば良かったです)
とあるRE専門店さん
急な、お電話+色々と作業をして頂きまして
ありがとうございました。
最後に・・・
数日前、コチラの情報が公開になりました。
[画像は公式ホームページ様より拝借]
2本目の親知らずを抜いた、歯抜けの筆者は
開催日決定の、一報に
静かに、ガッツポーズをするのでした。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2021/03/31 11:37:45 | |
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2021年03月30日
ごきげんよう。
さて今回も
筆者のライフワークであります
[桜前線調査員]の活動報告会になります。
(中編)
いつもの撮影場所であります
[桜花雷爆斬街道]を後にしました筆者は
次なる場所に向かうのでありました。
2箇所目に訪れましたのは
地域住民達の挨拶ロードこと
隣町の河川敷になります。
こちらは、ご覧の通り
のどかで良い場所なんですが・・・
ヒトの目に触れる機会が多いだけに
早朝の往来が多い時間帯は
不審者扱いされてしまいますので
長時間の居座りには、注意しましょう。
エンジントラブル___
熱心に読み込んでいただけております
読者諸君でしたら、過去に何か思い当たる
出来事があった事を記憶されていると思います。
先週の静岡遠征の折、アイドリング不調で
信号待ちでエンストこいた!との、いち文が
ありましたが、まさに機械故障の手順通り
その頃から、ゆっくりと調子を崩していたのでした。
徐々に、エンジンに違和感を感じながらも
3箇所目の撮影を終えましたが
その頃になりますと、赤信号の停車&
クラッチを切った瞬間に5回に1回位で
アイドリングが500回転付近まで落ち込み
(スレッガーさんかい?低い!低いよ!)
ラフアイドル(仕様の名残)を
始めますと、アイドリングが維持出来ずに
エンストしますので・・・さぁ大変です。
(おまわりさん、信号待ちで
ブンブン吹かす阿呆は、アイツです)
それでも、なんとか帰宅出来まして
ボンネットを開けて見てみますが
見た目的に変化はありませんので
素人には何も分かりません。
と言う事で、とあるRE専門店さんに
電話をしまして症状を伝えますと・・・
店「今持って来れる?」
筆者「あいおー」
明日のこと、今週末のイベントのこと
そして、これからのこと・・・
帰りは電車かなぁ、なんて
最悪の事ばかり考えながら、筆者は
とあるRE専門店さんに向かうのでした。
後編に続く。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2021/03/30 21:17:53 | |
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2021年03月29日
ごきげんよう。
さて今回は
筆者のライフワークであります
[桜前線調査員]の活動報告会になります。
(まさかの3分割の、前編)
思い返せば昨年の今頃は・・・車検と
仕様変更の為に右往左往しておりましたので
例年通り、通称[桜花雷爆斬街道]で
撮影こそしてきましたが、途筆者自身
納得出来る内容ではありませんでしたので
(まだ言うか)
今年は、以前より目を付けておりました
3箇所で撮影してきました模様を
3回に分けまして、お届け致します。
という事で、1箇所目は
毎度お馴染み[桜花雷爆斬街道]になります。
(撮影構図のバリエーションの無さにより
快速脱兎と同じ構図になります)
出発前、筆者は知らなかったのである___
我が戦斗機に、エンジントラブルの足音が
ゆっくりと迫っていた事を・・・
中編に続く!
どうぞ、よしなに。
Posted at 2021/03/29 20:36:17 | |
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2021年03月28日
ごきげんよう。
すぅ、(息を吸い込む筆者)
桜!
さくら!
サクラ!
それいけ!さくらぱん!
という事で、2年前の素晴らしき幻影を求めて
毎年恒例の通称、[桜花雷爆斬街道]に
やって来ましたが・・・2年前に枝が
剪定されてしまった影響は、今年も大きく
筆者の表情に暗い影を、もたらしてしまうのでした。
(つまり、スッカスカ)
そして残念ながら週末は
花散らしの雨が予想されておりますので
撮影タイミングは、今しかありません。
〜写活中〜
筆者「ぐぬぬ・・・昨年よりは、マシか?」
普段、野に咲く花を愛でる習慣が無い筆者は
植物を前にしての、引き出しの無さに
天を仰ぐしかなかったのである。
風の音に紛れ、何かをすする音が聞こえる中
夕陽を背に、肩を震わせている男の両拳は
強く握られ、来年のリベンジを
静かに誓うのであった。
〜閑話休題〜
皆さまは[新世紀エヴァンゲリオン]という
作品をご存知でしょうか?
紫色のロボットに乗って、化け物と戦うアニメで
ストーリーの後半は・・・ホカンケイカク?
そうか、そういうことかリリン?
おめでとう888、という印象を
お持ちの方が、多くいらっしゃると思います。
TVアニメの放映当時、筆者は
小学4年か、5年の小僧っ子で
作品に込められたメッセージ性や
劇中に登場する[キーワード]に関しましても
ちんぷんかんぷんでしたので
搭乗しているロボットが暴走して
相手の化け物を、生きたまま食べるなんて
怖いアニメだなぁ、という印象でした。
その後、続編となる[劇場版]が
公開された時の、列島中を駆け抜けました
祭りにも似た熱狂は、今も覚えております。
そんな[新世紀エヴァンゲリオン]という
アニメやゲーム、模型誌オリジナルや
新劇場版や漫画、レースカーなど
現在まで続いて来ましたムーブメントの
[完結作]とも呼べる作品が
[シン・エヴァンゲリオン]として
遂に公開されました。
序(綺麗なリメイク作)→
破(新たな登場人物、新たなる展開)→
Q(衝撃的かつ、未知な物語)→の公開以後
最終作が公開される日を
今か今かと楽しみにしておりましたので
早速、観に行ってきました。
〜鑑賞終了〜
ネタバレ0の感想を申しますと
筆者「終わったよ・・・ホントに
終わっちまった」
作品の終わり、という多大なる喪失感と共に
劇場を後にした筆者でありましたが
しかし、その表情は晴れやかであったのです。
そうですね、ひと言申し上げるのでしたら・・・
今作は、3作目からの続きモノですので
初めてEVAに触れる作品が
今作だった場合、この作品単体では
( ゚д゚)ナニコレ? でしょう。
難解な世界設定や、精神世界云々の邂逅
複雑なキャラの立ち位置
世界観に基づく特異な時系列が
至る所に噛んできますので
TVアニメや旧劇場版もしくは
他媒体で展開されている作品群を
映画の観賞後でも構いませんので
目を通されますと
断片的な記号が諸々繋がりますので
作品の面白さが更に深まる事でしょう。
25年、今をなお愛され続ける作品の
終幕の時間に、立ち会う事が出来まして
嬉しく思います。
さて今日は、[我が戦斗機]にて
2021年の[桜前線]を撮影しに
出掛ける予定にしております。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2021/03/28 22:07:33 | |
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