• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

椡ちはやのブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

ビックキャリパーへの憧れ

ごきげんよう。

ストッピングパワー・・・
1トンを超える質量を持つ車輪付きの物体が、
内燃機関の莫大な動力の後押しにより転がり始める時、
ソコに重力や大気、地面との摩擦による抵抗等、減速要素は数あれど・・・
我々生身の人間、それも一個人が身を呈した所でソレを止める事は出来やしません。

動くモノを止める。

一見しまして簡単な様に思える、この動作ですが・・・
いやはや中々に簡単な事では無いんですよ.
(運動エネルギーを凌駕していなければ・・・回転方向に逆に引き込まれてしまいます↓)
まぁいかにして廻る車輪に対して[ブレーキ]という名の減速方法が
確立されたかについてはwikiを読んでいただければ分かるとしまして・・・(逃げたな?)

あれは反抗期もソコソコの、中ぼー時代・・・
世間ではランサーエボリューションⅤが発売され、
WRCでの機能優先にデザインされたエアロや羽根、
オーバーフェンダーよりも私が視線を奪われましたのは[ブレーキ]でした。

それまで一部の車種(R32&JZA80)や、レースカーでしか見た事が無かった
大型キャリパーのブレーキ、しかも目にも鮮やかな真っ赤に塗装された
bremboなる未だ列島では馴染みの薄かったであろう文字が
書き込まれたブレーキキャリパーには衝撃を受けました。

という事で想像はつくと思いますが、中ぼー→多感な高校時代に、
愛車としていました自転車(白蘭花と呼んでました)の
前後ブレーキは、ハケ塗りにより真っ赤にしておりました。
それから数年・・・ブレーキは赤!という頑な固定観念は現在まで続いておりまして、
FC3Sのブレーキも勿論、ヴェルタースオr・・・じゃない、赤色にしております。


話は少し変わりまして・・・
「FCのブレーキはプァだ!」とは良く耳にしておりますが・・・
確かに心許ないと感じる時は無くは・・・無いです(小声で)
中古パーツ屋にてDC5インテグラTYPE-R用ブレンボブレーキ(赤)が
単品で売られているのを見掛ける度に・・・付くもんなら付けたいな~とは正直思います。
FC3S用の純正流用ブレーキとしまして・・・
セルシオや定番メニューとしてR33用は良く耳にしますね。

勿論、FC3Sのアルミキャリパーは見た目も軽さもありましてゼンゼンイインデスヨ?
しかし・・・デカけりゃ偉い、巨砲主義ではありませんがビックキャリパーへの憧れは・・・
やはり捨てきれません(ブレーキはバランスだよ!の声は無視)


ぱんぱかぱーん!

そんな悩める方々に対して今は良い物があるんです。
こ存じ、キャリパーカバーです。

「・・・コレってモノに対して値段高くね?」と前々から感じているのは内緒です。
と言いますのも商品の精度(再現度)が、ピンからキリまであり値段も相応に幅がありまして、
そんなこんなで高値の品ばかりを見ておりましたので購入を控えておりましたが・・・
通販サイトを見ておりました所、安価にて発売されているのを目にし・・・購入しました。
夢のbremboブレーキ!


・・・なんちゃっての、カバーですけど。
車高を下げる作業と合わせて取り付け作業も行う予定にしております。
どうぞ、よしなに。

追記・・・今月のOPTION2 8月号は買いですね。
夢のFC3S NA仕様・・・いつか、ね。
Posted at 2014/07/12 00:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月02日 イイね!

梅雨の晴れ間に

ごきげんよう。

梅雨時期特有の、じめじめに比例しまして駐車場に、
ぽっかりと開いたスペースを眺めては何とも気分の上がらない日常を
過ごして参りましたが(あれ?)・・・しかしそれも6月末までの話でございます。
(コレ前に読んだような?)

車検にて一番危惧しておりました排ガス問題も、とある有名RE専門ショップさんの
おチカラにより無事通りましてFC3Sが手元に戻ってきたのです!
(おいおい、前内容と重複してますよ!)

そして、ココからが本題・・・
と、なれば車検仕様から日常仕様への回帰が、お約束です(ニヤリ)
その中で今回は2点、新しい試みを投入してみました。


◯まずは量販店にて購入しましたカーボン風ナンバーフレームです。
これまで装着していました旧マツダマークの切り文字フレームは
装着初日に割れるという惨事後・・・
裏側を布ガムテで補強という人様には、とても見せられない状態で使用をしてきましたが
車検を期に新たなナンバーフレームを購入しました。

こちら、ご覧の通りカーボン柄が表面に成型されており一目でソレ風と分かります。
そして装着位置ですが・・・今回は前回の位置を踏襲せず
バンパーに新規に穴空けをしまして装着しました。

今回、いかにも取って付けた感が欲しかったので・・・何とも言えない違和感が最高です↑↑↑


◯次に、リアアンダー部にリアカナードモドキを制作→取り付けてみました。
手製ボーテックジェネレーターモドキの上部に緩やかなカーブを加えて装着しております。

・・・益々、危ない雰囲気です(安全の為カドは丸めてます。お兄さんとの約束だよ!?)

後は・・・リアバンパー下部を黒く塗りました。

「で、こんだけ色々つけて効果は?」
「・・・同じ風は二度、吹く事は無いんだよ(遠い目をしながら)」
「へ、へぇ・・・そうなんだ(何、言ってんだコイツ?)」
・・・そんな感じです↓

回帰作業も終わりかな?っと工具を仕舞った刹那・・・
車高が車検仕様なまま&旧ナンバーステーが付いたままなのに気付き
・・・しばし呆然となりました。(次回の宿題↓)

今週末は再びダブルベルトにする為に、いつものお店に伺う予定にしております。
「コブシ一個入る車高を何とかしなきゃ・・・」
どうぞ、よしなに。
Posted at 2014/07/02 19:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートサロンを歩こう・後編 http://cvw.jp/b/1439498/46735866/
何シテル?   02/10 12:06
ごきげんよう。椡(くぬぎ)ちはやです 最近は CAR TUNE → みんカラへの 記事の投稿になっております。 どうぞ、よしなに
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
あまのじゃく故に、ごらんの有様です。 いつかはタービン取っ払って、NA化! という夢 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
気分はいつも ランチア・デルタHFインテグラーレ 16vエヴォルツィオーネII! ・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
どっから、どー見ても後期ですが・・・ 実は・・・前期改後期仕様です。 遭遇率の少ないシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation