• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

椡ちはやのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

車検という通過儀礼 その3

ごきげんよう。

はい、2日連続となりましたが、とあるRE専門店さんに今日も、お邪魔してきました。
今日の内容は車より降ろされたエンジンをオーナー立ち会いの元(私)、
バラしていき個々のパーツの状態を確認する、というものです。

以前、太田屋さんの解説DVDや、RE雨宮さんのGT300エンジンの映像でしか、
見たことが無かったロータリーエンジンの分解の仕方でしたが、
ローター1個になるまで立ち会いが出来た事は、いい経験となりました。

その中で気になる事がありました
プロ「12万キロの割りに?」と言うのです。
推測ですが過去、載せ換えがあったのでは無いか?と
「へ~(無知)」

しかしながら分解されました13Bを見ますと、部品が少ない事を改めて感じさせます。
しかしそこは25年モノ、水まわりの腐食とオイル&カーボンカスが
目に見えて使用年数を物語ります。

最後に費用云々ですが・・・
残念な事は、メタポンの交換。
更に残念な事は、ハウジングの交換。
更に更に、悔し涙を呑みましたのはターボのガタによる交換。

まぁその決断もプロと良く話し合った上での事ですので納得しておりますが・・・
今回車検&OHという事もありまして暫定価格ですが軽自動車一台分(新車)になりました。
「・・・吐きそう(金額にビビッて)」

どこかの知事よろしくではありませんが 必要箇所だけを精査しましての、この額ですが・・・
マツダさん、部品が高いんじゃー!!!

明日から食費を減らそう・・・と誓う筆者でありました。
動き等がありましたら、また報告を挙げたいと思います。

とある有名RE専門店さん、
今日はありがとうございました。
作業を、よろしくお願いします
どうぞ、よしなに。
Posted at 2016/05/22 19:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

車検という通過儀礼 その2

ごきげんよう。

今日は、とあるRE専門ショップさんに車検の入庫に行ってきましたので、そのご報告になります。
えぇ、ご察しの通り・・・誤魔化しのきかないプロの目に揉まれてきました。

まずは吹けないトラブルについてですが流石はプロ、原因が触媒の崩れではないか?と
接続部の隙間から中を確認してみますと
本来詰まっている筈の中身が無く変わりに内壁が見えるという・・・
その崩れたセルが後部に溜まり、排気の詰まりを発生し、
それが正圧時に吹けなくなる原因ではないか?と。

そして、まぁ出るは出るは要交換箇所が・・・
右ハブのガタが大きいって・・・ハブは高いですね。
ブッシュですか・・・亀裂が入ってますね。
ブーツ切れですか・・・交換ですね。
触媒?諭吉10人ですね、分かります。

そして気になるコンプレッションですが、2箇所とも平均8、1・・・おやおや?
4年前の6、9は何処へ?
するとプロ曰く「触媒が詰まっているからだね」
「な、なるほど(チッ」

いつの時代も身体測定になると自分を良く見せたいという衝動に駆られた
筆者よろしくの奮起を見せてくれたのかと安堵しておりましたが、違ったようです。

触媒の接続部に隙間を空けての再計測をしますと・・・
するとどうでしょう平均7、5と出ました。
プロ「熱が残っているからね。冷えると変わるよ」
「へ~(無知)」

しかしながら、この先10年を共に疾け抜ける為に生産より25年、
12万5千キロにてオーバーホールという選択を選びました。

ある意味、本題でもありますNA化の相談も合わせてしたのですが・・・
抜いた刀を納めるよう諭されました(諸々、割愛)
NA化を諦める事は勿論致しませんが、今回は引きましょう。
意義ある勇退、いや、まずはオーバーホール後の快調な13BTの姿を知る必要が
あると思うのです。前期、後期共に些かお疲れの状態からしか知りませんので・・・ね。


そして明日もショップさんに足を運びます。
というのもエンジンを降ろした状態での立ち会い説明との事なので行ってきます。
今日はありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2016/05/21 22:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

車検という通過儀礼 その1

ごきげんよう。

いよいよ本日、とあるショップさんに車検の為、入庫する事になりました。

しかし現在、アクセルを一定以上踏み込むとエンジンが吹けなくなるというトラブルが
出ておりまして・・・(燃料系?エアフロ?)
修理云々→お疲れエンジンのOHという流れが濃厚です。
多額が掛かるOHという選択ですが、今回は25年モノの宿命として前向きに考えております。
まぁ、そうなりましたら同時にNA化、という言葉を口にするだけではなく実行したいと思います。

「まずはコンプレッション値を見ましょう」との事ですので、そこでプロの目による
判断が下されるでしょう・・・
どうぞ、よしなに。
Posted at 2016/05/21 04:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートサロンを歩こう・後編 http://cvw.jp/b/1439498/46735866/
何シテル?   02/10 12:06
ごきげんよう。椡(くぬぎ)ちはやです 最近は CAR TUNE → みんカラへの 記事の投稿になっております。 どうぞ、よしなに
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
あまのじゃく故に、ごらんの有様です。 いつかはタービン取っ払って、NA化! という夢 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
気分はいつも ランチア・デルタHFインテグラーレ 16vエヴォルツィオーネII! ・ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
どっから、どー見ても後期ですが・・・ 実は・・・前期改後期仕様です。 遭遇率の少ないシル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation