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椡ちはやのブログ一覧

2019年12月24日 イイね!

年末作業 その2

ごきげんよう。

さて今回は昨日の 我が戦斗機 の
アーシング作業に引き続きまして
快速脱兎のアーシング作業を
行いたいと思います。



まずはボンネットを開けます。



海外製HIDを装着している以外は
手を入れてはおりません。

以前、汎用エアクリーナーを購入しまして
装着しようと思いましたが
異径シリコンパイプが必要な事が
分かりまして部屋のインテリアに
なっております・・・



それでは、こちらのHKSさん?の
アーシングキットを装着したいと
思います。

装着の手順ですが先に 我が戦斗機 の
作業を行いましたので不安は
ありませんでした。



ケーブルは5本入りですので
5箇所に繋ぎました。
軽自動車のエンジンルームには
丁度いい長さでしたね。

イカン・・・
結束バンドを使い切ってしまいました。
(バッテリー付近以外は後日、
結束バンドで纏めます)

アーシングに対しまして意見云々は
百も承知です・・・ですが、
ウチの快速脱兎は NA なので上り坂が
かなりキツイので
アーシングにより少しでも
楽に走れる様になりましたら嬉しいです。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2019/12/24 21:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月23日 イイね!

年末作業 その1

ごきげんよう。

さて今回は年末ならではの
物事に、かまけまして
手の止まっておりました
アーシング作業をしたいと思います。



記憶を思い返してみますと
前期の時には装着しておりました
アーシングですが
後期に乗り換えましてからは
その存在を記憶の彼方に
すっ飛ばしておりました・・・

そんなある日、
千葉のイベントにて
バッテリーへの増強装置を
2個装着している方を見かけました。
(とある元気の良い方)

筆者「なんだ、どういうんだ!?」
パイロットA「やってみる価値はありますぜ!」

その刹那、
筆者は 人の心の光 を感じたのであった。



という事で先日購入しました
HKSさん?のアーシングケーブルを
我が戦斗機に装着したいと思います。



同時購入の ➕➖端子 ですが
どのように交換すれば良いのか
分からなかったので今回は
保留にしました。



まずは付属の分配ステーを
バッテリーのマイナス端子に挟み込みます。

次に5本入っておりますケーブルを
当ててみながら装着箇所を探します。



ケーブルの固定方法ですが
結束バンドを上手く使いまして
見栄え良く配置する事が出来ました。



ケーブルは 5本入り ですが
その内1本は延長ケーブルとしての道を
歩みましたので 4箇所 になりました。

アーシングは2019年の現在も
肯定派と否定派が目も合わさない
厳しい世界 になっております・・・

筆者の考えとしましては
メーカーさんが長年研究と
テストをしましてから発売に至りました
自動車に対しまして、安易に手に入る
電装ケーブルを付けたぐらいで
変化 を感じられる、とは考えてはおりません。

・・・ですが、幾ばくかであっても
愛車の変化を味わいたい!という探究心は
隠さずに申し上げたいと思います。



続きまして プラグ交換 をします。
(9番 & 7番)

今年は例年になく県外遠征が多い年
でしたので出先での失火や
カブリなどのトラブルに見舞われる事も
ありませんでしたので助かりました。



街乗り主体ですが、まずまずな焼け具合です。



次に、ワイヤーブラシにて
綺麗にしましたトレーリングプラグ君と
リーディングプラグ君には
次の 嫁ぎ先 が決まっております。



ロータリーオブジェに
プラグイン!

これで ローター x ハウジング x
プラグ で ホンモノになったという
ものです。


オイルは・・・減ってますね。
来年の2〜3月頃にオイル交換の予定が
入ってますので今回は
継ぎ足しで行くとしましょう。

今回で宿題となっております作業は
大体終わりましたので、
後は来週末の[リトラMT]の
天気を心配するだけになりました。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2019/12/23 21:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

音の暴力問題

ごきげんよう。

さて今日は、調子の悪い
ECV のノブ交換の為に
ショップさんに来ております。



はい、いつもの角度です。

まずは APEXi さんより
届きました部品を確認します。

見づらいと思いますが 新品のノブ と
取扱説明書が入っております。



ん〜、装着から◯年、
今回で3個目のノブとは
ハズレに当たっていたのか
はたまた熱害による寿命だったのか?

まぁ肝心の、回転フランジ部の動作は
良好なので助かっております。
(APEXi & AXIA SPORTSのECV)


〜交換作業後〜


消音バッチリ!これで
[おはよう]から[おそよう]までの間、
音の暴力問題が幾ばくかは
軽減されたと思います。
(0秒暖気、0秒アフターアイドル &
近所を走行時は1千回転 &
20キロ走行を自分ルールとしております)



毎度のことですがECVの、ノブは
固定してはおりません。

内装にノブの固定をしておりますと
十中八九、ノブを引く時に
内装が割れる恐れがある為です。
(THE・マツダの樹脂パーツ)



その後は 紅葉 を楽しみながら
ドライブをしました。



最後は、帰り道の途中にあります
複合商業施設店さんに寄りまして
食料品と、みかんを箱で買って帰ります。



うん、何処から見ましても
街に溶け込んでいる、我が戦斗機ですね。
わかります。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2019/12/15 21:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

毎月8日はリトラの日

ごきげんよう。

なになに?
毎月8日はリトラの日 という話を
耳にしまして、私も催しに
参加させていただきます。



そんなに ネタ はありませんので
リトラの日 の振り返りは
今回で最初で最後な気がします。
(シルバー x 黒ボンネット時代)



まずは 我が戦斗機 の面構えの
源であります 丸目4灯 になります。
(過去所有の前期より移植品)

これが何処の製品なのかは
筆者ですら分かっていない、というのが
正直な所です。

これは有名な某メーカーさんの
あの製品なのか?
はたまた前オーナーのオリジナルなのか?
それとも他車種用の流用品なのか?

なんにせよ、同じ 目ヂカラ を持つ子に
会ったことが無い、というのは
天の邪鬼の筆者には嬉しい事であります。



次は、特徴的なヘッドライトが当時、話題に
なりました 日産シーマ が発売されました頃
バルカンライトの移植が大流行しておりまして
そんな頃に発売されました
バルカンフォグランプを、私も例に漏れず
装着をしていた1枚になります。

いかんせん作りが、ちゃっちいので
走行風を当て続けないと、ライトの熱量に
対して、製品の放熱が間に合わず
表面のプラスチックが ドロドロ に
溶けてしまったので
装着後、数日の夜間走行の間しか
耐久性が保たなかった
残念な印象が強いです。



あまり私がしている印象は無いと
思いますが 半目 も出来ます。

FC3S&3Cの半目は簡単で、
リトラクタブルヘッドライトの格納のみを
動かす事が出来る、ダイヤルスイッチが
別にありまして ソレ を回す事で
上げ下げをするのですが
ライトが動いた瞬間に手を止めますと
任意の場所でライトの位置を止める事が
出来るのです(慣れが必要)

勿論メインの、ライトスイッチは別にありまして
ソレを回しますと止まっている
位置に関係なく通常の
上がり位置まで上がりましてから
ヘッドライトが点灯します。

夜間も半目主義!という方は別に
配線の間に割り込ませる
コントローラーの購入が必要になります。



現在は普通の 4灯 姿になります。
(筆者の普通とは、一体?)

それでは 夜の顔 を見てみましょう。



まずは 片側2灯 づつ点灯してみましょう。
(海外製の フォグ用HID 装着x2)

感想・・・暗い!実用には耐えれません。

東日本大地震により計画停電で、街の電灯から
光が消えていた時に、夜間を走行中
何度、田んぼに落ちそうになったり
中央分離帯に、ぶつかりそうになった事か・・・



続いて4灯照射です。
(海外製の フォグ用HID 装着x4)

感想・・・それでも暗い!!!

現在はライトの配線を4本とも ロービーム に
繋ぎまして 常時4灯 で走っております。
(ハイビーム?知らん言葉だな)



そんな 丸目4灯 ですが
車検時には 純正角目 に戻しております。

フォグ用ライトでは 光軸 が出ないのと
光量不足 で通らないとの事です。
(車屋さん談)



〜おまけ〜



余談ですが15年ほど前
毎週末、ドリフトラジコンで
遊んでいた頃に使用しておりました
マシンも、当時の実車レプリカとして
FC3S x 丸目4灯 x ガルウイング仕様にして
走らせておりました(電飾ビカビカ仕様)



現在は カーテンレールのオブジェ となって
おります マシン ですが
いつかまた、走らせてあげたいですね。



それでは、楽しい週末を。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2019/12/14 21:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月13日 イイね!

地べた撮り、という世界

ごきげんよう。

旬は[地べた撮り]ですよね。
勿論、わかっておりますとも
別名 ローアングラー の方々ですね。
いや違う? くぬぎさんのは
茶色 x グレーのカラーリングは
マッドアングラー じゃね?

ぐぬぬ・・・ぐうの音も出ない筆者。

という事で今日から
埼玉 マッドアングラー 太郎です。
(朝からトバし気味な筆者)



そんなこんなで、過去写真と言う名の
思い出アルバムを、ひっくり返しまして
[地べた撮り]を探しておりましたら
初出し写真がありました。
(アンパネ装着前の頃)

普段、目線の高さや中腰
しゃがみ体勢からの撮影が多いので
既存写真を含めまして
[地べた撮り]の少なさに
自身の幅の狭さを痛感しております。

地面との隙間が気になりますね。
ですがそのぶん、安全への保険と考えれば
致し方ないです。



2枚目(既存写真)は、いつもの高架下ですね。
[地べた撮り]というよりも
[縁石撮り]と呼べる構図になっております。



3枚目(既存写真)は河原の橋下です。



4枚目(既存写真)は洗浄&塗装前の
REとの1枚になります。



5枚目(既存写真)は友情出演の
世界ランク77位さんとの1枚になります。
(勝手な使用すみません)

なんでしょうね 尻 の写真が
多いこと・・・

きっと、前側からローアングルにて
撮影しましてもリトラを上げていない
状態ではボディの薄さから
プレーンな印象になるのを嫌って
主張の ハゲ しい後ろ側から無意識に
撮影しているのだと思います。
(構図の技が無いだけなのは内緒です)

かの、君島邦彦さん(スクライド)も
仰っていたように
「意地があんだよ、男の子にはな!」と
[地べた撮り]という、お題に対しまして
過去写真ではありますが
無事に、お届けする事が出来まして
満足している筆者であった。
どうぞ、よしなに。
Posted at 2019/12/13 20:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートサロンを歩こう・後編 http://cvw.jp/b/1439498/46735866/
何シテル?   02/10 12:06
ごきげんよう。椡(くぬぎ)ちはやです 最近は CAR TUNE → みんカラへの 記事の投稿になっております。 どうぞ、よしなに
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