• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月14日

ディオフィットのセルモーター交換&シリンダー補修

1.セルモーターの交換
2.シリンダーのエキパイ接続部補修
3.プーリーの使用範囲

今日は雨だったので、試乗できませんでした。
昨日~本日に掛けてのディオフィットの整備記録です。

アルヴェル乗りの皆さん、原チャリネタなのに「イイね!」をありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1.セルモーターの交換
・モーターの取り付け

先ずは到着したセルモーターの交換(取付け)
もう外すことは無いとは思いますが、一応備忘録


モーターは上下2カ所のネジで止まっていますが、上側のネジはモーターとオイルポンプの調整スロットルの部品を止めていますので、その部品を止めているもう一つのネジも緩めておきます。
(緩めるだけで外す必要はありません)
写真ではマフラーを外していますが、外さなくても何とかなります。
(不器用な人や手の太い人には厳しい)

下側のネジはモーターとアース線(緑色)を一緒に止めます。
ちなみに、セルスターターリレーは車体の左後ろ、オイルタンクの脇にあります。
カウルを外す必要がありますが、割と簡単に外せます。


2.シリンダーのエキパイ接続部補修
やっちゃいました、シリンダー破損です。
とりあえずシリコン材で補修しました。
・エキパイガスケット交換
・シリンダー(エキパイ取付け部)補修


エキパイ部から少しエアー漏れがあったので、ガスケットを交換したのですが、
マフラーの変形か、うまくガスケットがはまっていなかったのか、
シリンダー側の取り付け部分がもげました。


ボルトをねじ切ってしまわないように、ゆっくり締め付けていたら
ガクンッ と振動が。。。。
こんなところが折れるか?


耐熱:-40°~150° 100%シリコーン樹脂


割としっかり固定されています

とりあえずなんかしておこうと思い、液体ガスケットの代用に購入しておいたバスボンドで、ガスケットとともに接着
結構いい感じに止まりました。(耐熱は不安)
思ったより硬い感じがします。グルーガンのグルーみたいな感じ。
適度に軟らかいので、逆に良いかも

・耐熱パテや1000度以上でも耐えられる耐火パテというのがあるが、うまく引っ付くのか?
・シリンダーを交換しなければならないのか?
 (ここまで整備して、捨てるという選択肢は考えたくない)
・いっそのことボアアップしちゃうか(原2登録しちゃうと子供が乗れないのでNG)
いろいろ考えた結果

1.最悪は50ccシリンダーセットを購入(目安は6,000円位)
2.シリンダーの内側ではなく外側なので、バスボンドで補強する
3.耐熱上問題があるようなら、耐熱パテで接着し直す

こんな感じで進めてみようと思います。



割りばしで盛り盛り

圧力が掛かる部分ではないので後は
・耐熱と対振動
・錆も落とさずそのまま塗ったのでちゃんと密着しているか?
・経年劣化というか、痩せてきたときにどうなるか?
等が気になります。

3.プーリーの使用範囲


フロント
 横綱ハイスピードプーリー
リア
 ノーマル
WR
 7.75×6 (=7×3+8.5×3)
タイミングベルト、クラッチ
 ノーマル
走行距離
 9,953km(メーター読み)

結構イッパイイッパイまでスピードは出ている(但し、下り坂)
結果、フロントはこの辺が上限と思います。
ベルトが新品なら、もう少し端っこまで行くと思います。
リアは参考、内側がどこまで使ってるかは不明。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

後、やりたいことは吸気系
・エアークリーナー加工
・リードバルブ
・ジェット類
燃費は落としたくないので、程々に
 
ブログ一覧 | 大人のプラモデル | クルマ
Posted at 2014/04/14 00:31:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Host 10×10= ...
モビリティスタイルさん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

緊急速報🚨にびっくらこいた😳😱
Jimmy’s SUBARUさん

【ヤマハ セロー225】 頑張って ...
エイジングさん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

五島列島巡り
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RGV250Γ ガンマ、パンクしてらぁ~ https://minkara.carview.co.jp/userid/1439854/car/1848327/5122751/note.aspx
何シテル?   01/06 21:45
さとりんご(丙午♂)です。よろしくお願いします。 お金は掛けずに手を掛けて行きたい。 ファミリーユースなので、おとなし目の2.4X白ヴェルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
アルファード10前期白からヴェルファイア20後期白への乗り換えです。 (写真:お花見の駐 ...
ホンダ フィット もらいものFIT (ホンダ フィット)
任意保険の走行距離の申告で、「桁を間違えていませんか?」と警告が出たツワモノ。 月に向か ...
スズキ RGV250Γ ガンマVJ22P (スズキ RGV250Γ)
古いバイクですが、ヤフオクでポチっとやってしまった。 車体は綺麗ですが、只今エンジン不調 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
最近バイク弄り(というか整備)が多くなったので、みんカラデビューすることにしました。 1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation