目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
「小ネタ」です。
皆さんもいろいろなアイデアで応用してください。
それほど実用性がある訳ではないのですが、
なんとなくやってみたくなりました。
ドアロック・アンロックに連動した
クルコンスイッチのON・OFFです。
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クルコンスイッチの謎
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最近「ドアロック連動ミラー開閉ユニット」を取り付けました。
アクチュエーター(?)って何、ソレの井戸
はっはぁ~ん、ドアロックをガチヤガチヤ動かしてるやつネ
これ、使えるやん
と、思いついたのはクルコンのOnOff
そもそも、クルコンのOFFって要るの? 何の為にあるの????
ドアロック、アンロックの信号は運転席まで来ています。
(セキュリティとか付けるときに使うのだろうか・・・)
そして、クルコンの配線
あれっつ クルコンの配線 2本しかない????
スイッチは①「ON-OFF」、②「+RES」、③「-SET」、④「CANCEL」
4種類あるのにィ
2日ほど「挑戦するか」「止めるか」悩んで、
やっぱりやりたいので、もう少し調べてみました。
(ばらし難そうなので、ばらしたく無いナ)
デジタルかアナログか、クルコンスイッチを家に持ち帰り
抵抗値を量ってみました。
ビンゴです、アナログです。
ON-OFF ・・・・・・・・ 0Ω
+RES ・・・・・・・・ 243
-SET ・・・・・・・・ 635
CANCEL ・・・・・・・・ 1552
※テスターの見方が分からないので、単位は不明[ΩかKΩ]
抵抗負荷を掛けずに直結すればON-OFF出来ます。 \(~o~)/
マイナスコントロールって言うんでしょうか(?)
素人なんで良く知りませんが、クルコンスイッチの電気が来ている側に
回路があるようです。(抵抗値を量ってみました)
ロック・アンロック信号もプラスなので、そのまま繋ぐわけには行かず
家にあったリレーを使ってみます。
30年前とかのリレーです。一応ジャンク品ではありません。汚いですが新品です。
新品なのに配線が切れたり・・・、まあタダなんでOK
3
回路は、ロックかアンロックでスイッチを押しに行きます。
ヒューズは余っていたので入れました。
そして配線です。
ロック・アンロックを取ります。
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クルコンスイッチの配線は、テスターで調べました。
なかなかいい場所だと思います。
ハンドルの下カバーはすぐに外れます。
そして手前の黒いコネクターに、クルコンスイッチの配線が来ています。
紫に電圧があります。でもACCとの間に抵抗(回路)があります。
茶はアースで、導通もあります。
なので、リレーのアースもココに繋ぎます。
ロック、アンロックに連動し、クルコンが入ったり切れたりします。
当たり前ですが、走り出して自動でドアロックが掛かったときにクルコンランプ(自作)が点きました。
何らかの操作で、オンとオフが逆になることがありますが、ご愛嬌 (^^♪
クルコンスイッチで操作してください。
って、真似する人は居ないだろーけど...
だから、自分で 「イイね!」
手前味噌ですが、割と便利です。
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