お昼を食べに行こうということになり。
バイパスを走行。
まぁ、いつものように、いつもの渋滞ポイント。
前が動いたのでギアを繋ごうかな。と思ったら。
ガタン!
ん?クラッチミス?
いやいや。エンジンアイドリング状態だし。
ミッション繋いでないのにエンスト!?
それってある意味。
突然エンジン逝っちゃっう感満載な怪奇現象だし。
っていうかバックミラーに写る後ろの車近すぎるし。
はい。そうですね。
追突されました。
すぐ外出て、横道に移動。警察呼んで物損で処理。
殆どスピード出ていなかったので、こんな感じです。 (他にも数箇所ありますが、一番大きいとこです)
警察の人に過失割合聞いたら、おたくの方に非は無いんだけど、民事不介入(物損のみなので)で警察からは、どちらとも言えないので後は保険屋との話になりますね。
念のため、おたくの保険屋にも連絡しておいた方が良いでしょうねと。アドバイス。
さて。保険屋電話。 名前と住所と車の種類とイロイロ聞かれ。
過失は無いですねとの話をされ。
manbousさんは車両保険も加入されているので、お力添えも出来ます。
ん?
過失責任は無いのに車両保険でお力添え?(プチッ)
何言ってんの?コイツ。
なんで過失責任無いって言ってんのに、自分の車両保険使って
保険料上げるような事するわけねぇじゃん。
っていうか過失責任無いって言ったの、あなただし。
過失責任を決めるのは実際にお近くの営業所から伺って云々
受付のみの私の方では断言出来ないって言ってきたので
過失責任を決める基準って何?
という事を聞いても自分の非(最初に過失責任は無いと言った事)を訂正もせず
同じことを繰り返すだけのマニュアル対応。
結局、他の人(多分責任のある人)に代わり、過失責任の基準を聞きました。
基本的に今回のケースは
信号待ちで停止していた状態と同じになるので
過失責任は無いケースとなると思います。
近くの営業所からは基本的に写真などを撮って同じようなことを再確認させてもらいます。みたいな事になりましたが
事故自体(過失のある人とは)、ほぼほぼスムーズに処理が進んだのに
保険屋との会話の方が時間がかかりました。
このタイムロスで行こうと思っていた店が営業時間終了(休憩時間)してました。
踏んだり蹴ったり。
ブログ一覧 |
G's | クルマ
Posted at
2014/08/04 00:36:36