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カタの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2012年2月6日

ロードノイズ低減ワッシャー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
某カー用品店内をうろついている時に、エーモンの静音グッズ関連で「ロードノイズ低減ワッシャー」なるものを発見し導入してみました。

まずはフロント部分から、サスペンションを固定しているボルトとボディーの間に銀色のワッシャーが入っているのがわかるのでしょうか。商品の説明には、一個づつ外して再締め付けしていけばジャッキアップしなくてもOKとありましたが、足回り部分であり更に締め付けトルクも分からないので車検ついでにディーラーでやってもらっていますw
2
反対側です。
当然、かわりばえしませんww

タワーバーが付いているところの二箇所のネジがボルトからギリギリ出ているので強度的にも大丈夫だと思います。
ちなみに、ディーラの方も同意見でした。
3
今度はリア側です。
よく見てもらうと、わかるのですがワッシャーが少しズレているのがわかるでしょうか。これはネジの太さがちょっと細いためです。これも、これぐらいだったら問題無いだろうとのことでした(ディーラー曰く)
4
ちょと分かりにくいのですが、シートを固定する部分にも入れています。シートの部分は簡単なので自分で入れました。
5
サスペンション部分が 4個 x 4箇所
シートが         4個 x 2箇所
の全部で20個入れています。

お値段は、某カー用品店で1個300円だったので某オークションで仕入れました。某オークションだと1個200円ぐらいでした。

肝心な効果ですが、表面が洗いアスファルトでのロードノイズが結構減りました。微細な段差を超えた時の突き上げ感も少なくなったと思います。

タイヤやサスペンションを含めて、快適性方向に振ってているので日本一快適なセリカだと自負していますww
コーティング

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