2006年07月23日
今日は朝起きてまずディーラーへ。パックDEメンテを利用での12ヶ月点検のはがきが来ていたので点検とオイル&エレメントチェンジをしてもらいに行ってきました。
整備手帳にも書くつもりですが、今日はいろいろと自分でも手を加えるつもりでわくわくしてました。ここ数週間の間、仕事が終わった後に閉店間際に駆け込みでのAB詣で数回と、夜中に子供が突然高熱を出したのになかなか体温計が見つからず、子供の為にという「大義名分」により体温計とひえピタを買いに深夜のド○キ通いをしたり等、小物をいろいろ仕入れていました。その上、ヤフオクで地道に見つけた燃費向上系グッズも数点あるのです。
とりあえず、ヤフオクで落札した「ランナップもどき」(本体2500円)は長時間浸けていたほうがより効果的ということが書いてあったので、昨日の夜に装着したあと、燃料満タンにして今日を迎えたという訳です。燃費よ・・・少しでいいからあがってくれぃ。
これまた、ヤフオクで発見したGR系のプレ専用にアースケーブルを加工してくれる出品者さん。基本セットは7500円、オプションでシールド付きのケーブル(+1000円)と金メッキ接点加工(+1000円)へ変更、プラス1500円でマフラーアーシング2本を購入。事細かい丁寧な説明書付きで、さすがに専用設計なだけあり、かなり質の高い物が購入できました。
深夜のド○キではマグチューンレボリューション(2980円)とモーターアップ(1980円!)、さらにはPIAAの硅素コーティング材をなんと980円で発見!!
・・・と、まあいろいろ手には入れていたものの、いかんせん時間が無かったのでずっとお預け状態で過ごしていたわけです。
これもまた追々詳細を書いていこうと思うのですが、実は納車後に数回ディーラーの営業とのやり取りでトラブルがあり、それも原因でここに来る気が失せていた時期があったのです。まあ、そのトラブルはディーラーの工場長が直接対応をすることで解決し、怒り心頭だった自分は、その後あらゆるわがままをこの工場長に頼んでいる様な現状です。「あくまでも自己責任」であることを了承の上でということで、走行中にテレビが映るようにサイドブレーキの加工をしてもらい、今回はさらに、後で加工しやすいように、ナビの車速信号のラインをキボシ端子を付け、さらに延長のケーブルまで加工してもらってしまいました。
オイル交換時にモーターアップを入れてもらい、点検も終了。今度は折角加工してもらった端子を生かすために、帰りがけにABでロッカスイッチと端子を買い、貯まったポイントでもらった500円割引券を駆使して、なんとGフューズ(ミニタイプ)までかってしまい、「いざ、鎌倉!」
自宅前駐車場でボンネットを開き、まずはバッテリーのー端子を抜いてフューズボックスを開けて、皆さんの意見を参考にして交換。するとさっきまで結構明るかった空の雲行きが怪しい・・・これからアーシングケーブルを付けようというのに。
結局、雨に水を差され、中途半端な状態で夕方になってしまいました。
Posted at 2006/07/24 02:34:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年07月22日
昨年の夏の書き込みを最後に、不定期どころか1年ぶりの書き込みとなってしまいました。たまーに覗いてはいたのですが、おかげさまで仕事が忙しい1年となり、家庭内でも子供たちの成長を日々実感しております。
プレのコーナーも参加者が順調に増えて頼もしい限りですよね。今年は、こみプレを連れて「家族と12分の1年をアウトドアで過ごす」事を目標に立てて、この8月も長期ドライブ&キャンプに出かける予定です。
ルーフボックスやアーシング等暇を見つけて情報をアップしたいと思いますので、皆さんよろしければ読んでやってください。よろしくお願いします。
Posted at 2006/07/22 13:00:11 | |
トラックバック(0) | 日記