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イイね!
2011年11月20日

サンバーのお勉強③

ボディ・デザインは佐々木達三で、スバル360のときのような苦労は一つもなくスムーズにデザインが決定された。フロントのデザインはスバル360の兄弟車ともいうべき愛嬌のあるものになり、フロント・バンパー部分にはナックルラインを入れて丈夫な面構えにした。力持ちに見えるデザインとなった。

スバル・サンバーは単純な箱形のクルマなので、雨樋のラインを決めれば、それだけで全体のバランスを検討することができた。フロント、ルーフ、ドア、荷台などは比較的自由にリファインが可能であったからだ。

キャビンのルーフはキャンバス・トップとした。過積載対策としてボディ自体の軽量化が必要だと考えたからである。

室田が創意工夫をしなければならなかったのが、スペアタイヤ、バッテリー、ガソリンタンクの配置であった。小さなトラックのレイアウトのなかで、きちんとおさまる場所を確保するのが大変であったし、前後の重量バランスに影響するからである。結局、スペアタイヤはフロントの助手席前に押し込み、バッテリーはエンジンルーム内部に置き、ガソリンタンクはシート下に置いた。

心配があったのは、ホイールベースがスバル360より狭まったことだった。そのため前後の重量配分がフロントに偏った。法定積載量の350Kgを積んだ状態では、フロントが若干重くなり、タイヤ空気圧の指定は前輪の方が高くなったのである。一方、空車状態ではリア・タイヤのキャンバーが極端に大きくなり、奇妙な格好になった。350Kgの積載状態では、リア・タイヤのキャンバーはゼロ近くなり、過積載では逆キャンバーになる。

1959年(昭和34年)9月下旬に最終モデルが決定され、試作第一号車が、12月25日に完成した。開発速度は実に速かった。

第一号試作車が完成した夜、百瀬と室田は早速試走に出ることにした。伊勢崎第二工場からほんの200mほど東から田園地帯が始まっていた。闇夜であり、一目を心配する必要はなかった。おおらかな時代だったのである。

運転は百瀬が担当し、室田は荷台に乗った。生まれたばかりのスバル・サンバーは、田んぼの中の農道を快調に走った。12月のからっ風は冷たかったが、試作完成の歓びで上気していた室田は乗り心地を楽しみ、冷たいはずの夜風が心地よいものに感じた。


続く。


「富士重工業 技術人間史より」
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Posted at 2011/11/20 23:04:51

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