• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs30b4のブログ一覧

2005年09月29日 イイね!

水平対向”と“180度V型”エンジンの違い

色々調べていると、似たようなエンジンのようですが、向かい合うピストンの動き方が違うようですね。

水平対向エンジンはクランクシャフトを中心に左右向かい合うピストンの動きが、ボクサーが打ちあっているように動くことから、ボクサーエンジンと言われています。

一方、180度V型は、クランクシャフトを中心に左右向かい合うピストンが、同じ方向に動くわけです。

それぞれに長所・短所があるわけですが、ボクサーエンジンは大衆車に、180度V型はレーシングマシンにと使い分けされていたようです。
どちらも、排気の取り回しなどの難しさどがあるようで、コスト面から見ても高級なエンジンであることは間違いないようです。


勉強になりました。
Posted at 2005/09/29 13:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まあ、今日の雨は酷かった😭☔⚡」
何シテル?   08/07 20:40
石川県をこよなく愛するrs30b4です。 休みになれば、どこか走ってます。 SUBARU全般とBOXER6が大好きです。 RS30は、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

Alcon 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:12:17
 
AP RACING 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:11:29
 
ENDLESS 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:10:27
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
特に言うことありません(笑) あれこれ言わず乗れば解る!そんな一品ですな^^ ※令和 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
現在530,000万Km超え、未だバリバリのRS30です。 外見ノーマル(ではないか? ...
スバル サンバー スバル サンバー
見ただけで分かる人には分かるな一品です^^(笑) スバル製最後のサンバーとなってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation