• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs30b4のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

SUBARU BOXER6の軌跡(その1)

○初代SUBARU製水平対向6気筒ER27型誕生までの時代背景を探ると

SUBARUが6気筒エンジンをこの世に送り出したのは、1987年、今から30年前。

当時のSUBARUは1972年に発表したレオーネバン4WDを皮切りに、世界初の乗用車4WDのユニークなメーカーとして築いていった時代だった。

SUBARUは1980年から始めたレオーネによるサファリラリーなどのモータースポーツ参戦などで、イメージアップ戦略を図っていた。

これらのチャレンジは、レオーネ・スイングバックのサファリラリー初出場、クラス優勝など、そこから繋がる数々の栄光を生んだ。

だが、SUBARUは自動車メーカーとして、当時の現状から一歩抜け出すため、レオーネの大衆・スポーティなイメージだけでなく、ハイクラスモデルのラインアップ開拓を迫られていた。

トヨタのクラウン、日産のセドリック・グロリアに匹敵するモデル、かつ、水平対向エンジンの低重心、重量バランスの良さ、高剛性などのメリットを生かしたモデル。

つまり、単なるハイクラスカーではなく、スポーティイメージがあるグランドツアラーの誕生が企画され、開発されたのがアルシオーネだった。

発売は1985年6月。

アルシオーネは、SUBARU6連星団の中でもひときわ明るく輝く星の名前、、ギリシャ語の「アルキオネ」を英語読みしたもの。

それだけSUBARUの力の入れ方が大きかったモデルであった。

ただし、BOXER6誕生にはまだ若干の時間が必要であった。

登場時のアルシオーネには、当時、レオーネに搭載されていた水平対向4気筒OHC/1.8LターボのEA81型ターボをモディファイしたEA82型ターボエンジンが搭載されていた。

EA82型ターボエンジンは、排気量1781cc/ボア×ストローク=92×67mm/最高出力120ps/5200rpm/最大トルク18.2kg-m/2400rpmだった。(※1)

しかし、市場での一般的評価としては、レオーネと同等のエンジン性能ではフラグシップと呼ぶには物足りない、という声が圧倒していた。

そこでSUBARUは、エンジン性能をアップすることでグランドツアラーに相応しい走りを実現しようとした。

つまり、より以上のパワーを与えることで、それまでのレオーネにない走りを追求したのだ。

つづく。

(※1)
水平対向4気筒 EA82型ターボ
2バルブ2カムシャフト
総排気量:1781cc
ボア×ストローク:92×67mm
圧縮比:7.7
最高出力:135ps/5200rpm
最大トルク:18.2kg-m/2400rpm
燃料供給装置:EGI
搭載車種:アルシオーネ(1985年)
Posted at 2017/11/24 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「猛者どもを引き連れて〜🚗💨楽しや😁」
何シテル?   06/24 09:41
石川県をこよなく愛するrs30b4です。 休みになれば、どこか走ってます。 SUBARU全般とBOXER6が大好きです。 RS30は、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
192021 2223 24 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

Alcon 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:12:17
 
AP RACING 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:11:29
 
ENDLESS 
カテゴリ:足回りなら
2010/11/24 16:10:27
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
特に言うことありません(笑) あれこれ言わず乗れば解る!そんな一品ですな^^ ※令和 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
現在530,000万Km超え、未だバリバリのRS30です。 外見ノーマル(ではないか? ...
スバル サンバー スバル サンバー
見ただけで分かる人には分かるな一品です^^(笑) スバル製最後のサンバーとなってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation