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2017年11月28日 イイね!

SUBARU BOXER6の軌跡(その4)


一方で、スバルにとって最も重要なプロジェクトも進行していた。

それが新型レガシィの開発だった。

1986年頃から企画が立ち上がり、初代BC/BFレガシィの登場は89年。

レガシィは発売されるや、一気に人気車種に昇華していくが、同時にレガシィツーリングワゴンの人気を高めるために、大排気量エンジンの開発にも乗り出していた。

それがEJ22型水平対向4気筒OHCエンジンであった。

総排気量2212cc、ボア×ストローク=96.9×75mm、最高出力135ps/5500rpm、最大トルク19.0kg-m/4000rpmのスペックをもち、96年6月に輸出専用モデルであるブライトン220に搭載され、初めて世に出された。

このEJ22型エンジンが、BE/BH型で名機と言われたEJ25型(NA&ターボ)に発展していくのだが、一方で新たなフラット6の原型にもなるエンジンだった。

91年9月、スバル技術の集大成といえたアルシオーネの後継車として、ジウジアーロの手による流麗なスタイリングをもったSVXがデビューする。

あるアメリカの雑誌によるテストでは、フェラーリ・テスタロッサと同等のコーナリングスピードを叩き出すほどの高性能を備えたグランドツアラーとして、スバルの新たなフラグシップを担っていたモデルだった。

このSVXに搭載されたのが、スバルの新世代フラット6、EG33型3.3L水平対向6気筒DOHC(NA)で、総排気量3318cc、ボア×ストローク=96.9×75mm、最高出力240ps/6000rpm、最大トルク31.5kg-m/4800rpmまでアップしていた。

このEG33型には、レガシィのEJ20型を開発したテクノロジーがフルにそそぎこまれた。

例えば、前記したパワーアップに伴うクランクシャフト支持剛性についても、EJ20型で従来の3ベアリングから5ベアリングに進化し、EG33型ではさらに7ベアリングとなった。

また、エンジンブロックはアルミダイキャスト製とし、全長も直6の約60%に抑えるなど、多気筒化で懸念される、フロント部分の重量増大、フロントオーバーハングの重量バランス問題にも、フラットエンジンのメリットが生かされた開発がされた。

このEG33型とER27型には共通点が多い。

この2タイプのフラット6はベースにあるフラット4、プラス2気筒のエンジン容積で、つまり、ER27型はEA82型と同様にボア×ストローク92×62mmであり、EG33型はEJ22型と同じ96.9×75mmである。

1.8L、フラット4にプラス2気筒が2.7Lであり、2.2L、フラット4にプラス2気筒が3.3Lという単純な数量加算が成立している。



Posted at 2017/11/28 21:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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