2025年02月08日

海外にやってきました。
Uber呼んだら、マクサスMAXUS MIFA9という中国EV登場。上海の会社らしいです。
アンビエントライトの色とか配置が日本の空港まで乗った少し古いヴェルファイアそっくり!!!
マクサスってブランド名が絶妙です。
マクサスMXとか、マクサスLMXとか登場しそう。
Posted at 2025/02/08 19:04:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年09月30日
相当こだわって作られていたCWアウトランダーからの買い替えなので、ものすごい剛性とか、ものすごい精度とか、意外にそういうところに驚きはありませんでした。ドアの閉まりだけなら、アウトランダーの方が気持ち良かったです・・・。
ただ、これまでレンタカーで乗ってきたトヨタ車の数々と比較すると、非常に重厚感があって別のブランドというのを十分感じます。トヨタは軽さ(軽快感)を重視しているのか、どれに乗ってもとにかく軽い。アクセル、ブレーキ、ハンドル全部が軽くて操作しやすい(重厚感=高級感は無い)。それと比較すると、全然違うので自分の趣味に合っています。
よくハリアーと比較する話が出ますが、塗装や、内装の表現、細かな仕上げで全く別の車との印象です。
気になるのは欧州勢と比較した時。海外で運転してきたBMWX1Mスポ、アウディA5Sライン、ジャガーXFなどと比較すると、もう少し鋭い直進性や加速、しっとりした感覚が出ないものかというのは感じます。車とドライバーの間に少し距離があって、ダイレクトな運転感覚が弱い。
良い車ほど、路面の振動などに対してゴム板を挟んだようなしっとりとした反応が出ますが、NXはそこまで厚い感じがないです。剛性は高いですが、微妙な振動をそのまま伝える場面もあります。
最新のX1も試乗しましたが、車体の動きに対する気持ち良さ、鋭さ、安心感という面では圧倒的にX1の方が記憶に残っており、そこが感動できない面な気がします。
モリゾー氏がLBXの動画で言っていましたが、ヨーロッパ車にある感覚的な良さが、レクサスでも出せると、もっと良い車になるんでしょうね。
モリゾーさんみたいに服も含めて高級ブランドに慣れてる人ばかりなら素晴らしいでしょうが、日本人の会社員・サラリーマン視点が強くなりすぎると途端に色々ダサくなるんじゃないかなと。逆を言えば、高い給料をもっとそういう勉強に使える、遊べる、みたいな人が増えて知見を活かせれば、本当のプレミア感が出る気がします。
実際モリゾー氏の指示で作ったLBXの方が品があって良い。LBXレベルの質感が標準にならないと、高級ブランドじゃないと思う。
日本車からは抜きに出てるが、さりとて欧州車にはかなわない。ちょうど間に居る、というのが良くわかりました。お値段を考えるともうちょっと驚きが欲しいし、頑張ってほしいです。
Posted at 2024/09/30 17:50:45 | | クルマレビュー
2024年08月30日
Posted at 2024/08/30 11:31:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日
美容院で電子雑誌を読んでいたら、ドライバーに「8月にNXマイナーチェンジ」かもと書いてありました・・・・。
その頃納車ですが、すぐマイナーチェンジとか最悪なんですが・・・。
ハリアーがフロントデザインを変えるらしく、それに併せてという予想のようです。ドライバーって昔から忖度しないで結構まともな記事を書くので、本当なんじゃないかという気が。。。
もし本当にマイナーなら、いけてない7インチメーターはフルデジタルになるし、あんまり好みじゃないオラオラフロントもLBX、LM、RXに寄せてくるはずで、そっちの方が良いかも。まさか交換はしてくれないだろうし、ちょっとなあ。お店の人が知るわけもないので、仕方ないですが。
年次変更してすぐマイナーって本当かよ??と思いたいですが、円安とは言え、コロナが終わって各社勢いが落ちてる気がするので、今のトヨタならやりかねない気がします。
昔と違って自動車業界でも、アジャイル開発の色が強くなっていますし、本体在庫を持たないレクサスなら比較的やりやすいのかもです。
さてどうなることやら。
納車の日にすっごい微妙な空気になるのだけは嫌ですね笑
Posted at 2024/05/11 12:10:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日
大事に直して乗ってきたアウトランダーですが、どうしても足回りのバタバタに劣化の度合いを感じ、交代を決めました。コロナ禍の納車遅延はもう無くなっており、3ヶ月もすると新車に乗れるとのこと。ありがたいですね。
最近歩道を歩いていると、走っている車のエンジン音がうるさいなあと感じるようになったので、EVメインで探しながら、結局PHEVにしました。
自分でも心境の変化に驚きますが、ガソリンやディーゼルは、CO2以外にも悪い物質を少しずつ撒き散らしているのは間違いないわけで、少しでもその時間が減らせれば、子供達に残せる時間、余裕みたいのが増えるかもと思いました。究極は車に乗らないことですが・・・・。
本当はEVが良かったのですが、日本のラインナップの少なさは非常に残念です。中国では「エンジン車を古臭く感じる」若者が増えているそうで、色々探す中でその心境が分かりました。
例えば、DVDが主流の時はそれが最高と思っていたのに、Netflixが主流になると、DVDなんて置いておくのも邪魔だよ!と感じるのに近いかもしれません。車業界は変わらない時間が長かったので、やっとそのようなシフトが感じられるようなフェーズに移ってきました。
色々試乗した結果、最も値段に対してパフォーマンスや乗り味、洗練度が高いのはテスラ モデルYだと思いましたが、残念ながらメーカーが10年後まで残ってるか分からないのが怖いですね。(10年程度でここまですごい車を作っているのは本当にすごいのですが)
買収されてブランドが残るなどであれば良いですが、いくら製品が良くてもブランドが無くなる事例はあまたあるので、その部分で振り切れませんでした。
「アメリカのブランドで日本に残ってる会社なくない?」と言われて、そうか、あのフォードすらとっくに日本撤退済だもんな・・・と実感。テスラが北欧のメーカーだったら、もっと安心だったのだろうか?!などと妄想してしまいます。
結局、アンパイを選んだ私。
過去に自分でつけたパーツは外して大丈夫ですよと言われたので、交代の準備を少しずつ進めたいと思います。付ける時は14年も乗ると思ってなかったので、本当に不思議な感覚です。
Posted at 2024/04/07 21:20:37 | |
トラックバック(0) | 日記