納車後、ドタバタ続きで・・・・気が付いたら20日に、また1歳老けちゃいました!
そんなこんなで毎年、いや年々、一日が、1年が経つのがマジ速く感じます。
でもって先月、義母が他界してしまい、明日から、また四国は宇和島(嫁の実家)まで49日法要のため帰省することに!
今回は急遽、大学の休みが取れたので上の息子も北海道から帰省。久々に家族揃って愛車で帰宅(納車後、既に3度目)!
でも、明日からはGWと重なるので高速道路は、かなりの混雑が予想され、今からチョット心配。
慣らし運転も無く、いきなり片道450kmを3往復。
因みに前回までの燃費(成績)は、一般道で平均17~19km/L。高速で80~100km/hで走行すると22~24km/L。
最も延びるのは40~50km/hみたい?
これがフィットシャトル君(ハイブリッド)の実力なのかも?
もう少し、条件などを変えて今後も観察を続け結論を出したいと思います。
ただ、傾向として感じたのは、やはりエヤコンの影響が結構大きいみたい?結局、夏・冬は燃費へ即、数値として出るかも?結果、春および秋は燃費が延びると思います!
あと、高速での加速走行および低速時のトルクの太さはモータアシストが思いの外、強くて驚かされます!
ただし、ECONボタンを押すと、燃料の供給がアクセルを踏み込んでも自動的に省エネが働くようで?実感としてはトルク感は薄いかも?結果、理想論ではあるが、フィット同様、シャトルハイブリッドにも1500ccがあれば魅力的な存在になること間違いなし!!
以上、約1ヶ月間、実走して感じた実感(簡単なレポート)です。
Posted at 2012/04/27 21:17:39 | |
トラックバック(0) | 日記