草地更新も終わり、今年の外仕事は終了!
汚れたままだったトラクター、作業機なんかを11月下旬の暖かい日を選んで一気に洗車しました。
寒いと苦痛ですからね〜。
運良く、洗車で動いていると汗ばむくらいの天気の日にできたことを感謝!
とりあえず、こいつはだいぶ前に洗車済み。
使ってないのでまだピカピカ。
残念ながら今は、ローダー作業で酷使されたせいでフロントホイールヒビ割れのため溶接修理で入院中。
ホイール内側4箇所でしかとまってないのでローダー作業に使うと無理な力がかかるんでしょうなぁ‥
以前溶接してもらった外側からまたヒビ割れ。
来年からは軽めの作業のほうにまわしてやるからな‥
ん〜、丸一日かけて洗車からバリアスコートまでしてピカピカ!
入院中のMXも並べてやりたかった。
こう見ると145は短いな。ホイールベースが違うから当然なんだけど。ローダーを装備すればもっと立派に見えると思いますが、ローダーがまだ入荷しません‥
冬の除雪シーズンに間に合うのかしら?
取り付けるローダーはこれ。イタリア製のシグマ4のPLATINUMとかいうやつだそうです。
今時のものらしく、油圧ラインがローダー内臓でアキュームレーターも付いた対バウンドショック対応の物らしいです。
このローダーの面白いところは、平行リンクを使わないで2本の油圧ホイストを連動させて先っちょの平行を保つ方式らしい。
ホイスト2本だから、年数が経つとホイストのオイル漏れの危険が2倍になるような気がするけど‥
アロートリマより安いからまいいか。
ローダー操作系は、壊れても原因追求が簡単で治すのも安いワイヤー派だった僕ですが、今回初めて操作を電磁バルブにしてみます。
PUMAには最初からアームレストにジョイスティックが装備されているので、トラクターに油圧ミッドバルブを追加してそのジョイスティックで操作できるようにしてもらいます。
余計な装備を追加することなくスッキリとしたキャビンを実現できます。
どうせグリッパーの開閉くらいしかしないので、アロートリマのようなプログラミングジョイスティックとか必要ないし。
ローダー装備して完全体になるのが待ち遠しいですね〜。
Posted at 2014/12/02 22:03:03 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | 日記