
新しく来たトラクターを50時間ほど使ってみたので軽くインプレでも。
モデル的には、うちにあるPUMAの次の型でアドブルー仕様のマイナーチェンジ版です。
同じCVT仕様ですが、制御ソフトウェアが新しいらしく設定や挙動が変わっている気がします。
•エンジン回転1200回転くらいで最高速が出せる。
165の方は1680回転でないと最高速が出ません。それ以下だと速度が頭打ちになってしまいます。
もしかしてどっかおかしいのか?
•後進の最高速が19キロまで設定できる
165は15キロまでしかできません。
•加速に波がある
165は、みゅい〜んとスムーズに切れ目なく加速して行くのですが、新しい方は加速して一息ついてまた加速して〜ってな感じでイマイチリニアな感じが足りません。
もうちょっと使って、点検時にミッションのキャリブレーションをしたら変わるかな?
•黒煙を吐かない、気がする。
アクセルオン!時に排気に黒煙が出ないような気がします。アドブルー効果ですね。
アドブルーなんですが、一定で減るわけじゃないらしく、エンジンパワーを使う仕事をすると減る量が多くなるそうです。今のところ3回燃料満タンにしましたが、まだ3分1以上残ってます。シーズン中の補給回数はそれほどでもなさそうです。安心。
•パワーに関して
今は14トンのタンカーを引っ張らせていますがこのくらいだと全く余裕です。さすが業界最大クラスのエンジン馬力の盛り具合。坂道なんかだともりもり馬力が上がって行くのが実感できます。
他社の追加馬力は小さくてなんだかケチくさいんですよね。CNHは50馬力くらい盛ってくれます。
で、ここから海外製品のクオリティの話。
やっぱり細かいところがイマイチですねぇ。
ま、トラクターなんで車なんかとは比較しちゃいけないんだろうけど。

ステッカーに何故か切れ目が入っています。
おいおい‥

ピラーとキャブの内装のチリが全然合ってません。
美しくない。

うーん、小物入れがなくなってる。ないと不便なので純正部品を追加注文するか‥
お高いんだろうなぁ‥

代わりに役に立ちそうもないネットがついてる。
何を挟めばいいのかな?

雨水侵入でキャブ内装にシミが‥(T_T)
もうとれないだろうなぁ

原因はこれ。
リヤワイパーの電源コートがリヤガラスを開けた時に挟まってしまって、雨水がつたって入ってしまったようです。これは気がつかないよ!コードの取り回しが悪い!
あと、写真はないけどエアサスシートのエアーが勝手に抜けちゃいます。2日もたてばぺったんこ。
これはクレームでしょう。
やはりトラクター、かなり適当に作ってる感じがしちゃいます(笑
そういえば‥
165もルーフから雨漏りしてコーキングしてもらったっけ。
ルーフを開けたら何かの部品がポロっと落ちて来てそのままだなぁ。
アンテナの配線も繋がってなくてラジオが聴けなかったっけ。
ウインカーのカバーのパッキンが適当に入れ過ぎてて雨水侵入で壊れたっけ。
シートの調整ノブがついてなくて、部品取り寄せてつけてもらったっけ‥
パワーマネージメントが効かなくなって原因がわからずじまいだったけど、結局リコールだったっけ。
たいして使ってもいない回転灯が燃えたっけ。
思い返してみると、出てくる出てくる。恐るべし海外クオリティー!
それとも僕はよっぽど買い物運がないのかな?
Posted at 2014/10/06 13:07:06 | |
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