バトルジムカーナRd.4(2012年最終戦)に参加してきました。
ここまで
Rd.1 : ドラシャが折れてリタイヤ
Rd.2 : ドラシャが折れてリタイヤ
Rd.3 : 大会前週にドラシャトラブルで不参加
という華麗な戦績を残してきたので、
Rd.4は「優勝」or「ドラシャ粉砕!」のどちらか狙いで参戦です。
※当然本命は前者ですけど。
ドラシャ対策はある程度行ってきたものの、対策後の初走行になるので不安一杯でした。
・・・が、祈りが通じたのか、前日までの天気予報では
AM:70%
PM:80%
と素晴らしい数字が。。。
これならほとんど雨当確! そしてドラシャの負担もかなり軽減できる見込みが♪
という中での参加記録です。
まずは結果から・・・・
と、言いたいところですが、いつも通り最後に記載します♪
AM5:30 起床
AM5:40 お茶漬けで朝ごはん♪
AM6:10 寝ている子供達に「父ちゃんがんばってくるよ~」宣言。
AM6:20 出発!
北関東道が東北~関越までつながってくれたことでだいたい1時間40分くらいで現地周辺に。
昼飯を購入する為、近くのローソンに寄ったところで会社の先輩と合流。
AM8:00 関越スポーツランドに到着。
雨予報だった為、出来れば屋根付きの近くのパドックにしたかったのですが、、
やはりその場所はすでに取られていたので、反対のパドックに駐車。
とりあえずタープを広げて荷物の雨対策を。
ただ、、、ドラシャの事を考えると午前中から雨が降ってくれる事を願っていたのですが、
雲はあるものの雨が降りそうな気配はまだしません。。(-_-)
午前中の練習はほどほどにして、午後の決勝に備える事に。
ちなみに会社の先輩はDC5のインテに乗っていますが、正面から2台を並べて写真をパチリ。
こう見るとやっぱりFN2は車高が高いですね。
これでも15mm前後は車高を落としているのですが^^;
そして8:40からいつものようにドライバーズミーティングが始まり、9:00から練習走行が開始されました。
○練習走行
本日のコースはコチラ。
比較的シンプルなコースレイアウトだったので、あまり差がつきにくいコースです。
よって嫌な予感としては、決勝での「サドンデス」で連戦させられてしまうこと。。。
※前回は連戦でドラシャが逝ってしまいましたので。
自分の車両ではサイドを使うポイントは
・3コーナー目(右上の2本パイロン旋回の奥側)でチョン引き
・左下の270度
・右上の360度
の3か所です。
最近のコースレイアウトとしてはサイドを使うポイントが少ないので助かります。
ちなみに左下の270度は、ドラシャの負担軽減目的でほとんど180度で終了し、
立ち上がりを内側に取りつつ速度をなるべく維持させてタイムロスを最小限にさせる
走りに決めました。 ※雨が降ってこないのもあり。。
で、練習走行の映像はコチラです。
※まだドラシャが不安で抑え気味の走行ですけど。。
VIDEO
とりあえずはドラシャに何も異常はなく午前中の走行は終了。
最後のヒートは大事を取って走行本数を減らしましたが、、何とか大丈夫そうな感触でした。
○決勝戦
始まる直前に「ポツっ」と雨がきたと思いきや、、、、
すぐに止んでしまい”ドライ路面”での戦いが決定です。。 (-_-)ムー
決勝戦はさすがに手を抜けないので、本気で走って折れない事を祈るばかりです。
~ 第一回戦 ~
幹事さん操るVitsとの対戦です。
LSDもしっかり効いている車両でターンもしっかり回してくるのであなどれませんでしたが、
なんとか一回戦突破です♪
そしてドラシャも異常なし!!
前回も記載しましたが、今の車両の状況では一回戦を勝つことの意味は大きいです。
負けても敗者復活があるのですが、そちらに回ると連戦となり、ドラシャの負担MAXになるからです。
コチラ(敗者復活)はクリアしましたので、あとはサドンデスなく勝ち上がるのみです!!
~ 準決勝 ~
対戦相手はカローラGT。
おそらく数年前から参加されている方で、何度か対戦していますがとても速いです。
年式的には古い車両に入りますが、キッチリジムカーナ仕様に仕上げてあり、
午前の練習を見る限りでは、ターンの精度としても大きなミスをする事無く
ガンガン前に進めながら走っていました。
で、準決勝スタート!
スタート加速ではほとんど変わらず、最初のサイドターンセクションへ。
そつなくこなして続いて2個目のサイドターンセクションへ突入。
ここでちょうど相手コースが目に入ってくるのですが、僅かにリードが保った状況で
Jターンから360°ターンに突入することに。
しかし、、、360°ターンでフロントタイヤに荷重を乗せきれず若干空転気味での旋回に。。
タイムロスを最小限に食い止める為に何とか舵角を戻してグリップに戻しつつ、ラインをちょっと大きく
取りながらの走行に変更。
ここで少し追いつかれてしまいましたが、横目で見る限りはリードを保てている”気”がするまま
最後のクランクからゴール。
微妙な判定になりそうだったので「サドンデスはやめてっ(祈)」と祈っていたところ、
なんと相手が最後のゴールでパイロンタッチ♪
ラッキーな形でサドンデス無く、決勝戦進出が決定しました )v
~ 決勝戦 ~
対戦相手はCR-X。
いつも遅刻してくるのにめちゃくちゃ速い方です(苦笑)
車両もキッチリ仕上げてあり、フロントもR1Rの新品タイヤが入っていました。
ただ、腕も確かでターンでの旋回速度は確実に負けています。
現状では、全てのコーナー、ターンを自分が出来る最良を組み合わせて走行して
やっと戦えるか、、もしくは相手が大きなミスするか(爆)。
どちらかを起こさないと勝つのは難しい状況です。
そして決勝スタート!
まずは1コーナー目。
・・・ややアンダー出しました(涙)
ミスのレベルとしてはそこまで大きくはありませんが、「ノーミス」が実力で勝つ為の
条件だったので後は相手がミスするしかありません。。
プレッシャーをかけるべく、なるべく詰めた状況をキープしたいところでしたが、
270°ターンでもちょっと離され、、ジリジリと差が広がり車両1つ分くらい離れたところで
360°ターンへ。 ターン終了時点で負けが確定しそのままゴールです。
よって、結果は2位でした(悔)
参戦する前から望んでいた「優勝」or「ドラシャ粉砕(?)」は達成出来ませんでしたが
ドラシャが折れずに、かつ結果が付いてきたのは良かったかなぁ、、と。
後は来週あたりにでもドラシャをチェックし、問題なければ予備のドラシャもショップで
O/Hしてもらい、やはり問題ある場合は更なる対策を試みます。
来年からはバトルジムカーナのレギュレーションが変更となり、
クラス分けがカタログ馬力になるそうです。
この場合、FR車両とも対戦する事が出てきますので楽しみです。
来年こそは勝てるように、冬の間にみっちり練習しようと思います。
※時間が取れればですけどw
参加者の皆様、幹事の皆様、一年間お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願い致します。