• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jakkaru3のブログ一覧

2013年08月23日 イイね!

DP那須で練習

DP那須で練習DP那須でジムカーナの練習してきました。(^^)v

本日の練習項目は

1)360°以上のターン
2)ラビットコース(常設コース)
3)Fドリ(?)

の3つです。

午前中からガッツリ雨がふっており常にWET&時々ゲリラ豪雨(車から出られないくらい・・・)という状況でした^^;
ただ、AMはRX-7とプリウスと私で合計3台。PMは私のみの貸切なのでお腹いっぱい走れました♪


■360°ターン

イロイロあったドラシャも落ち着いてきたことから、久しぶり(約1年ぶり)に360°以上のターンを走りこみました。

先日のドラシャチェックでガタがあったものの、本日で壊すつもりで練習し(笑)、
新調してから11月、12月あたりにジムカーナの大会に参加する予定でした。

で、本日の動画がコチラ↓

※携帯撮影なので不鮮明。。

Wetでの走行でしたが、ようやく「回せないっっ」という致命的なミスはほぼ無くなって来ました。
狭い進入からでも最悪ドラシャに負担をかければ(苦笑)、何とか回せる状況になってきました。

ただし、良い感じで「カカカカ・・・」っとドラシャアウターからの異音の回数も増えて来たので、
残り2つの練習に差支えが出ないように、、やはり壊さないように調整して練習しました。(雨の中でのドラシャ交換は面倒だし。。)

■ラビットコース

ここの常設コースの中級コースです。
たぶん、今の季節で私の車両状態を考えると目標タイムは52秒前後かなぁ、、、と推測していましたが、なんせ完全WETになってしまったので目標タイムがわからず、良い意味でタイムに捉われずに内容重視で練習できました。

1コーナーのチョン引きサイドからの2コーナーではいかに車両を進行方向に向けてコース奥までスピードを殺さずに突き進めるか、戻ってきた後の外周からの繋ぎもコーナーとコーナー&パイロンとパイロンの間でいかにアクセルで前に押し出せるか、最後のターンセクションはコンパクトに回す事を重視し、ただ車速が落ち過ぎない様にフロントタイヤを常に前に転がすようにコントロールできるか、、

後半になって何となくイメージ通りに動かせるような感覚になりました。

結果としてイメージ通り走れた時はタイムも上がり、この日のベストラップは55.280。
・・・が、一人で走ってたので速いか遅いか分かりません!!(^^;) ※たぶん平凡タイム。。

まぁ、完全WETの参考タイムとして一応記載しておこうかな。


■Fドリ

AMはRX-7さんがターンセクションのところで気持ちよく走りたいとの事でパイロンなしとしたので、私も久々に車両を思いっきり動かして気持ちよく運転してみました。

雨の影響もあって滑り易く、純粋に”運転そのもの”を楽しみました♪

コース奥から手前に向かってのS字は全コーナー気持ちよくリアを流しつつ、
最後の大きなコーナーは速度を乗せたところからサイド3連発くらい入れると、上手く行った時はコーナー入口から出口の方までずっとリアを流したままFドリで抜けられる事が分かりました。

・・・ちょっとだけ経験値は上がったかな^^


こんな一日で、久々にモータースポーツに没頭出来た有意義な一日でした♪


P.S
練習が終わった後に手を洗ったら痛みがあって、手を良く見たらマメが出来てました^^;

指輪が当たってたのもあると思いますが、サイドターンで出来たマメはジムカーナの練習としては勲章ですかね。

いやいや、今日も一日がんばりました。

Posted at 2013/08/23 22:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FN2 | クルマ
2013年05月11日 イイね!

2013バトルジムカーナ Rd.1参戦

2013バトルジムカーナ Rd.1参戦行ってきました「2013バトルジムカーナRd.1」

風見鶏さん主催の関越スポーツランドで行われるツイントライアルジムカーナです。









いつも通り、、、
「まずは結果から」とは言わずに順を追って振り返ります^^

■5/10
 21:15  仕事終了!  本当はもっと早く帰りたかったのですが、、
      最近仕事が忙しくて早くあがれませんでした^^;
 22:00  帰宅
 23:00  夕飯終了
 24:00  明日の準備を・・・・と思ったのですが、、最近の疲れからソファに座ってTVを見てたらいつの間にか居眠り。。

■5/11
 01:30  ・・・はっと起きて時刻を見て「あ~ぁ。」って感じでした^^;
      ただ、明日は雨なので屋根付きパドックの近くを取りたいので早く行く為に、、
      5:00に目覚ましセットし就寝・・・zZZ
 05:00  ちゃんと目覚まし通り起床。シャワー浴びて、荷物積み込んで、
      空力UPの為に洗車して(笑)出発です。
 05:50  出発!
 07:20  関越スポーツランド到着! 宇都宮発だと北関東道が繋がってくれたおかげで本当に楽になりました。


ここからは具体的な内容を。

まず今回のコースはこんな感じです。



車両によりますが、私の車両では奥までの直線加速で約70km/h前後のスピードレンジとなり折り返しての加速勝負から、戻ってきてからはほとんどの車両が1速レンジでのS字&ターンセクション。ターンセクションでは180度のサイドターン2連発から約450度(くらい?)ターンで最後のクランクを通ってゴール! という感じです。

とりあえず去年までのドラシャトラブルはおそらく問題ないはずなのですが、
天気予報は完全に「雨」♪
朝の段階ではまだ降っていませんが、ドラシャの心配はせずに走りたいので負荷が減るようにWETを祈っていました。

○午前の練習走行
雨を希望していたのに、、、1ヒート目の練習はドライです。
まぁ、ドラシャは問題ないと思って一本目を走行。

狭い1コーナー立ち上がりを全開で加速する為にしっかり手前から向きをかえて折り返し、戻ってきてからの1速のS字、ターンセクションに入り、180度2連発はそこそこな感じで抜けてからの450度ターンに入ってアクセル入れたところで、、、何と、、

「カキーン! カカカカ・・・・」

ドラシャから異音発生w  (-.-)(-.-)(-.-)(-.-)(-.-)


「あ~ぁ、、、今日は終わったなぁ」と、思いつつも、まずは裏の駐車場で走行チェックを実施しました。

チェックした時には異音はせず、ちょっと様子見をする為にもう一本を流して走行。
180ターンでは異音はしなかったので、今日の走行をどうするか悩んでいたところで、、

ようやく恵みの雨が・・・(喜♪)

完全WETになってからドラシャを折るつもりで一本走行。 異音なし!

・・・と言う事で、本日はがんばる事を決めました。
まぁ、折れたら交換すれば良いし(笑)

ただ、練習走行では、もともとの課題の450度ターンが全然上手く決まりませんでした。今年に入ってからは一回しか練習出来ていないので完全に練習不足ですね。
去年もドラシャが壊れてばかりで360度ターン以上は怖くてほとんど練習していなかったので、、今後の課題として練習していきたいと思います。

○午後の本番走行
今年からクラスレギュレーションが変更され、私のクラスは「UNDER220」というカタログ馬力220以下クラスになります。今流行りのBRZ/86や、ホンダのシビック、インテのTYPE R系はFD2(224馬力)を除いて同じクラスとなります。
いつも一緒に参加している会社の先輩のDC5インテも同一クラスです。

そして午後一で止んでしまった雨も、、またしっかり降り始めてくれたので完全WET♪
ドラシャが壊れない事を祈りつつ全開で走りました。

○一回戦
初戦で会社の先輩DC5といきなり対戦です^^;

完全WETの為に「アンダーを出さない事」、それから「決まらない450度ターンのミスを最低限に抑える事」を念頭に走行しました。

最初の1コーナー、少し抑え過ぎたかなと思いつつも、狙い通りアンダーは出さずにそこそこでクリア。横目で相手をみると、相手は1コーナーでアンダーを出してしまったようで若干のリードを確保出来ました。

ココからは自分の世界に入って、「出来る事を」「ミスを最低限に」走行する事で何とか一回戦突破です♪ 最後の450度は相変わらず決まりませんが(苦笑)、ドラシャの異音もなく走行出来たのでホッとしました。

○決勝戦
そして決勝戦。相手はBRZです。
バトルジムカーナでは初のFR車両との対戦です。今回のレギュレーションではコレがあるので楽しいですね!

一回戦同様に「アンダーを出さない事」「決まらない450°ターンのミスを最低限に抑える事」を念頭に走行したところ、展開も同様で1コーナーでリードを保つ事ができてターンセクションに突入!最後の450度ターンは正直ボロボロでしたが^^;、序盤のリードのおかげで勝利!!

っと言う事で、、ようやく「FN2で初優勝」する事が出来ました(嬉)

去年はドラシャトラブル続きで辛かったですが、やはりコレ(勝利)が味わえると吹き飛びますね。
素直に嬉しかったです。

○バトルロワイヤル
これもバトルジムカーナの醍醐味の一つで、各クラスの優勝者同士での対戦になります。

今回は合計5クラスあり、、、
幹事のNさんの意向で、私以外の4クラスでトーナメントをして勝ち上がった相手といきなりの決勝戦となりました。(驚)  こういう「ノリ」があるところがバトルジムカーナは大好きです(笑)

後ほど聞いた話では、毎回バトルロワイヤルで勝利しているSEクラス(スーパー7)に波乱を起こさせようと、WETの中でそつなく走行していた私の走りを見て決勝戦にいきなり当ててくれたとの事でした。
※本意は、、去年までドラシャを折りまくっていた私の車両を考慮して1回だけの走行にしてくれたんじゃないかと推測していますが^^;

で、結果です。
4クラスの勝者はSEクラスになると思いきや、、、最後のターンでミスをしてしまった様でUNDER160の幹事さん(今回のコース設計者)のロードスターが勝ち上がってきました。

タイムだけでなく、、運と精神面も大きく影響されるところがバトルジムカーナの面白さですね!

私は一本目走行になるのでタイヤが完全に冷えてしまっている事から1コーナーは気をつけて走行したところ、またまた序盤でリードを保つ事が出来、何とかロードスターにも勝利し、EG6時代も含めて初のバトルロワイヤルの優勝も手にする事が出来ました(超嬉♪)

沢山の皆様に「おめでとうございます!」と言って頂けて本当に嬉しかったです。
※こんなに「おめでとう」を言われたのはいつ以来かなぁ。。(爆)

まぁ、一つの事を信じてやり続けると、たまには良い事もありますね!

○バトル終了後
久しぶりの優勝トロフィーゲットです。
また、いつも賞品を用意して頂いているのですが今回はウィスキーを頂きました。



実は今回はちょっと気合いを入れていた理由がありました。
それは来月に次の子供が生まれる予定なので、もしかしたら今年は今回が最後になるかもしれないからです。年末くらいにまた参加が出来ればなぁ、、、とは思っていますが、家庭の状況によってでしょうか。^^;

こんな状況だったので今回は優勝出来て本当に嬉しかったです。


風見鶏さんをはじめ、いつも楽しいイベントを計画して頂いている幹事の皆様、本当にありがとうございました。また、エントラントの皆様もお疲れ様でした。

それから何気なく私の事を気にかけていてくれる方々、、陰ながらの応援ありがとうございました。
ようやく笑い話(ドラシャ粉砕話)でなく真面目(?)なご報告が出来ました。

これからも、モータースポーツを「楽しく」&「真面目に」精進していきたいと思います。
Posted at 2013/05/12 21:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2013年04月14日 イイね!

ドラシャチェック!

ドラシャチェック!昨年末でようやくドラシャ破損の不安はほぼ消えていましたが、、
先月に走ったダメージが気になり、ドラシャのチェックを行いました。


時間が無くて右側だけですが、


ダメージ無し♪


スムーズにアウターが動きます♪(喜)
昨年の事を考えると確認するまでドキドキしちゃいますね^^;


2ヶ月後には次の子供が誕生する予定なので、
後の不安要素は家庭内調整が上手くいくか・・・(苦笑)


今年は走る場に行ける限り、全開でジムカーナがんばります。
(次は風見鶏さん主催のバトルジムカーナRd.1かな)
Posted at 2013/04/14 23:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2013年03月31日 イイね!

2013 初滑り♪

2013 初滑り♪スノーボードではなく、サイドターンで滑った話です(笑)

去年の11月に練習してから4カ月経ってしまいましたが、、
今年になってようやく練習するタイミングがやってきました。


場所はいつものDP那須。会社内で30人ほどメンバーを集めて”基礎練習会”という名目で実施しました。

ちなみに参加車両はCIVIC系だと TYPE R EURO(FN2)が2台、欧州CIVIC TYPE Sが1台(輸入車)、EP3が2台、EF9が1台となかなかの顔ぶれ。
そしてNSXが2台、ビート、インテグラ、FIT、アコード、ライフ(ターボ)、インプレッサ、ミラージュ、シルビア(懐かしい!)・・・と、HONDA車メインですが面白いメンバーが揃いました。


午前は基本コースを走行。

午後はちょっとコースをアレンジして最後のヒートはタイム計測を実施しました。

ちなみに午後のコースはコチラ↓



サイドターンが出来る車両であれば、180°ターン×2ヶ所をする事で最速タイムが狙えるコースですが、グリップでも問題なく走れるコースです。

・・・で、結果としては3位でした。(悔)^^;

 1位 : 38.808 インテ(DC2)  ※Sタイヤ ← 負け惜しみ。
 2位 : 38.991 シビック(EF9) 
 3位 : 39.202 私
 4位 : 39.454 NSX


30秒台に入った4車両で約0.6秒以内の接戦でした。
現行車両の底力を見せたかったところですが一歩及ばず。。
旧車達に囲まれる形になりました。(苦笑)

悔しい事とすれば、一番タイヤが温まっていた最後の一本でミスをしてしまった事。
うーむ、、これからも精進ですね!


それからイベント終了後、EF9とNSXと横に並べて写真を取ったところ、
見事に階段状の車高に(笑)



こう見るとやっぱりNSXの車高は激低ですね! というか、FN2が高いのかな。
・・・ただ、私の車両も20mm程度は下げているのですけどね。。 ^^;

今年は6月に次の子を授かる予定で、どれだけモータースポーツが出来るか分かりませんが、
これからもモータースポーツを楽しみたいと思います。

参加した皆様、お疲れ様でした。

そして次回も宜しくお願い致します。
Posted at 2013/03/31 21:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FN2 | 日記
2012年11月18日 イイね!

2012年 バトルジムカーナ Rd.4(最終戦)

2012年 バトルジムカーナ Rd.4(最終戦)バトルジムカーナRd.4(2012年最終戦)に参加してきました。


ここまで

Rd.1 : ドラシャが折れてリタイヤ
Rd.2 : ドラシャが折れてリタイヤ
Rd.3 : 大会前週にドラシャトラブルで不参加

という華麗な戦績を残してきたので、
Rd.4は「優勝」or「ドラシャ粉砕!」のどちらか狙いで参戦です。
※当然本命は前者ですけど。

ドラシャ対策はある程度行ってきたものの、対策後の初走行になるので不安一杯でした。

・・・が、祈りが通じたのか、前日までの天気予報では

AM:70%
PM:80%

と素晴らしい数字が。。。
これならほとんど雨当確! そしてドラシャの負担もかなり軽減できる見込みが♪



という中での参加記録です。

まずは結果から・・・・



と、言いたいところですが、いつも通り最後に記載します♪





AM5:30 起床
AM5:40 お茶漬けで朝ごはん♪
AM6:10 寝ている子供達に「父ちゃんがんばってくるよ~」宣言。
AM6:20 出発!

北関東道が東北~関越までつながってくれたことでだいたい1時間40分くらいで現地周辺に。
昼飯を購入する為、近くのローソンに寄ったところで会社の先輩と合流。

AM8:00 関越スポーツランドに到着。

雨予報だった為、出来れば屋根付きの近くのパドックにしたかったのですが、、
やはりその場所はすでに取られていたので、反対のパドックに駐車。

とりあえずタープを広げて荷物の雨対策を。
ただ、、、ドラシャの事を考えると午前中から雨が降ってくれる事を願っていたのですが、
雲はあるものの雨が降りそうな気配はまだしません。。(-_-)

午前中の練習はほどほどにして、午後の決勝に備える事に。


ちなみに会社の先輩はDC5のインテに乗っていますが、正面から2台を並べて写真をパチリ。




こう見るとやっぱりFN2は車高が高いですね。
これでも15mm前後は車高を落としているのですが^^;


そして8:40からいつものようにドライバーズミーティングが始まり、9:00から練習走行が開始されました。


○練習走行

本日のコースはコチラ。





比較的シンプルなコースレイアウトだったので、あまり差がつきにくいコースです。
よって嫌な予感としては、決勝での「サドンデス」で連戦させられてしまうこと。。。
※前回は連戦でドラシャが逝ってしまいましたので。

自分の車両ではサイドを使うポイントは
 ・3コーナー目(右上の2本パイロン旋回の奥側)でチョン引き
 ・左下の270度
 ・右上の360度
の3か所です。
最近のコースレイアウトとしてはサイドを使うポイントが少ないので助かります。

ちなみに左下の270度は、ドラシャの負担軽減目的でほとんど180度で終了し、
立ち上がりを内側に取りつつ速度をなるべく維持させてタイムロスを最小限にさせる
走りに決めました。 ※雨が降ってこないのもあり。。

で、練習走行の映像はコチラです。
※まだドラシャが不安で抑え気味の走行ですけど。。



とりあえずはドラシャに何も異常はなく午前中の走行は終了。
最後のヒートは大事を取って走行本数を減らしましたが、、何とか大丈夫そうな感触でした。




○決勝戦

始まる直前に「ポツっ」と雨がきたと思いきや、、、、
すぐに止んでしまい”ドライ路面”での戦いが決定です。。 (-_-)ムー

決勝戦はさすがに手を抜けないので、本気で走って折れない事を祈るばかりです。



~ 第一回戦 ~
幹事さん操るVitsとの対戦です。
LSDもしっかり効いている車両でターンもしっかり回してくるのであなどれませんでしたが、
なんとか一回戦突破です♪

そしてドラシャも異常なし!!

前回も記載しましたが、今の車両の状況では一回戦を勝つことの意味は大きいです。
負けても敗者復活があるのですが、そちらに回ると連戦となり、ドラシャの負担MAXになるからです。
コチラ(敗者復活)はクリアしましたので、あとはサドンデスなく勝ち上がるのみです!!


~ 準決勝 ~
対戦相手はカローラGT。
おそらく数年前から参加されている方で、何度か対戦していますがとても速いです。
年式的には古い車両に入りますが、キッチリジムカーナ仕様に仕上げてあり、
午前の練習を見る限りでは、ターンの精度としても大きなミスをする事無く
ガンガン前に進めながら走っていました。

で、準決勝スタート!

スタート加速ではほとんど変わらず、最初のサイドターンセクションへ。
そつなくこなして続いて2個目のサイドターンセクションへ突入。

ここでちょうど相手コースが目に入ってくるのですが、僅かにリードが保った状況で
Jターンから360°ターンに突入することに。

しかし、、、360°ターンでフロントタイヤに荷重を乗せきれず若干空転気味での旋回に。。
タイムロスを最小限に食い止める為に何とか舵角を戻してグリップに戻しつつ、ラインをちょっと大きく
取りながらの走行に変更。

ここで少し追いつかれてしまいましたが、横目で見る限りはリードを保てている”気”がするまま
最後のクランクからゴール。

微妙な判定になりそうだったので「サドンデスはやめてっ(祈)」と祈っていたところ、
なんと相手が最後のゴールでパイロンタッチ♪

ラッキーな形でサドンデス無く、決勝戦進出が決定しました )v


~ 決勝戦 ~
対戦相手はCR-X。
いつも遅刻してくるのにめちゃくちゃ速い方です(苦笑)

車両もキッチリ仕上げてあり、フロントもR1Rの新品タイヤが入っていました。
ただ、腕も確かでターンでの旋回速度は確実に負けています。

現状では、全てのコーナー、ターンを自分が出来る最良を組み合わせて走行して
やっと戦えるか、、もしくは相手が大きなミスするか(爆)。
どちらかを起こさないと勝つのは難しい状況です。



そして決勝スタート!




まずは1コーナー目。




・・・ややアンダー出しました(涙)


ミスのレベルとしてはそこまで大きくはありませんが、「ノーミス」が実力で勝つ為の
条件だったので後は相手がミスするしかありません。。

プレッシャーをかけるべく、なるべく詰めた状況をキープしたいところでしたが、
270°ターンでもちょっと離され、、ジリジリと差が広がり車両1つ分くらい離れたところで
360°ターンへ。 ターン終了時点で負けが確定しそのままゴールです。



よって、結果は2位でした(悔)


参戦する前から望んでいた「優勝」or「ドラシャ粉砕(?)」は達成出来ませんでしたが
ドラシャが折れずに、かつ結果が付いてきたのは良かったかなぁ、、と。

後は来週あたりにでもドラシャをチェックし、問題なければ予備のドラシャもショップで
O/Hしてもらい、やはり問題ある場合は更なる対策を試みます。


来年からはバトルジムカーナのレギュレーションが変更となり、
クラス分けがカタログ馬力になるそうです。

この場合、FR車両とも対戦する事が出てきますので楽しみです。


来年こそは勝てるように、冬の間にみっちり練習しようと思います。
※時間が取れればですけどw


参加者の皆様、幹事の皆様、一年間お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願い致します。
Posted at 2012/11/18 20:50:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | FN2 | 日記

プロフィール

「コチラこそ宜しくです(^^)/

近々、一緒に走りましょー!! 」
何シテル?   09/03 08:17
jakkaru3です。 2004年に購入した前車(EG6)にて、友達の影響でモータースポーツにはまり、メインはジムカーナを楽しんでいます。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2stエンジン内をのぞき見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 21:37:18
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1720 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 01:58:18
リア ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 19:50:26

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
リップスティックの「ブレイブボード」です。 自宅の目の前に住んでいる子供(小学生)が ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
ホンダ シビックタイプRユーロに乗っています。 前車シビック(EG6)からの乗り換えです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation