
皆様、あけましておめでとうございます!
久々のブログUPです。
とりあえずFN2でのジムカーナは細々とですが継続しています^^;
本当は2015年分を昨年中にまとめて気分一新して2016年を迎える予定でしたが、、年末年始の旅行前に間に合わなくて、結局は2016年になってからのUPです(苦笑)
■2015 バトルジムカーナRd.3
関越スポーツランドが閉鎖されて初の筑波サーキットでの開催でした。
今までの関越と比較するとコースは狭くなり1速メインとなってしまいましたが、、やはり「バトルジムカーナ」という2台同時に「ヨーイドン!」の、そもそもの楽しい要素があるので十分楽しませてもらいました。
結果としては何とかクラス優勝は飾る事ができ、最後の大会を気持ちよく終える事が出来ました♪
なお、コース横の空き地になった三角地帯でミニタイムトライアルを実施して頂き、、、これがなかなか楽しい!
1速オンリーコースでFF泣かせの細かな切り替えしからの360ターン等、、逆に意地でもがんばりたくなるコース設定で燃えました(笑)
とりあえず動画は失敗した時のものしかありませんが、、UPしておきます。
今回の筑波はお試し開催だったそうですが、来年からも筑波サーキットで行うとの事でまた来年も参加したいと思います。
各クラスの優勝者での記念撮影♪
■整備記録
・フロントブレーキパッド交換
FRのプロミューCOMP-Bも2年間で使い切りました。
とりあえずダスト対策&予備として持っていたSFIDAのAP-5000というパッドに交換です。まぁ、サーキットは基本的に走らなくなったし、、ジムカーナだけならリアブレーキにitzzを入れておけばなんとかなるでしょう(笑) バランスが崩れ過ぎたら考えます。

・・・いつの間にか残量は2mm以下でした。。
・リアブレーキローター&ブレーキパッド交換
街乗りもブレーキパッドの交換が面倒だったのでitzz(メタル)は付けっぱ(笑)
そしたら2年でローターもそこそこ削れてきたので、今回は一緒に交換です。
ローターはいつも通りDIXELのPD。(なぜなら安いから♪) またパッドはitzzのRM1.5にしました。(前回はRM2.0で制動力は全く問題なかったのですが、プレーキダストはMAXヤバイので、少しでもダスト量が減ればと。)
気分一新! 来年からもリアブレーキガッツリ系でがんばりたいと思います。
・フロントサスペンション交換
戸田レーシングのFRサスは12キロに仕様変更してもらっていたのですが、実は減衰をMAXにしてもサスが勝ってしまい、なかなか振動が収束しない状況でした。。
1速を多用するジムカーナでは、アクセルオンのタイミングでの路面状況が悪かったり手前操作でラフに操作しているとなかなかトラクションがかからない場面も多かったので定評のあるSWIFTさんのスプリング(バネレートは9キロにダウン)に変更しました。
まだ街乗りでちょっと運転しただけですが、、狙い通りでメッチャ良くなりました!
路面の細かな凹凸はキッチリ吸収&減衰してくれてトラクションはバッチリ。(たぶん) 大きなコーナーでは今までよりも”若干”姿勢が決まる時間が増えた気がしますが、タイムロスは僅かだろうし、何より街乗での車両へのダメージがかなり減ったかなぁ、と。(これが一番効果がありそう^^;)
とりあえず来年はこの仕様でモータースポーツを楽しみたいと思います。
では、引き続き2016年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted at 2016/01/01 22:31:38 | |
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