• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブハム@AMGのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

久々の当選🎯

久々の当選🎯ここみんカラでかなり久しぶりに当選しました🎯
秋口のオイル交換時に使ってます🔧
Posted at 2024/09/12 15:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2024年07月23日 イイね!

みんカラ始めて

早いもので20年経ちました。この間クルマも変遷し、現在は夢を叶えることが出来てますし、コチラで知り合った方々との交流も続いてたりします…

最近はブログを書くことも、各地で交流することも少なくなり、備忘録で使うことになってますが、変わらずお付き合いいただければと思います。
Posted at 2024/07/23 06:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2018年10月12日 イイね!

応募しちゃいました💦

年甲斐もなく?応募しちゃいました🎵

同年代には負けへんでぇ~(笑)


この記事は、第1回 エーモングランプリover-40 開催決定!挑戦者募集~について書いています。
Posted at 2018/10/12 20:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年10月07日 イイね!

サージタンクスペーサー その後(考察)

サージタンクスペーサー その後(考察)さて、先日から老体のマイオデに数々のカンフル剤を投与してきました。


維持りの部分もかなりあるのですが、

ローターの研磨に始まり、
       ↓
ATアクチュエーターの交換 
       ↓
サージタンクスペーサー5㍉
       ↓
サージタンクスペーサー20㍉
       ↓
ワコーズ RECS施工

と、自分的には矢継ぎ早の作業だったかと・・・(笑)



ただ、サージタンクスペーサーについては残念な結果だったと思ってました。
が、・・・




かなりイイです ^^v

フォトに今日現在の燃費表をUPしましたが、かなり省燃費化されてきています。
今日付けの燃費も、おおよそ11㌔ほどの長距離燃費を記録した後、RECS施工で1時間超のアイドリングの消費を入れての燃費ですので、かなりイイ。

またドライブ時のフィーリングですが、60キロ定速走行時でのアクセル開度がAFCで5~6%、80キロ定速走行で7~8%の表示。
これまでの表示は確認してませんが、以前はアクセルを”踏む”感覚だったのが、アクセルに足を”乗せる”感覚に変わりました。これまでのアクセリングではかなりスピードが乗ってしまいます!
「ガバッ」っとアクセルONでは体感できないのですが、パーシャル以下のアクセル開度ではかなり気持ちイイです ^^




上記の複数の要因があるのでサージタンクスペーサーの効果に限定するのは乱暴でしょうが、考えるに、RECSの施工によりエンジン状態が健全化され本来のエア充填効率が発揮されてきたせいではないかと。
ですので、比較的走行距離の少ない車両(エンジン内部がキレイ)でのスペーサーは結構効果が期待できるのではと思います。また、走行距離の伸びた車両であっても、RECS等でスラッジやカーボンの除去を行えば、そこそこの効果が見込めるのでは?とも思います。



もしご興味のある方がいらっしゃれば、みんカラでメッセを下さい。
ただし、お友達登録&ご自身で責任完結できる方に限定します(失礼ですが当方にて判断します)
折り返し、施工手順や施工費用等をお知らせしようと思います。


この件に関しましては、引き続きレポしますので、乞うご期待♪
Posted at 2012/10/07 17:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記
2012年09月29日 イイね!

リベンジのその後・・・

先日のこのブツ
もの凄く期待してただけに諦めきれず、リベンジに挑みました。




実は徳さんから話を頂戴する前から、この方とサージタンクの容量UPについて妄想しており、5㍉で変化がないならもう少し厚さを増やしてチャレンジすることとなりました。

で、今回試作したのがコレ。



20㍉のスペーサーです。
以前のブツよりも4倍の容積ですから、それなりに体感できるハズ・・・
またこれで体感できなければ、おおよそこのブツでのパワーUPはムリかと。




で、さきほどいつものホームコースに持ち込んで試乗してきました。



その結果は・・・




やはり体感できません ><

プラシーボ的には若干トルクが増えたようにも思うのですが、これはエアコンOFFの状況であったりONであってもクラッチが切れることによる負荷の減少によるものに近いかな?!
またe-nenpiによる燃費表示も、ATアクチュエーターの交換による燃費向上の影響の方が大きそうに思います。

ではもっと容量を増やす(50㍉とか)といいかというと、今度はスロットル回りの配線にムリがきます。今でも結構なテンションが掛かっていますので、そういった配線の延長加工が必要になるでしょう。それでも効果が出れば儲けもんですが、そこまでのリスクを冒してまでこの作業をするとなると、正直オススメはできないかと・・・



もう一人の方(フルノーマル)にもお願いしてるんで、もしその方が体感できたとなるとオイラの仕様にはたまたま効果が薄かったということになるでしょう。
その結果を待って整備手帳の公開とすることにします。
ひとまずサージタンクスペーサーに関してこれで終了。

みなさんのご期待に応えられなくて残念です。

Posted at 2012/09/29 08:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アブ日記 | 日記

プロフィール

「@βiγd さん
おかげでメルセデスは6年間問題なくアイストしましたよ」
何シテル?   05/19 15:05
突然の「教えて」にはお答えしません。 *私は飲酒運転を絶対しません!! *障害者スペースには駐車しません!! *参考にされるのは構いませんが自己責...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お年玉欲しいです(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 22:12:30
バックアップバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 12:14:02
祈当選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 19:52:42

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
23年掛けて夢を叶えました。
輸入車その他 キムコ 輸入車その他 キムコ
転職を期に買い替え、原付二種の中で車体の大きいものを物色し探し当てました。 以前のグラン ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ひょんなことから買い替えることに… 最新号はスゴい(笑)
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
新しい相棒です♪ 大柄な車体に似合わぬ低燃費、そして充分なパワーに高級感溢れる車内。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation