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2022年01月19日 イイね!

VT250スパーダ 4ポッド化

VT250スパーダ 4ポッド化息子のVT250スパーダ、ブレーキがフワフワして効きも良くないので、定番のホーネット250用のキャリパーに替えてみました。オクにて約¥5k
右側キャリパーのみってタマ数少なくて足元見られてて若干高めなのです。

キャリパー取付けピッチが違う為、キャリパーサポートを使わなきゃ付きませんが、Nプロジェクト製のVTR250用が合う様です。
また出費して新品投入!約¥7k
材料買ってポンチ絵を加工屋さんに説明して帰って来る。手間を考えると自分で作るよりは確実で安い。
何しろポン付け。


ポン付け!
ポン・・付け・・?
ではなかったです。
VTR250とはアウターの造形がわずかに違うのかな?
浮いてしまい付きません。
当たる所をフォークアウター側を削りフィットさせました。
サポート削ると売りづらいじゃないですか。
定番とは言え、気に入らなきゃ止めますからね。
とりあえず各部ピッタリ付いたところでホイールを回りしてみます。
ホイールとキャリパーの隙間は厚紙一枚分ありません。ギリッギリでかわしてます。
では試運転。


はい、15メートル走って帰って来ました。擦ってます。
ホイールは擦ってんのにキャリパーは擦ってない。
でも絶対擦ってるんだよなぁ。ってよく見たらキャリパー裏側の『NISSIN』浮文字に当たってました。
見て貰えば分かると思いますが、シム入れてかわすって取付け方では無いのです。
シム入れるとより当たる取付け方なんです。
めんどくさくなってグラインダーで文字を削ります。

息子よ、粗い仕事で悪いね。
とりあえず効果がどんなものなのか知りたいのよ。
再び試運転。
で、どうなのよって事ですが、
効きますよ、ガツっと。
握り代も悪くない。
ただね、タイヤ冷えてるとすぐロックしちゃう。
いや、この分だと温まってもスパッと握るとロックしちゃう気がする。

あまりのFサスのフワフワで落ち着かない具合が嫌だったので、フォークオイルも同時進行でカワサキ#15にしたんです。サグも出した。
減衰が僅かに上がってマシになりましたが、ボトムスピードが遅くなったからロックしてるってレベルじゃない気がします。
パッドやマスターやタイヤを触らないと合格ラインにならん感じ。
ちなみにタイヤはIRCのRX-02。
けして評判は悪くないタイヤだし、製造年も古くはない。
分かっていれば良いけども、とっさの時にロックさせちゃう気がする。
ヤバい。今、ラジアルタイヤ付けられるホイール探してる。
めんどくさくなって前周りを上位機種に替えよう!って思いが起こらない様にするのに必死。
このバイクなら元の片押し2ポッドをイジっても良い線までイケると思う。
今回はネット情報に踊らされた感があります。
おい、行くか戻るかどっちなんだい?
パワー。
2016年08月01日 イイね!

カブにキャブ

カブにキャブまだカブ遊びに飽きてませんね。
私の使い方だと、カブってダメな所が多すぎて改良が多々必要な乗り物なんですね。
1年ほどノーマルを堪能しましたんで、ぼちぼちと手を入れ始めました。

まづ、ハイカムを入れました。
早矢仕のハイカムです。

噂通り、手書きのメモが同封されてました!
人臭さが出てます。こういうの大好物です。
性能は申し分無いです。

左がハイカム 右が純正


回転計が無いのでザックリインプレですが、同じギヤで60km/hちょいが75km/hまで回転が上がります。
低回転は気にしないんですが、不満が無いので問題無しなんでしょう。

次、排気量を少し上げてみました。
ボアアップで72ccから85ccです。
カブ70はビッグバルブのヘッドなので、Rステージ用の51mmピストン。
まあこれが出て来ない事。
ピン上が長いLクランク用ピストンは出て来ても50ccのノーマルヘッド用だったりします。
これ組むにあたって、ペラペラのヘッドメタルガスケットだとノッキングで走りませんでした。
オクタンブースターも効かないです。

この仕様でしばらく走りましたが、純正キャブだと小さいんですね。セッティングも出せないし。
※一応、キースターって所からセッティングキットが出てます。

そこで定番のPC20を購入したワケなんですが、カブ用となっているインマニ同封のキットを買えば楽かなぁなんて思って買いましたが、

これ、行灯カブには対応してませんからね。
本体は付くけど、スロットル関係が付かない。
ワイヤーのストロークが足りません。
ワイヤーの外皮を剥いちゃえば対応しそうなんですが、ハイスロを使いたかったので
茨の道を選んだワケです。

初めにカブのハンドル径が茨。19Φですからね。
これを一般的な22Φにする作業がそもそもめんどい。
ノギス持って外径22Φ内径19Φのパイプを探した所、自転車のハンドルがビンゴ。
市内のDIYショップを巡って一件だけハンドルが売ってました。
なかなか見つからなかった為、知らぬ間に途中で落ちてる自転車を探してましたけど。
ちなみにバイク用は肉厚2mmの内径18Φばかりでした。

カブのハンドルにピッタリ刺さってます。
懸念したパイプ内の継ぎ目の盛り上がりを削る必要も無かったです。

これを必要な長さでカット。
そのパイプ二ヶ所にスリ割を入れてハイスロと共締めで固定。
グリップはスロットルパイプをカットして長さを調整すれば元のグリップが使えました。


少しカウルをカットして元の角度で収まりました。
もっとオートバイらしく水平近くにしたいのですが、ウィンカーがそれを許さないんですね。
ウィンカーを退かせば何とかなるでしょうけど、
私はカブの顔、変わっちゃうからライトとウィンカーの大きさは変えたくないのです。

ウィンカースイッチはトグルスイッチにしました。



チョッパーを見ていてハンドル周りがカッコいいなと思っていたら、こういう所でシンプルに見せていたんですね。

ブレーキレバーの角度やスロットルの位置を最適にしたら、
ハイスロに付いているミラーホルダー用の穴が使えなくなってしまった。
どうやって付けようかな?
これを考えるのも楽しみだな

夏休みにはこれでどこ行こうかね〜?

※追加
ハイスロ共締めだけではチャリンコパイプが回ってしまうので、



穴とタップ立てて、



3mmイモネジを突っ込んどきました。
Posted at 2016/08/01 23:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 日記
2015年03月21日 イイね!

行灯カブ エンジン掛かりました

タイトルに偽りは無いのですが。
放置車両の定番なのかな?プラグコード先端の痛みを直したら火が飛ぶようになったんで、エンジン掛けたくなるじゃないですか。


キャブとタンクは洗浄し終えましたが、燃料ホースがカチカチになってまして廃棄しました。臭いし。
予め用意しとく様な性格ではない為、作業中断しました。

でも確認したい!エンジン掛かるのかが!
でもガソリンは持ってない。
でも車から抜くのは面倒くさい。
っていう変な所に面倒くさがりで、変な所にせっかちなんですね、私は。

そういう人にオススメしたいLPGガス。
100均でもコンビニでも入手可能なエネルギー。


こやつをぶっ込む。シューっと2秒ほど。
あまりたくさんぶっ込むとガス半田ゴテ用が無くなっちゃうので2秒ほど。


その後、待つこと10秒。
ボンベ置いて、キーオンして、跨ってキックで圧縮出しとく時間でも十分な時間です。

で、キック!
マフラーが外れている為に、『ポペぺぺポーゥ・・・』って間抜けな音がします。
もう一発キック!
『ポペぺぺ・・・ポポポポポポ!!・・ン』

タイトル通り、エンジン掛かりました。
これでガソリンで掛からなきゃ、キャブ不調ですね。

少し面白かったので、何度もぶっ込んで音を楽しんでました。

注意書きとして、

ゴムサンダルだと土踏まずが若干痛みを伴う。
その後、足裏が若干熱を持つと言う事。

ちなみに足裏の火照った箇所ですが、
調べた所『尿管』のツボでした。
Posted at 2015/03/21 21:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 趣味
2015年03月11日 イイね!

行灯カブ

スーパーカブを入手しました。

以前にもタンク別体式の古いカブを長年にわたり愛用して来ましたが、目の前でUターンしたタクシーに突っ込んで惜しくも廃車となってしまったのです。

最近、友人が通勤で乗り始めて浮かれてんので、黙ってこやつを購入したったのです。

以前のカブよりも古くなってしまいましたが、胸にぼんやり光るポジションランプがノスタルジーな、通称『行灯カブ』です。

残念ながらレクサスではない。

50ccのトロさを知ってますんで、今回は70cc。
眺めていると50とはあちこち違ったりしますね。
まずスイングアームがL字でなく真っ直ぐ。

したがって、リアサス長が最近のカブ並みの長さです。
そんで、タンクが50よりも太っちょになっとる。


まあ、この辺りは強烈なカブマニアでは無いのであまり重要では無いけど。

現状で不動車ですが、アナログマシーンなので、すぐ掛かると思います。

つーか、程度が良過ぎ!
本当はカブ買ったら、切り刻んでやろうと思ってたのに、これでは勿体無くなってしまった。
チェンの程度はこんなん👇


このメーターは実走距離なんじゃないかな?


ちなみに自賠責は昭和66年で切れてました。


車体の錆具合は好みだな。
テカテカより生物臭くてね。

しばらくはシャコタン化だけにする予定。
シャコタン化すると馬に乗るって感じよりも、犬に跨る感じになります。

しばらくはタンクとキャブの清掃に追われそうです。

小さいバイクは増えるから始末に負えない。

Posted at 2015/03/11 21:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターサイクル | 趣味

プロフィール

「@320ぱい
電動ラジコンをやってた時、ニッセル水素バッテリーだったのですが、保管時に+−をショートさせて保管するって禁断の技があった気がします。
放電時にどれだけパンチ(大電流)を出せるかを競う様な状態の時代だったので、NGと思われてた方法が編み出されていましたね」
何シテル?   09/03 12:38
し ま
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