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し まのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

祝 ドリフトサーキット童貞卒業

本日、童貞捨てて来ました。

スピードを求めるのも悪い事では無いと思います。が、
やはり斜め上を行っては戻って来れなくなる可能性がありますからね。
サーキット走行は知っておかなければならないと思いまして、行って来たのです。
サーキットも知らないで他人を語ろうなんぞ童貞が女を語る様なモノです。

平日の昼間ですから貸し切り状態でした。
交流とかは無し。人、居ませんから。
店長さんとはお話して来ました。さすがサーキットの経営者、ノウハウ豊富な事。
お見それ致しました。

専用のオリジナルタイヤを購入。樹脂タイヤです。サイドウォールが逆アールになっててカッコいいの。
ほら、引っ張るとトレッドの横面は歪まずに逆反りするじゃないですか、アレっぽいの。
そして私も一応、樹脂タイヤも持ってるのですが、全く加速しないのでお蔵入りしてあるのです。
だからほぼ初樹脂タイヤです。ここでも卒業してしまいました。

コース面はカラコンで、樹脂タイヤ。
ホント衝撃的でしたね。
全く動かない。ってのは大袈裟ですが、スニーカーでスケートリンクに入った感じ。
私の感覚から言うと遅過ぎるのです。遅いっつーか、全てがゆっくりなのです。
加速もゆっくりだけど、スピンもゆっくり。振り返しも全て。
自分、サイボーグ009の加速装置を使ったんじゃないの?って感覚。
でも、加速だけじゃなく全てがゆっくりなので非常に走り易いの。

練習の8の字コースで試運転して感覚を掴んでからコースイン。
やはりゆっくりなのな。だがしかし!駄菓子菓子ですよ。
ゆっくりなだけにラインに非常に乗せやすい!
幅員目一杯使ってクリップを舐めるとか、ストレート前のターンを伸び重視ラインで速度を稼ぐとか、ナニコレ!
脳汁出ますよ。少し耳がジト付いてたのは脳汁なのかな?

コースに慣れる為に延々と独り走りまくり、上手になって来た所で店長さんから一言頂きました。

それ、逆走です。』

••••••まあね、やけに当たったら壊れそうな突起が有ったり、?な所がいくつか有りましたけどね。
気を取り直して順走です。
もっと面白いの。当然ですわな、気持ち良い様に考えて作ってるんだから。
この事を踏まえ、吉野家の牛丼にテンコ盛りに生姜を乗せるのを控えようと思った次第でございます。

1人で休憩入れずにほぼぶっ通しで2時間走らせてました。
1600mAhのバッテリーが45分以上持つなんて驚きました。樹脂タイヤ侮れんな。

そして『また来る!』と言い残して帰って来ました。
今日はそういう記念日になったのですが本当にぶっ通しだった為、写真は無し。
童貞喪失時にハメ撮りする猛者では無いのです。
Posted at 2013/11/26 21:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年11月26日 イイね!

ドリタイヤ、グリタイヤのハイブリッド



先日、要らん自分語りと合わせて良い感じ!とほざいていた、ドリグリ混合タイヤの動画でございます。
当初の専用コースで走るって目標もブッチ切って、斜め上の方向に向かっている私です。
所どころにアンダーが出てるのが分かると思います。
荷重移動やきっかけが下手クソだとこうなっちゃうのですが、それでいいんです!
川平風に言っても失敗は失敗なんですけどね。





上のはアッパーアームの車体側をを一段下に付けてバンザイさせた所。
動画でもちゃんとロールしてるのが確認出来て満足。
一人で遊べるのもラジドリなのだな。
あと変えた所は、ボディーにポリラックを掛けてツルツルにしてやったわ!
マイカーで出来ない事をラジコンカーにぶつけてやるのです。




Posted at 2013/11/26 02:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年11月24日 イイね!

ゴムドリタイヤ



フロントタイヤはHPIのタイプAのままですが、リアタイヤはタミヤのミディアムナローラジアルです。
この仕様だと当然ですがアンダーが強烈です。
ドリフトに持ち込むには、常にケツ出すアクションをオーバーにしなきゃならんです。
ヘマするとアンダーで、ラインの外へ。
これ、自分が考えてた動きと非常に近いです。
そしてスピードもラジコンとしての速さじゃなくて、実車を眺めてるスピードに近いと思うのです。
冷たいコンクリの上でも遊んでると人肌以上に温まるし、夏だったら溶けてくれないかなぁ。
でも追走遊びは無理でしょうね。一人でやってても目が疲れちゃいます。

今の所わかった事。
⚫︎2WDでもスピードが出る
⚫︎ガレージ内ならコントロールが出来る
⚫︎ウェイトはこれ以上要らない
⚫︎ギヤ比は8近辺でスピードはモーターの回転数で稼ぐ
⚫︎ネガキャンは6度以内
⚫︎キャスターは10度以上は要らない
⚫︎ジャイロの感度は可能な限り上げる
⚫︎車体が遠くにあるとドリフトしてるのかわからない

上の事を説明すると、
ギヤ比を低くしてトルク変動の変化は少ない方が楽チン。
キャンバーも付け過ぎだと舵角が小さい時と大きい時とで挙動の変化が大きい。
多分、鬼キャンは最初から不安定状態を安定させてるんじゃないかな?
キャスターも同じ。トレッドが丸いバイクタイヤみたいにして使ってんのは、カウンター時のキャンバースタイルと操作性を両立させてるのでは?と推測。
ジャイロ感度はカウンターはなるべくジャイロに任せておけば、自分はライン修正に専念出来る。

ジャイロ任せは自論がありまして、私、サニトラでドリフトしてた事があるんです。
あの車、ギヤボックスがリサーキュレーティングボールで遊びを詰めると戻りが悪いのです。
ハンドルを放ってもシュルシュルがあまり効かないんですね。
だから親指をスポークの中心部に近い所に引っ掛けてフォークリフト状態で回すのです。
カウンターが安定するまで忙しいんで、ライン修正までやると必死。
余計な事は車に任せる方が綺麗に走れるんですね。
多分当時、外から見れば私の運転のサニトラはフロントタイヤがカクカク動いてたんでしょうね。
本当ならば最初の車体作りのサーボホーンなんてゴムやペラペラのプラ板で良いと思ってます。
キングピンアングルやキャスターやキャンバー、スクラブ半径が簡単に調整出来るラジコンですから、ケツが流れた方に当て舵する車体を作れば良いと思うのです。

今、自分のTA05氏をサーボホーンからロッド外して走らせた所、セルフステアなんてしませんでしたけど。
Posted at 2013/11/24 22:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2013年11月19日 イイね!

2WDのタイヤ

気になってたグリップタイヤですが、使ってみました。
フロントにはFF02の時に使ってたRP24、リアにはタミヤのミディアムナローレーシングラジアル。
共に26mm幅のホイールですが、RP24の時は2mm角のプラ棒を内側に巻いてミディアムナロータイヤを付けてました。
今回買って来た500円タイヤはそのままハメてみました。
少し引っ張って付けようと思ったのですが、違和感無く付いてしまいました。
ちなみに接着してません。
ガレージの中でだけしか試してませんが、めくれる事も無く難なく走ります。
接着すれば結果が違うかもしれません。
速さは申し分無いですな。
浅い角度の維持が、手持ちのモーターでは難しいです。
30,000rpm位回るモーターなら広い場所でもイケるかも…
減りも遅い感じだし好感触だったので、あと2本仕入れようかと思います。
ただ、ストジャムの小径ルックホイールに履かせると段差が醜い。
薄いゴム膜でサイドウォール貼るしかないのかな?
RWDドリは他人のセットが役立つかはまだ確立してない気がしますね。
だから私の自慰行為を鵜呑みにしない様に。ソコんトコ、よろシコ。










Posted at 2013/11/19 23:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2013年11月19日 イイね!

狭い場所で遊ぶ

TA05氏、走らせ方が様になって来ました。が、
ガレージ内は狭くてオーバルでしかドリフト遊びが出来ないのです。
で、ジムカーナごっこで遊んでみましたよ。

一発撮りなので無様ですが、今の私の実力なんてこんなもんでございます。
ウェイトを載せるだけじゃグリップが足りなくなって来ました。
本日グリップタイヤを入手して来ましたので、また試してみたいと思います。
本日、構造変更に行ってきましたがブレーキホース被覆のわずかなヒビを指摘され、測定に行く前に撃沈。
内心、『それ被覆じゃん…』と思いつつ、ふて腐れの投稿。



Posted at 2013/11/19 18:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「@320ぱい
電動ラジコンをやってた時、ニッセル水素バッテリーだったのですが、保管時に+−をショートさせて保管するって禁断の技があった気がします。
放電時にどれだけパンチ(大電流)を出せるかを競う様な状態の時代だったので、NGと思われてた方法が編み出されていましたね」
何シテル?   09/03 12:38
し ま
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