• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月10日

三密を避け山間の小さな温泉地に

三密を避け山間の小さな温泉地に しばらくぶりの投稿ですが

すっかり取り巻く状況は変わり

新型コロナウイルスは猛威をふるい

町や国、世界までも震撼させてまるで戦場のよう



こんな時にどうかとは思いましたが


2週間前、折しも関東でのオフ会が中止となり

急きょ、逆に山陰向いて車を走らせました

相方が選んでくれた山間の温泉地

かつて吉永小百合さんのドラマ
「夢千代日記」で有名になりました



美しい  ほんとに美しい、そしてはかない かと

それはともかくとして
   こんな時だから部屋食で選びました♪



但馬牛をすき焼きでいただきます。

夜の散策もまた温泉地の楽しみでしたが
雨模様のためそんなゆっくり出来ませんでしたが



荒湯と言われる温泉が涌きだしているところは98℃だそう



昼間は温泉卵も作りました



もちろん、銅像の夢千代さんにも会いにゆきました~サユリスト



ほんとドラマに出てくるような何もない山陰の小さな温泉町ですが

なかなかに心に染み入るいい所でした♪

朝もなかなかの料理、もちろん部屋食で



ここ湯村温泉にあったお寺
おっきな枝垂れ桜が見事でした



チェックアウトの際に気さくなおかみともよく喋り

朝野屋さん
また、来てみたいと思いました。



そして
 湯村に来たからはやっぱりここに、



あの、痛ましい事故から架け替えを経て
まだ新しい橋を知らなかったので



エレベーターで手軽に登れる空の駅からは
一部残された旧鉄橋も見えます

鎧駅から気動車が来ましたがやはりこのコンクリの橋ではね・・・



それから春の城崎へ
  桜のシーズンでもあってか結構な人混みが・・・三密極力避けてと

途中、但馬漁火ラインの御待岬から城崎マリンワールドと竜宮城
そして金波楼ホテルを見下ろす、もちろんマリンワールドは閉園中





城崎はほぼ満開でした~♪





カニちらし寿司



温泉は湯村でたっぷりと浸かってきたからここはスルーして



さらに日本海沿いに伊根の舟屋の里まで来ました~



住まいの下が船の格納庫になっている珍しい住居



そうしてここでこの2日間は終了となりました♪



でも皆さん考えは同じで人の居なさそうな観光地を狙って来てはりますね☆

新型コロナの影響でオフは中止となりましたが
   楽しい2日間でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/11 00:36:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

薄いキズ消しも出来る‼️ ぜひとも ...
なつこの旦那さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2020年4月11日 21:20
こんばんは!

湯村温泉、いいですね。
ここ2年ほどご無沙汰ですが、朝野屋の向かいのいづつやによく宿泊してました。香住から日和山までの海岸線の断崖絶壁の道路、最高の景色で昔は有料道路でした。マリンワールド去年行きましたが、今は休園なのですね。残念です。

山陰大好きの悪ガキジジィからでした。
コメントへの返答
2020年4月11日 23:58
こんばんわ☆

湯村、初めてでしたがとてもよかったです。
どうしても城崎や三朝に皆生と有名所に行ってしまいがちですがここも歴史が古く街並みも風情のあるいい温泉街だと思いました。
そしてまた朝野屋さんのおかみさんがとても話の好きな方でして好感がもてましたし帰りの安全祈願の折鶴も気が利いていました♪
竹野海岸有料道路でしたっけ、10代の頃に走った時は有料でした。山陰の海岸線は続く北陸の河野海岸、越前道路から石川の能登路に至るまでドライブするには好きな場所です♪
また、訪れたいです。
2020年4月12日 17:19
どうも、hidecciさん。
チョットコメさせていただきますね。

面白い旅をされましたねー。
ドラマの舞台になった温泉に行かれるとか、へえ~!となりました。私が知らなかっただけで、調べましたら湯村温泉ってけっこう有名なんですね。

城崎マリンワールド、じゃなくて御待岬からの眺めがなかなかの絶景ですね。思わず地図にシルシいれておきました。

あと、地蔵湯の写真が個人的には大ウケでした。
コメントへの返答
2020年4月12日 23:02
あぁ~コメントありがとうございます。

湯村、ワタクシも知らなかったのですが相方が予約してくれてて
それで調べたんです
そしたら吉永小百合さんが出てきてロケ地として有名なんだと
確かに、お湯はよかったです
それは、いたずらにPHが高くってヌルヌルしたいかにもって温泉じゃなく自然な感じでした。
御待は昔、10代の頃に止まって写真撮って以来の訪問でした。
この辺りの日本海の断崖絶壁はどこにいても感動的です。
越前は割と海岸線とツラですが
是非行ってみてください

実はRicoさんとズ・ロースさんの日記を参考に石垣を予約してるんですがこのコロナの件でどうなるか分かりません・・・
フサキとはいむるぶしです☆

プロフィール

「@精神年齢40代 さん宜しくお願いします〜🎤 HANAでたっぷりと🎤  新しい歌も習得しとかなきゃ」
何シテル?   05/15 23:06
フォルクスワーゲンのザ・ビートルとスズキのハスラーに乗っています ハスラーは 2015.3.15  導入 J-Style   クールカーキx白  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド 汎用ベースキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 06:56:43
黄色いマッシュルームさんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 20:49:34
AliExpress 純正風メッキホイールボルトキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 20:15:23

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
遊べる軽が魅力です 軽としてはSUVっぽい感じなテイスト   真四角でなく軽枠内で前後 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2台乗り継いだ黄色のNew Beetleとも別れ 本日  友引の日 2016.6.4  ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
round-midnight
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation