いいですね~絶対領域。
至高の萌え要素です(ぇ
前置きはさておき
今日は朝からSABに入り浸っていました。
というのも、今日はレガたん入院の日なのでした。
今回はダウンサスへの交換です。
10時の開店直後に入庫。
ジャッキアップされてサクサクと作業が進んでいきます。
お昼食って戻ってくると、いつの間にかアライメント調整に突入
そして14時頃に全工程終了~
最初7時頃までかかるとか言われたのでどうかと思ってましたが、
終始スムーズにことが進んだようです。
アライメントの結果を見てみると、
不思議な事になぜか右フロントと左リアのトー角が3mm代までズレてるという…
4輪全部スプリング交換してるのになんで片っぽずつずれるんでしょう?
まあ、治ってるしいいか( ´∀`)
予想以上に早く作業が終わったため、ついでにオイル交換もやってもらいました。
オイル交換やるために商品棚に行ってみると、チタニウムTBが売り切れてしまっていたため、チタニウムR入れました。
(午前に作業してた白のBHに入れたんかな?
エレメントはZERO SPのが無かったため、PIAAのフィルターを入れました。
あと、お試しでマグネットドレンボルトを付けて、、
オイルフラッシングもやってもらいました。

作業後に担当の方に話をきいてみると
「まあ…やってよかったです。でも車の状態はいいと思いますよ^^;」
意味深なタメが気になりましたが、それだけ汚れてたんですかね~
実際、走行中これといった性能の変化はありませんでしたが、
惰性での転がりは良くなりました。
さて、本題のアイバッハサスですが、
走行中の感触としては、路面に対する追従が良くなりました。
橋の繋ぎ目を超えた時の多少フワフワする感じがなくなりました。
ただ、多少レート上がったせいか、多少凹凸の伝わりが良くなりました。
凹凸の伝わりが良くなったといっても全然不快なレベルではないため、
他の人が乗っても気にならないんじゃないかと思ってます。
ダウンサスいれてこの乗り心地なら全然おkですよ。
そして、ダウン量ですが
【Before】

【After】

・フロント
【Before】

【After】
・リア
【Before】

【After】
全体像は撮り方ヘタッピで違いが分かりづらいですが、
前後のタイヤハウスのスキマを見てもらうと違いがわかるかと思います。
おおよその数値でいくと、フロントのタイヤハウスのスキマが
変更前が約52mmで、変更後が約20mmになりました。
タイヤハウスの微妙なスキマ…
実にメニアーックですねw
車高を下げたらやっぱしインチアップしたくなったな~
来シーズンまで頑張って貯めよう!
おまけ


純正バネ・・・
フロントだいぶ劣化してました
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BH5 | 日記
Posted at
2012/09/14 01:57:48