2013年12月10日
頑張って週1更新目指します。くわとろです。
久しぶりにレガシィが入院してます。
今回は冷間起動時のガソリン臭の対策です。
これは昨年までディーラーにて無償で修理・保修してくれていたものです。
本来は保証期間が過ぎて有償修理となるところですが、
購入時に付けた2年保証で作業してもらえるとのことです。
ただ、燃料ホース等それらに関わる部分は無償ですが、そこに辿り着くまでに外すホース類はダメになった場合有償なんだとか…。
なんかスッキリしませんが、ゴム部品交換する良いきっかけだと思って承諾しました。
そして、作業に入ってもらったわけですが…
車渡してから2日後、担当さんからの電話が・・・。
嫌な予感がしつつ電話を取ると、予想が的中(-_-;)
ホース外してる時にどこそこの受け側が破損したらしい。
土曜日にそんなことになったもんだから部品入ってこないので、結局納車は水曜日以降になるとの事。
流石にこれで代車出なかったら困りものでしたが、流石に水曜日まで代車は貸して頂けました。
今回のお供はプレオプラスでした。
\走行距離2,000km台の極上車!/

久しぶりの軽です。
軽とはいえ、最近の軽はなかなか侮れないです。
車内だって窮屈さを感じさせないし、シートだって座り心地が良い。
CVTになってからはバイパス走行も幾分か楽になりましたね。(70km以降鈍いけど…)
ライフ(3AT)の時はエンジン唸りまくりでなかなかスリリングでした^^;
そしてこの車である燃費性能。
車来た日に一回りドライブしましたが、実燃費で25.5km/L叩き出しました。
普通に乗ってこれですからね~。びっくりです。

逆に悪い点を出すなら、とにかくブレーキが弱い…
遊びがなくていきなり硬いからどこら辺からブレーキ効き始めるのかが上手くつかめないうえに、結構踏み込まないといけませんでしたね。
その点、レーダーアシストには助けられたかな^^;
なんやかんや行ってますが、この休日の間とても活躍してくれました!
土曜日からの4日で約250km。
平均燃費24.2km/L
とかなり健闘してくれました。
最後に洗車して返そうかと思いましたが、本日は生憎の大荒れでそれどころではなかったです。(*_*)
明日無事レガシィは帰ってきてくれるのか?!
あのターボの力強い加速力が恋しいです…。
Posted at 2013/12/10 23:33:36 | |
トラックバック(0) |
運転録 | 日記
2012年03月11日
9日にアクティの不具合が治って乗れるようになったので、10日からバリバリ活躍してます。
昨日は諸事情で朝一から乗ったのですが、約1ヶ月ぶりのMTの割には走れた感じです。
ただ、教習車との乗り方のギャップを埋めるのにはだいぶかかったかな~
曲がるときに2速まで落としてしまうとエンジンブレーキでガックリいったりとか。
あと、軽だと1速で発進すると加速で流れ乗れない感がすごくもどかしい…
という訳で2速発進試みたら全く問題なく行けるじゃないすか^^
といったとこでしょうか。
そこんとこは「慣れ」なので、乗って経験積むしかないですね。
あと、乗ってて思ったのは、初心者マークの存在は良いのか悪いのか…
60km区間とか見通し良いストレートだと、びったり付かれるわ、ガンガン抜かされるわで精神的に疲れました(;´Д`)
特別遅く走ってる訳ではないんだけどなー
そんなこんなでMT練習な1日でした。
今日は、ライフ乗って買い物行って来ました。
最近は専ら運転任されて助手席に乗る機会が無くなりました(笑)
今回は引越し先での生活用品と、ついでに洗車用品買って来ました。
あと、練習がてらに高速乗って来ました。
道が道なので比較的安定して乗れたかな?
特にハンドルとられたりしないし(したらヤバイんだけど)
ただ、アクセルはだいぶべた踏みですね。エンジン唸りまくりです((゚д゚ ))
明日は早速買った洗車用品で洗車を!
…と思ってたら天気がそれを許してくれなかった

Posted at 2012/03/11 23:32:03 | |
トラックバック(0) |
運転録 | 日記