• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃののブログ一覧

2018年05月01日 イイね!

JR木次線の旅(1)

JR木次線の旅(1)GW、いかがお過ごしでしょうか。
私は遠出の予定はなさそう?なのですが、本日JR木次線(きすきせん)に乗ってきました。ひとりで。
ひとり旅も理解のある主人で大変有り難いです。
いやあの人は仕事なだけなんだけど。休みだとしても多分ひとり旅になっていたと思われるけどw

そんなこんなで先に工程をば。

■木次線
宍道 11:18発
備後落合 14:33着

■芸備線
備後落合 14:37発
新見 16:00着

■伯備線&山陰本線
新見 16:10発

まーー着いた駅でゆっくりする時間がなかったこと\(^o^)/
1日中鉄道に乗っておりました。
自宅からALL公共交通機関で行きました。


以下詳細。ブログ分割で。
クロノトリガーのサントラをBGMにひたすらキーボード入力です。


さて宍道駅(しんじえき)。実は立ち寄るのは初めて。
宍道駅までの宍道湖綺麗だったー(゚∀゚)




瑞風、先日実物を見ました。出張の時に駅に行ったら来ただけですが。


木次線の時刻表です。おおう…


券売機で切符を買います。
降りた駅でちまちま切符を買っておりました(;^ω^)


停車駅。これで3時間以上かかります。


路線図見るだけでも好き♡
三江線の跡がありますね…


確かに広島方面だけども…ピンと来ないw


こんなところで栃木??!!って二度見しました。そんなポスターw


へーへーへー


トロッコも乗ってみたいんですけどねぇ


木次線は山吹色だそうです!



汽車がキタ━(゚∀゚)━!!宍道から折り返しって感じですかね。




2両編成だー!って思っていたら、こちら側は回送でした。


中に乗ります。ボックス席なし。


どうせなら木次線制覇したいので備後落合行きにしました。



さて出発です。
三江線に乗った時のように、次の駅で早速失敗しました。
南宍道のホームです\(^o^)/そしてハイドラが上手いこと位置情報取得してくれなくて…CP取れず( ;∀;)
は~~~車で取りに行くだか(・д・)チッ


のどかな風景がずっと続きます。



わりといい年頃まで「かもちゅう」って読んでいました。
加茂中学校のそばにあるもんだと勝手に思っておりました。
加茂中(かもなか)。



はい、次も失敗しました。幡屋です( ;∀;)
確かこの辺りからハイドラが位置情報取得しだしたような。



出雲大東。


時刻表はすっきりと。三江線もこんな感じだったなぁ。



南大東。





お(゚∀゚)


木次です!宍道方面の汽車もいたー!







日登(ひのぼり)。



下久野。


長いトンネルが印象的でした。2241mだそうな。



次回は奥出雲町内の駅を(゚∀゚)
Posted at 2018/05/01 20:48:36 | コメント(4) | 鉄道 | 日記
2017年12月09日 イイね!

津和野に行ってきた

津和野に行ってきたSLやまぐち号で津和野まで戻り、津和野観光してから帰ります。
津和野は人生2回目。最後に行ったのは2008年3月。よーく覚えています。何ってデミオを納車したてホヤホヤだったから。
当時普通車を持っていたのは私だけでしたが、行きたい言い出しっぺの友人の軽自動車で行きました。
長距離運転でデミオを出す勇気がまだなかったのです(;´∀`)
今回もその時のメンバーで旅行をしたわけです。
ちなみにうちの地元から車だと片道約200kmです。同じ県内なのにw


ここは前回も行きました!今回は前を通っただけ。



鯉様がでかい…w



この辺も見覚えあるー。



前回、私だけ太皷谷稲成神社に行きませんでした。四十九日明けの絶賛喪中中だったから。
友人らが行ってる間、この辺でぶらぶらしていたのを思い出します。
母よ、私は少しは成長したでしょうか。(知らんがな)



これは山口線なのでは?(゚∀゚)



さーて人生初の太皷谷稲成神社ですよ!登りますよ!



ツライ…とてもツライwww



着きました!!!トップ写真もここから見た景色。
高い所まで登ったもんだわ。。
友人が御朱印帳書いてもらっていました。
見開きの日本遺産記念バージョンで♪(事前にみん友さんのブログで情報ゲット)



は???すぐそこに駐車場あるの???(マジで知らなかった)



今回はJRで来たので歩くしかないわけですが…歩いて下山しますw



ふもとのお店で黒いなりいただきます♪美味しかった!





津和野高校。景観に合っていますね。



で、また坂を登って今度はリフトへ。神社から行けば近かったんですよね…後で知りましたがw



山の上へ。怖い怖い!



そうかここにも撮り鉄さんがいるのかと思いましたw



ひたすら歩きます。津和野城跡まで。











ツライwwwツライwww徒歩20分言うてた意味が分かります\(^o^)/





見えているのに回り道が多く、もういいへん?ってなってUターンすることにしました←
ハイドラのCPは取れたし、何よりリフトの最終時間もあったので(;´∀`)
帰りの道中でSLやまぐち号(新山口行き)が発車した音が聞こえました。見ることは出来なかったけどもーー
リフト乗り場のおっちゃん曰く、撮り鉄さんがまだいらっしゃるとのこと。城跡のゴールまで行ったら拝見出来てたかも。





日も暮れてきました。
が、次の特急列車まで1時間以上待ちます。
この間に一人で森鴎外記念館まで行っておけばよかったかな~。CP取らず。



乗る頃には真っ暗\(^o^)/



帰りも特急スーパーおきでした。行きは鳥取発の3両編成でしたが帰りは米子行きの2両編成。
自由席、人が多くて座れずwwww\(^o^)/
指定席料金払おうと思いましたが車掌さんのアドバイスもあり、席が空く益田まで立っていました。
こちらの地元の大学生がいっぱいいました。みんな降りる駅一緒じゃんw


今回の旅行はこれを使いました。めっちゃお得です。4000円で2日間、山陰両県の普通列車だけではなく特急自由席も乗り放題です。
鳥取東部に行くより津和野の方が遠いので津和野に行き、SLやまぐち号のチケットが取れたので山口まで追加料金で行ったわけです。
ちなみに、松江→津和野の特急自由席が5510円。行きだけでもオトクです( ´∀`)bグッ!



帰りは波子には停まりませんでした。
行きに停まらなかった、宍道(しんじ)や玉造温泉には停まりました。
宍道には木次線が!備後落合まで乗りたい~。でもこれからの季節は難しいかなぁ。雪が(;・∀・)



久々の津和野も楽しかったです♪
JR様様な旅でした。やはり旅のメインはSLとなりましたw
Posted at 2017/12/09 11:53:08 | コメント(3) | 鉄道 | 日記
2017年12月07日 イイね!

SLやまぐち号の旅(2)

SLやまぐち号の旅(2)SLやまぐち号に乗った続きです。道中です。
乗車中はほんと外にはカメラを持った方々が…という感じでした。
ビビったのは線路の割とすぐ近くにおられたことでしょうか。
あとは地域の方々も手を振ってくださったり♪
車内から手を振っていましたw
アナウンスで「手振ってください」って案内があったり(*´ω`*)


さて、何駅か完全に忘れましたがしばらく停車な時間がありました。2回目の停車です。
この時は外に出てみました!





グリーン車の方



反対側











すれ違う列車がやってきました(゚∀゚)



車内に戻ります。







落ち着く風景です(゚∀゚)



車両ごとに抽選でゲームがありました。
で、友人が見事当たりました!



運転じゃない方のゲームでした(゚∀゚)後ろで動画撮ってました(゚∀゚)



展示室とゲーム場と売店でしたな。それに座席もあった3号車。



そして…



津和野へ!あっという間に感じたー!













津和野町内をぶらぶらします(゚∀゚)山陰の小京都。





SLありがとうありがとう!
特急で行った津和野→湯田温泉より長い区間・長い時間だったのに、本当あっという間で。
2時間近く乗っていたのに、本当あっという間で。
夢のような時間でした。終始興奮してましたw
人生初SLでした。また乗りたいな~~~~
鼻の中が黒くなりましたw

Posted at 2017/12/07 21:29:39 | コメント(3) | 鉄道 | 日記
2017年12月06日 イイね!

SLやまぐち号の旅(1)

SLやまぐち号の旅(1)旅行2日目。ついにSLやまぐち号に乗ります(゚∀゚)(゚∀゚)
旅行が12月になって、津和野まで行くことは決めていました。
もしかしたらSLに乗れるんじゃない?と、1ヶ月前の午前10時にみどりの窓口に行って無事にゲット!
予約手続き中に座席を他に取られたり、いかにも争奪戦という感じでした((((;゚Д゚))))


で、SLは宿泊した湯田温泉にも停車するわけですが、どうせなら始発から乗りたいよね!っていうことで新山口まで移動。普通列車で行きます。



新山口に着きました。小郡ですね。
鹿児島へ車で行った時、夜に出発して最初の宿泊先が小郡だったなぁ(しみじみ)
旦那からの前情報を聞いて来ましたが…駅、普通に都会やんけ!!!
さすが新幹線停車駅…











さて!ついに時間が!臨時快速津和野行き!



お土産買った後で降りたホームに行ったら来てました!!





もうすごい人でした((((;゚Д゚))))極力写らないように撮ったけども(*_*;









乗り込みます!!





展示室やゲームのある3号車でした!あとは車内から外を撮ったり。















乗車記念いただきましたー!(∩´∀`)∩







レトロな車内です♪数分停車時に撮影(この時は外に出なかった)



もくもくと黒煙が





ポテチの蓋が黒ずんだような…w



つづく
#誰得

Posted at 2017/12/06 20:54:53 | コメント(3) | 鉄道 | 日記
2017年12月05日 イイね!

JR山陰本線(~益田)+山口線の旅

JR山陰本線(~益田)+山口線の旅12/2~3にかけて、友人の誕生日祝いということで旅行してきました。
9月生まれの友人の誕生日祝いです。今更です。今更ですがいつもより計画的な旅行になりました♪
今回はJRの旅にしました。
特急スーパーおきで山口線の湯田温泉まで行き、翌日は新山口からSLやまぐち号に乗りました(∩´∀`)∩

というわけでその道中のブログ。ここはみんなのカーライフですが( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
行きはハイドラ起動して行きました。ほぼ日本海沿いで綺麗な走行ルートでした♪


JR山陰本線、江津までは三江線に乗った時と被るので割愛。
列車内で駅弁を食べました。THE・旅!



江津以西のJRは中学生ぶりのような…(益田まで吹奏楽コンクールのために行っただけ)
江津の次に停まる波子(はし)。アクアスがあるから停まるのかなーと思いました。
石州瓦の景色はいつ見ても圧巻ですね。





久しぶりの浜田!出張以来かも。駅に隣接する施設(病院?)がでかくて( ゚д゚)





浜田だー!って思う橋



日本海沿いでよいです♪





三保三隅にも停まるんですね。





益田!線路がいっぱい!
JR山陰本線とはここまでです。これ以降にも乗ってみたい~~







ここからそのままJR山口線。速度落ちたような。
高津川か匹見川。とっても綺麗。
津和野は続きのブログに書くので割愛。



日原!シルクウェイにちはらのCPも取りに行かねば…





国道9号線を走破したことを思い出します(しみじみ)。徳佐。







三谷、篠目、山口にも停まったけど写真が撮ってなかった\(^o^)/
というわけでこの日の目的地、湯田温泉へ。
鈍行でも山口の次の駅ですよね( ゚д゚)



ありがとうございました~。やっぱり車より着くの早いですな。



路線がいっぱいあって興奮するー(゚∀゚)
山口は旦那の第三の故郷ぐらいなので、個人的にはさらにテンション上がります。本人いなかったけど。





この日は温泉に入ったり、ふぐ料理三昧で癒やされました(*^^*)



続きはSLやまぐち号ネタです(゚∀゚)

Posted at 2017/12/05 21:46:52 | コメント(1) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「北海道(宗谷)に行ってきた http://cvw.jp/b/1446196/48591306/
何シテル?   08/10 11:59
運転は下手ですが車で遠出することが大好きです。 マイカーで沖縄・北海道以外は行きました! が、最近は加齢と社畜で控え気味… ・プジョー 208(P21...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マイカーでの経県値 
カテゴリ:くるま
2016/06/23 16:18:24
 
R2iのメーター 
カテゴリ:R2
2015/02/25 09:05:02
 
タコメーターの取り付け(auto gauge SM60) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 11:44:35

愛車一覧

プジョー 208 ラッコ (プジョー 208)
人生初の外車&3ナンバー車です。 人生のうちで1回ぐらいは、と思っていた2つのことを一気 ...
ホンダ シビックタイプR めめ (ホンダ シビックタイプR)
長年の夢を買いました。EP3大好きです!! いつ見てもうっとりしてしまう、とっても素敵な ...
ホンダ シビックタイプR ぬぬ (ホンダ シビックタイプR)
だいたいハイドラ用。 所有していたタイプRと違って、主のシートの高さで私が座るとペダ ...
ホンダ S660 むむ (ホンダ S660)
だいたいハイドラ用。 私が乗ると視界が見えなくて(クッション必須)、 主人が乗るととっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation