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ムイミンのブログ一覧

2018年04月12日 イイね!

シート交換の検討

愛車を購入してから2年が経ちましたが、長時間運転すると肩こりと足の疲労が苦痛に感じます。
そこで疲れ軽減のため、RECAROシートの購入を検討しました。

まずネットで検索して候補に上がったのは、SPORT-JC&DC、STYLE−JC&DC、エルゴメドE、オルソペド、マニフィカ!

探した情報が古かったためSPORT-DC、エルゴメドE、マニフィカは廃番でしたorz
諦めきれなくて海外まで含めて探すとSPORT-DCはSPORT TOPLINEという名前でアメリカにあり。エルゴメドEの販売停止しているのは日本だけで他の国では普通に買えそう。マニフィカは日本専用モデルのため入手不可。

エルゴメドについて
日本ではDやLDのような安いモデルしかありませんが、海外では日本にない上位モデルのみの扱いのようで、色々電動になっています。なのでオプションなしでも30万、オプションをフル装備すると軽く40万を越える代物でした。フラグシップのESではベンチレーションや座面、背面のサイド部分が電動調整できる機構、エアバックまであるようです。
ほしいけど一脚45万は高すぎますね…
Posted at 2018/04/12 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月01日 イイね!

DISCOVER PROの音域のバランス

こんばんは、ムイミンです

皆さまは音楽を聴くときの
バスーミドルートレブルのバランスはどのようにされておりますか?
当然人それぞれベストと思う設定は違うと思いますが、よろしければ教えてください!







---------------------------------



ちなみにですが…
私はこの1年悩んだ挙句、写真のような設定でやっと落ち着きました。また、リアのスピーカーは鳴らしていません。

〜ここまでの経緯〜
身内にいる音響のプロ資格者から、低音と高音を強調して中音を抑えめにすべきだとの教えがあり、それに沿って設定していました。
確かに短時間聴く分にはいいのですが、聴き疲れが酷くて、最適な設定を探して試行錯誤していました。先日から全パターン試そうと色々触っていて、とりあえずベストと思える設定に辿りつきました。
探索の要点は
長時間聴いて疲れないこと、音のボケが少ないことです。



<私の車の環境/条件>
・聴いている曲はJ popやアニソンがやや多い
・音源はCDから取り込んだwav
・スピーカーはETONのゴルフ専用モデルへ換装
・ドアは一切の妥協なくデッドニングを実施
Posted at 2018/02/01 19:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月02日 イイね!

コレなんですか?

トランクのサイドパネルを外してみたら画像のようなものがあったんですが、コレはなんなのでしょうか?



わかる方、コメントお願いします!
Posted at 2018/01/02 05:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

運転席側スピーカー取付完了!(全工程完了)

ついに、予定の全作業が完了しました。

運転席側の施工内容は助手席側と同じになるように忠実に行いました。




運転席側のドアは他のドアに比べてコネクタが多いのでトリムを外したり
嵌めたりが大変でした。

それとインナーパネルやトリムの凹凸が激しかったので鉛を貼り付けるのも苦労ポイントでした。幸いにも、鉛はよく伸びるので5mm程度なら力技で伸ばすことができ、綺麗に貼ることができました。この辺りがアルミタイプの制振シートとの違いでしょうか。


施工後の見た目は何も変わりません。それがいいんです!ゴルフらしくて!

ですが、異音対策やデッドニングを徹底的にやった甲斐があって、
走行時の異音はすっかりなくなりました。

あと、プラシーボ効果かもしれませんが、走行時のロードノイズも減ったような…
ドアの重さは左右とも3kgずつ重くなっていると思われます。重厚感もバッチリ!


窓や内張りのそこら中に汗と指紋のおまけつき状態なので
それはアルコール片手にお掃除します。
Posted at 2017/08/05 02:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月27日 イイね!

助手席側スピーカー取付

助手席側のスピーカーを取り付けました。
純正スピーカーはリベットで取付されているため、電動ドリルとペンチが必須になります。





ついでにデッドニングも!



反響音を確かめながらアウターパネル、インナーの裏面、表面に鉛ブチルやシンサレートなどを施工しました。クリップ穴にはスポンジテープでビビリ防止も!


さらに内張パネルにも施工!この内張はパネルを何枚も張り合わせた構造のためビビリやすいようでした。


ロードノイズも防げればと思ってシンサレートを限界まで詰めました。



左ドア完成です!



ドア、トリムの剛性感がまるで違いますね!
音も別物です!低音全体がクリアになって今まで聞こえなかった音も聞こえるようになりました!

運転席も頑張るぞー!

Posted at 2017/07/27 13:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ディーラーでナビのシステムアップデート&メンテをお願いして貸し出された代車はゴルフ7.5Rでした!ODDメーターを確認すると800kmちょっと。新車借りられて嬉しいです^ ^」
何シテル?   09/23 00:55
走るのが大好きなムイミンです。 カーライフは親からもらった軽トラから始まり、徐々に車好きになっていきました。車通勤ではありませんが、年1.5万kmペースで乗っ...
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