• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamanosukeのブログ一覧

2011年04月09日 イイね!

現在の課題と明日の予定

明日のAMは安城某道の駅へ行きます。
イチゴを買いにwww


現在の課題のメモ書き。

・リヤタイヤのサイドウォールが削れる。。。

つまりはツメが当たってるんですね。
板金屋さんに頼んでしまおうかなと思ってます。ヴィヴィオの後ろのツメは堅いので苦労しそうだし…。
タイヤも交換しておきたいです。
同じ表記でも若干幅が狭いヨコハマを狙ってます。
幅の制約がなければ・・・いいタイヤですよ、B-STYLE EX。
12インチの最高グレードなのでは??

とりあえず・・・そんな金、ないよ・・・・泣


・車高が高い。

これは前からの引き続きですね。
バンプラバーを切る時間さえあれば。。。
実はバンプラバー自体も新しくしたいです。
すでにかなり変質してしまっているようだし、砕けてますし…。。。


・アライメント調整

だいぶおかしなことになってます。車高が落ち着いたら実行ですね。


・運転席シートクッション改修。

実は運転席側はあんこ抜きしてあってクッション自体も変えてます。
しかしその交換したクッションがよろしくなくて崩壊してスポンジカスをシート下にばら撒いています。。
でその対策をしないといけません。切断面テープ貼り込み、クッション交換、その他その他・・・。
結構面倒くさそうな作業です。


・マフラー消音化

リヤピースのフランジ部に詰め物します。テールでもいいのだけど、見えるとかっこ悪い。。。
爆音が恥ずかしい年になってきました。。。


とりあえず、やらなきゃならないこと。
やりたいことは山ほどwww

あぁ、時間をください。。。
Posted at 2011/04/09 22:26:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴぃヴぃいぢり | 日記
2011年04月09日 イイね!

スイッチ

スイッチこんばんわ。
今日は頑張って時間を作ってヴィヴィオを弄りました♪



写真ブレブレですね。。。





触ったのは以前より気になっていたパワーウインドゥスイッチのカバー。


・・・・分かりにくいですね。
運転席のドアについているメインスイッチです。
普通はこんなもの弄らないのですがこれにはkamanosuke号特有??の訳があります。



ボディ&内装がヴィヴィオの前期に分類されるT-TOP。
しかしながらエンジン換装の関係で中身が中期になっています。
だから・・・運転席のドアについているメインスイッチも小さくなったマイナーチェンジ後のもの。
でも内貼りやスイッチのケースは初期型で大きいもの用が付いていたのです。
(スイッチ自体のコネクタ互換がないんですね~)

言い換えれば・・・・大きいケースに小さいスイッチが「乗っている」だけ。
イメージで言うとガバガバなドアポケットにコネクタをつないで電線の束がくっついているスイッチASSYが置いてある感じ。

とてもぢゃないけど乗用車のそれではないし、かわいさを主張する車ではありえない光景です。


で。

作業後はマイナーチェンジ後用の小さななカバーになりました。(↑写真)
なかなかいい感じです。
ついでなので表面を木目柄、ベースを内貼りに合わせて布を張り込みました。


っとここまで読んで「??」と思ったそこのあなたはこの作業を考えた事がある方。
もしくはかなりのヴィヴィオマニアです。

そうなんです。
すんなりつかないのです。


・内貼りのねじ穴位置・数
・ワイヤハーネスを通す穴の開口部

上記に相違があって 前期→中期以降 にすると・・・・

・前期用の穴が隠れない。
・スイッチカバーの固定に新規穴をあけなければいけない。

対策を考えなければなりません。

・・・・適当に作るかwww

内貼りには新規穴は開けたくないので使えるところは流用。
足りないところはハーネル取出しの穴を利用して大きなワッシャーで内貼りに引っかけます。

余分はわざとらしくメクラ蓋。
材料はティッシュ箱(厚紙)と適当なワッシャーとハギレ。
メクラ蓋的なものを作成したら両面テープwww
完璧です。
この「とりあえず塞ぎました」感が良い。
いい意味でのチープさです。

作業の様子はそのうちアップできればいいのですが・・・最近ちょっと時間が足りないので期待しないでください。。。


次は・・・シャコタンによる影響対策ですね・・・。


では。

Posted at 2011/04/09 22:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴぃヴぃいぢり | 日記
2011年03月22日 イイね!

テール&ストップ

テール&ストップ実はテールランプが片方球切れを起こしていました。
しばらくそのままだったんですが、、、、








昨日、野暮用で嫁さま号と2台で移動しました。
後ろについていた嫁様から

「テールランプが暗すぎ。しかも1個だと危険だから直しなさい」

とお叱りをうけてしまい、確かに危険だし直さなきゃいけないと思っていたのでさっそく対応することにしました。
(いかんせん、バルブ故、LEDな嫁様号と比べて暗いのは仕方ないけど。。。)



が、しかし。

ふつうのバルブじゃぁおもしろくない。




で、↑の画像のようになるのです。
実はRX-RのときもそうだしAZ-1でもそうだったんですが、赤バルブを赤レンズに入れています。
一見、無意味そうに見えるかもしれませんが、やればわかります。

ノーマルのバルブ+赤レンズだとオレンジ風味の赤になっています。
これはLED+赤レンズ、もしくはLEDのハイマウントと比較すれば一目瞭然なんですが、全然赤色度合が違います。
で、どーするか。
赤バルブ+赤レンズです。
点灯させるとわかりますがきれいな赤色になります。やってる人にしかわからない細かい弄りネタですね。
意外とやってる人を見ないです。
っていうか気が付きませんwww
自己満足万歳!!!



で、今回せっかく交換するいいタイミングなので赤バルブ化しました。
地味に電球×2で1000円。。。。昔は何とも思わなかったけど高い。。。
いざ、球切れしないと交換できない状況になってる自分がいます。。。(泣

交換は瞬殺。結果にはニンマリw
いい感じです。
Posted at 2011/03/22 23:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴぃヴぃいぢり | 日記
2011年03月22日 イイね!

お触り

先日の話題。
フロントのばねを交換しました。

ID63/200㎜/6k→ID65/200㎜/4k

予定では20㎜程落ちるはずだったのですが・・・。
変わらず。

???

そこでジャッキを懸けない状態でお触りしてみました。

ばねがここでそこから先の狭いところに・・・


ん??

!!!!


今更気が付きました。
バンプラバーが密着していた事に。。

ショックのロッドが異様にきれいなわけだ。
露出していればバイクみたいにくすんできますからね。

これで原因確定♪
次回はバンプラバーカットです。

ちなみに。
ヴィヴィオという車のフロントの車高の限界が

「ロアアームがストロークした時にボディに干渉するとき」

と聞いています。
具体的にどのくらいの車高かはわかりませんが着地は無理・・・なのかな??
そこまではさすがにやりませんが。

やはりタイヤとフェンダーのスキマが気になるのでそこを解決させるまでに留める予定です。
リヤは・・・被るなwww

・・・・ツメどーしよ???
Posted at 2011/03/22 22:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴぃヴぃいぢり | 日記
2011年03月20日 イイね!

ローダウン車とシャコタン車

ローダウン車とシャコタン車その違いはなんですか??
そしてうちの子はどっち???


kamanosuke的には・・・

ダウンサスで行ける領域・・・ローダウン車
それより低い領域・・・シャコタン車


です。


さて、皆様は???
Posted at 2011/03/20 00:10:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴぃヴぃいぢり | 日記

プロフィール

「GSX1400さんの純正マフラーを【Z化】してみる。
K5限定車のGSX1400Zですね。
要は黒塗りマフラーです。
傷、凹み補修ついでに黒にしてしまえと。
チタンで軽量キラキラなKファクもいいけどジェントルな音量で男らしい極太メガホン集合管も好きなのです。」
何シテル?   12/01 16:27
こんにちわ! kamanosukeです。 走るのもいじるのも好き! 他にはバイクも乗ってたりします。 基本的にまったり系な人間です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ん? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 22:17:10
プリウスVSインサイト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:23:06
フロントサスの設計変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:20:31

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセさん (ダイハツ エッセ)
どーしてもMTに乗りたくて縁あって格安で拾ってきたクルマ。 素晴らしく軽自動車らしい背伸 ...
マツダ プレマシー プレさん (マツダ プレマシー)
AZ-1と交代する形でMAZDAからやってきた家族の期待を背負う大型新人。 と、同時にか ...
日産 セレナハイブリッド ニスモさん (日産 セレナハイブリッド)
子供にあわせて家族車も大きくなりました。 ニスモならではのオーラがセレナらしくありません ...
スズキ GSX1400 じすぺけさん (スズキ GSX1400)
kamanosuke至上最大の排気量の乗り物。 でも2輪車。 スズキのプライドと意地が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation