• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamanosukeのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

賑やかです。

賑やかです。自作してみた。
もはや説明不要。
かなりやる気サウンドです。
Posted at 2016/05/30 23:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年05月29日 イイね!

もう2度目はないであろう、伝説のクルマ。

もう2度目はないであろう、伝説のクルマ。この車のオーナーになったことが人生においてラッキーであったと思える究極のおもちゃ。
不満というか「車としてそもそもどうなのか」といったところが正直多い。
マツダもノリで作ったんじゃないかと思っちゃうくらい。。。
何度か心が折れかけたこともあったと思う。


だけどそれを忘れさせる究極の世界観を持っているのでそれを知ってしまうとのめりこんでしまう。

もうこの世には新車では登場できない、まさに伝説と化した車です。


懐とガレージに余力があればおもちゃで再度所有したい車の筆頭候補ですね。
なので個人的に「いちおし」です。


あ、一般の方は手を出さないことをお勧めします。
多分、破産するか命を削るかどちらかになるので。。。

Posted at 2016/05/29 21:59:22 | コメント(2) | AZ-1!! | クルマレビュー
2016年05月28日 イイね!

納車後3年半位の感想

納車後3年半位の感想非常に良くできた車でボディ剛性の良さがいろんな所にいい形として出ている。
ネガな部分はある程度手を入れる事で調整できてしまうのも良いところです。

スタビライザーとブレーキの強化は是非お勧めしたい。
まるで安心感が違う。
そして見た目からは想像できない走りっぷりを披露するところがマツダらしい。

kamanosuke号はフロアの剛性向上とスタビライザー、ブレーキローター大型化、スロコンによるレスポンス改善を行っており車高ダウンは最低限としています。
これらにより、ノーマルの素性の良さをより引き出せているかと思います。
文句なしに楽しくて使えるクルマです。

しかしながら、、、根本の部分なんだけど一般的にはミニバンにそこを求めていないので販売面では苦しいのかも。。
ニッチなニーズに応えられる、まぎれも無いマツダファミリーの隠れた名車です。

3rdシートを常用しない。走りっぷりもある程度欲しい。
それでネガな部分を自分で面倒見れる方にお勧めします。
きっと自分好みのスライドドア車と幸せな生活が送れるでしょう。
Posted at 2016/05/28 19:20:33 | コメント(1) | プレマシー | クルマレビュー
2016年05月09日 イイね!

お手伝い、給料はココイチ也。

お手伝い、給料はココイチ也。雨の日はモノクロのごとくww













どうも。
本日は某友人がイースにL400Kの足回りを移植するというのでお手伝いしていました。
しかし、ダイハツ同士だと結構簡単に着いちゃうもんなんですね。
車高もほどよく下がりショートストロークなショックのおかげで乗り心地も上々。
いい感じではないんでしょーか?
イース乗りの方、オススメです。

バラし方や作業のノウハウも得たのでこれでエッセも。。。
うひひ。




それからそれから。←個人的に流行ってるwww




エッセさんもちょい弄り。
エンジンの吐息を感じたく、定番のレゾネーター除去をしてたんですが、、、
エンジンの真上での吸気ってどうなのよ??




そんな訳でコスト掛けずに廃材利用。
ヴィヴィオのエアコンダクトを利用して吸気ダクトを作ってみました。




レゾネーターがないので消音機能はないのですがこれがまたうるさ過ぎず静か過ぎず。
でもってグリル??の真裏辺りから吸うようにしてるのでフレッシュエアーも期待できてしまうという。。。
我ながらいい感じです。

タコメーターもつけたのでますます楽しい足車です。



またパーツレビューあげるので見てね。
では。

Posted at 2016/05/09 19:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事徒然 | 日記
2016年04月11日 イイね!

シートの難しさたるや…

どうも。
サラリーマンの皆様お勤めお疲れ様です。
あ、自分もか(-_-;)

さて。
週末ですが時間を少しもらえたのでアンコ除去したエッセシートをバージョン0.1から1.0へ進化させました。



…非常に分かりにくいですね。
つまりはアンコをよりたくさん削りました。
さらに夏場助かるメッシュクッションを仕込んでみたりと低く、快適な方向での改善です。




結果は…確かに低くなった。
コーナーポールの先端がギリギリ見えるくらい。いい塩梅。

ただおしりで支えていた体重が太ももにかかる感じ。
なんだか宜しい感じではないです。
座っていると疲れそう。
これはさらに削れというヤツか?
もしくは別のアプローチ?


なんだか泥沼な予感…。

難しいモノですな。。
Posted at 2016/04/11 08:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | モブログ

プロフィール

「GSX1400さんの純正マフラーを【Z化】してみる。
K5限定車のGSX1400Zですね。
要は黒塗りマフラーです。
傷、凹み補修ついでに黒にしてしまえと。
チタンで軽量キラキラなKファクもいいけどジェントルな音量で男らしい極太メガホン集合管も好きなのです。」
何シテル?   12/01 16:27
こんにちわ! kamanosukeです。 走るのもいじるのも好き! 他にはバイクも乗ってたりします。 基本的にまったり系な人間です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ん? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 22:17:10
プリウスVSインサイト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:23:06
フロントサスの設計変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 21:20:31

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセさん (ダイハツ エッセ)
どーしてもMTに乗りたくて縁あって格安で拾ってきたクルマ。 素晴らしく軽自動車らしい背伸 ...
マツダ プレマシー プレさん (マツダ プレマシー)
AZ-1と交代する形でMAZDAからやってきた家族の期待を背負う大型新人。 と、同時にか ...
日産 セレナハイブリッド ニスモさん (日産 セレナハイブリッド)
子供にあわせて家族車も大きくなりました。 ニスモならではのオーラがセレナらしくありません ...
スズキ GSX1400 じすぺけさん (スズキ GSX1400)
kamanosuke至上最大の排気量の乗り物。 でも2輪車。 スズキのプライドと意地が見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation