• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しま★りんのブログ一覧

2009年04月04日 イイね!

カーナビ更改。

ま、そんなこんなで、カーナビを更改しました。

XYZ777を4年半ほど使ってきましたが、カーナビとしての基本性能(ルート探索とか、案内精度とか)に不満があり、少々奮発しました。

AVIC-VH9000

サイバーナビです。あまり悩む余地は無く、要するに最強の情報端末を選んだらこいつになったというだけです。

当然、BlueToothモジュールにVICSビーコンユニット装着。これでほぼすべての情報ソースにアクセスできます。


今回もナビ男くんのお世話になりました。本当は自分で取り付けしようかと思っていたのですが、いかんせん時間が無い。というわけで、おまかせしたんですが、やっぱりあとで直したいところが出て来るんだな、これが。少しずつ調整してます。


XYZ777と比較して、とりあえずの評価。XYZ777と比べて、なので、あまり参考にならないかも...

◎ルート案内性能。はっきり言ってXYZ777とは比較になりません。処理も速いし、ルートもリーズナブル。そもそもの話、XYZ777はカーナビとして「?」なところがあったという点は認めざるをえません。

◎地図の精度が恐ろしく高い。これがサイバーナビのアドバンテージの一つなんですが、実際走ってみて分かりましたが、この地図の精度は圧巻です。普通にカーナビで走っていて、ああ、ここは地図だとこうなっちゃうよね、って辺りに妥協が無く、本気で車で走るための地図になっている、というのが実感できます。

○速い。いろんな面で速い。いや、XYZ777が遅かっただけ、という話は置いておいて、起動、リルート、地図検索、あらゆる処理が速いです。

○自車位置測定精度が高い。これまたサイバーナビのアドバンテージですが、測位精度が高くて速いため、地図表示と実際の位置のずれがほとんど無いんです。これが結果として、案内精度の向上など、あらゆる面に有効に作用していることを感じました。

×操作系が難解。XYZ777のインターフェースはやはり素晴らしかったと、考えさせられました。メニューの位置や深さが直感的ではないところがあり、戸惑います。まぁ、慣れの範疇かもしれませんが、もうちょっと工夫のしようがあるよなーと思いました。

×リモコンが難解。「決定」ボタンの操作感はもう慣れました。ここはあまり違和感ありません。が、そもそもこのリモコンのボタン配置や機能が難解です。せめてズームイン・アウトが独立ボタンであってくれたら嬉しかった。
※なのでもっぱら「200メータースケール」とか、音声操作しちゃってます。

◎スマートループは素敵。でも理想と現実を感じます。

○ブレインユニットは小さくていい感じ。

というわけで、これからいろいろ使いこなしていこうと思っています。

Posted at 2009/04/06 01:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうABA-RB2 http://cvw.jp/b/14484/39142654/
何シテル?   01/08 02:13
オカルトチューン大好きなミニバン乗りです。 もうすぐSUV乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
5678910 11
121314 151617 18
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

アルミテープを貼りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 02:22:04
インジケーターカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 23:11:22
しま☆りん.blog 
カテゴリ:ブログ
2017/01/08 02:22:14
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
XVハイブリッド買いました。 BOXER&AWD&ハイブリッド&SUVと、まさにスキーに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
良い車でした。 2001/6-2006/3
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年3月18日納車。アブソルート4WDです。 でかくて速くて快適。バランスを重視し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation