2005年07月30日
3.0R specBに試乗しようとディーラーへ行きましたが、あいにく試乗車はなく、同じ3Lの3.0R(5AT)に試乗しました。
まず足回りですが、17インチ+ビル足と愛車BH君と同じながら、以外にも懐の深いしっとりとした良質の乗り心地でした。
正直、もっと硬いと思っていただけにちょっぴり拍子抜けと言った感じでした。
続いて、エンジンですがターボとの大きな違いは、出足の軽さをまず感じました。
信号が変わった瞬間、フルスロットを入れたときの印象ですが、とにかくスピードのつきがリニアで、変なもたつきもなくあっという間に80kmに達したためアクセルを戻しました。
ターボの50km位から来るのけぞる様な加速感が、20kmから始まるといったら分かってもらえるでしょうか。
そのかわり、ターボのいつまでも伸びて行く加速に対し、100kmほどで頭打ちになるのではと思わせる感が80km近辺で感じられたことも事実ではあります。
しかし、いわゆるタウンスピードのレンジでは圧倒的に思った車速に素早くのせて、1枚上手のゆとりを実感できるのは3.0Rであると実感しました。
私の中では、BHとの比較にはなりますが ターボvs3.0NAの勝負は3.0NAに軍配が上がります。
このエンジンに、6MTがセットされた走りの魅力は、決して期待を裏切らない素晴らしいものだということを、今回の試乗により確信しました。
次は、是非とも念願の(大本命の)3.0R specBに試乗してみたいと思います。
Posted at 2005/07/30 15:43:12 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記
2005年07月25日
台風が近づいてますね・・明日は大荒れの天気になりそう。そんなときは、早めに仕事を終えて、さっさと帰りましょう!
Posted at 2005/07/25 22:23:03 | |
トラックバック(0) | 日記