• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hry@VWのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

時計。。どうしようかな

DOPのDVDナビを付けた関係で、マイレガの車内には時計がありません(汗

納車前に、灰皿スペースに移植しようか迷ってましたが、結局なにもせずに納車。
最近、時計のないドライブ(特に夜間)に少々不便さを感じております。
(確か移植キットって出てましたよね)

そこで、DOP・MOPのインダッシュナビを取り付けた皆さ~~ん
やっぱり移植しました? それとも、別の方法?・・
Posted at 2006/10/29 12:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィねた | クルマ
2006年10月29日 イイね!

鈴鹿の思い出⑤2005年

鈴鹿の思い出⑤2005年このシリーズも5回目を迎えました(^^ゞ

記憶も新しい、2005年の鈴鹿F1
この年は、B2指定席(最終コーナー)をヤフオクでゲットしての観戦となりました。

金曜日、痛恨の雨(また雨か~~) ほんともう恨み節ですよ。
なんでこんなにも鈴鹿は雨にたたられるの(>_<)

そんな雨の中でも、記憶に残る走りを見せたのが皇帝ミハエル シューマッハでした。
他のドライバーが、恐る恐るアクセルを開けて最終コーナーを立ち上がっていく中、ミハエルだけはコースがヘビーウェットであることを忘れさせるようなスピードで最終コーナーをクリアしていきます。

ミハエルは鈴鹿を知り尽くしている! 

と、思ったのと同時に、何かがとりついた様な神がかり的な走りに鳥肌が立ちました。

明けて10月9日 決勝日 快晴(←このパターン多いです)

この年アメリカGPで3位表彰台をゲットした琢磨の走りに日本中は大注目でしたね。
ポディウムに流れる君が代を、誰もが期待し確信していた人も多かったと思います。(初優勝なんて声もちらほらと・・)

しかし・・

ご存知の通り、スタート直後1コーナーでのコースアウトorz
この時は、スタンド全体からため息の嵐(-_-;)

とどめは、シケインでトゥルーリと接触。。。。。。orz

もう全身の力が抜けて、旗を振る気力さえ奪われるほどの落胆ぶりでした。
おそらく、日本中が同じ気持ちになっていたと思います(>_<)

レースのほうは、アロンソ・ライコネンの後方からの追い上げ(結果表彰台)、ミハエルが130Rでアウトから抜かれるなど、大波乱のレースとなり見ごたえ十分。。
最終ラップ、メインストレートエンドでライコがアロンソのインを差した時は、スタンド全員総立ち状態!!
サーキットにいるほとんどの観客が、完全に琢磨応援からライコネン応援に変わってました。。

いろんな意味で、いろいろあった2005年の鈴鹿F1でしたが、F1の醍醐味を満喫出来た素晴らしいレースだったと思います。
きっと琢磨も、この時に学んだことも多かったでしょう。


Posted at 2006/10/29 09:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

まずは、アーシング(^^ゞ

まずは、アーシング(^^ゞ最近は自動車メーカー側にも、アースを強化する重要性が浸透しているらしく、あまりアーシングの効果が出ないと言われています。。

しかし、ボンネットの中が少々寂しいので、アーシングを自作してみました(爆

アーシングターミナルが干渉して、バッテリーカバーが付かないようになりましたが、カバーの一部をバキッと割って無事元どおり(^^ゞ


装着して少し走った感想ですが、特に加速が良くなったとかアクセルが軽いとかいった感じはありません。。(残念

BHの頃は、自作アーシングの効果がはっきり現れただけに少々肩すかしに・・
やっぱり、BPは低速トルクがもともと太いのでアーシングの恩恵があまり出ないのかも・・

ただ、変化がないわけではないです!

瞬間燃費計の数値が、アーシング前に比べて、かなり良い数値が表示されています。
これは、アーシングにより燃費計のセンサー部分のグランド系インピーダンスが変化したことにより、そうなったのか、実際に燃費が向上しているのかは現段階では分かりません。。

期待しつつ、経過をみたいと思います(^O^)/
Posted at 2006/10/28 13:41:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガシィねた | クルマ
2006年10月21日 イイね!

マップランプもLED化しました

マップランプもLED化しました以前、自作のLEDルームランプを製作しましたが、今回はマップランプに挑戦しました。

オールLED計画進行中!
残るは、カーテシとリアラゲッジ・・
そのうち、間接照明とか逝ってしまいそう(汗

もちろん、これからもバンバン自作でいきますよ(爆


材料費 1000円弱
製作時間 3時間
Posted at 2006/10/21 20:16:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガシィねた | クルマ
2006年10月21日 イイね!

鈴鹿の思い出④2004年

鈴鹿の思い出④2004年琢磨はこの年、BARホンダのセカンドドライバーに昇格。。
初の表彰台の期待が膨らみます。

しかし、この年の最大の出来事と言えば・・・

前代未聞の大珍事!覚えている人も多いのでは・・
2004年の鈴鹿を語る時、台風の話を抜きには出来ません。

金曜フリー走行、朝から土砂降りの雨。。
それもそのはず、日本列島に大型台風接近中!!
もう、ほんと最悪な週末の始まりです。

人もまばらな、1コーナーD1スタンドに陣取った私は、昨晩からの雨が降りしきる中、カッパ+傘という重装備で観戦していました。

マシンが通過するたびに、巻き上がる水煙は頭上を遥かに越えて、やがて水しぶきとなって降りかかります。
おまけに気温は平年を下回り、凍えながらの初日となりました。

午後のセッションを終えて、ずぶぬれになり寒さに震えながら考えたことは。。
”そうだ、長靴を買おう!”

スニーカーは、全くのずぶぬれ状態で足が濡れたことで、より寒さを感じていました。
車に乗り込んだ私は、鈴鹿市内のイオンへ・・
靴屋さんを何件か回った結果、なんと長靴・カッパが売り切れ!!

諦めて、サーキット近くに3日間キープした駐車場へ戻ろうとした矢先に、家から電話が。。。

”明日の予選、台風接近のため中止だって・・”

ガーン

その直後、急遽進路を自宅に変更。。速攻、岐路に着く私がおりました。

明けて土曜日。幸運にも(?)進路をそれた台風は日本列島から遠ざかり、決勝はどうやら天気が回復しそうとのこと(^^)

そして待ちに待った決勝当日のこと、朝から快晴の絶好のF1日和。。
前代未聞の、午前中予選・午後決勝の強行スケジュールをやってのけました。

結果は、1位ミハエル  2位ラルフ  3位ウェーバー  4位琢磨
琢磨、堂々の4位という見事な結果でした(@^^)/~~~

3日間通し券&駐車場3日券の料金は、土曜日1日分損をしたことになりますが、日曜のスケジュールは見ていてスリリングで面白かったですし、貴重な体験が出来たので良しとします(^^♪

取り留めのない長文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2006/10/21 01:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

年齢★41歳 子供★2人 仕事★サラリーマン 趣味★車いじり・つり(海釣り・ルアー他なんでも)最近行ってませんが(汗 ちょこちょことDIYで弄って楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10111213 14
15 1617 181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

純正オプション フォグランプ取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 07:20:50
フォグランプの取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 06:39:08
フォグランプ取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 06:31:39

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車はBH5C GT-Limited(GT-B仕様)です。 いろいろと、いじってます。 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation