• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐにゃーのブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

普段の足車

お疲れ様です

んー、風邪が治りません
回復傾向かといわれれば・・・停滞中ですか^^;
病気の時は、安静が一番の薬ですよ、やっぱ
仕事してちゃ、よくなるものもよくなりませんorz

さて、今日は普段の足として大活躍中のアルト・ワークス(以下ワークス)について書いてみます

この車、実は探して買った車ではないんですよ
180SX(4型)を事故で潰した時、当然仕事や生活あるんで、車は必須です(田舎住まいですからw)
そこで、親戚のおっちゃんに
「コミコミ30万、2駆、MTで過給機付きの車を至急!!」
って感じで頼んだら、

「んっとねー、車検切れの程度が中の下くらいのワークスあるよ」

ってことで、車を見ずに決めました(オイッ!!
最低限の整備のみでGO!です

しかし・・・

そう、ぐにゃーの乗る車=と・ら・ぶ・る続出

納車されたワークス君
まず、長い下り坂で水温がグングンさがります^^;
続いて、アクセル踏むと謎の息継ぎorz
エンジンマウント断裂、室内異音、オーディオ不調、ショックアブソーバー抜け抜け、塗装剥がれ、錆・・・

と、まあ、でるわでるわ

水温は、サーモスタットですね、これは判りやすかったです
エンジンマウントはもう、見なかったことにしてます(今現在も放置中^^;
室内異音はボルト緩みが数箇所ありましたが、内装分解して締め直しでOK
オーディオは即交換
足回り、塗装と錆はもう、諦めました・・・

で、一番わからなかったのが、息継ぎなんですよねー
プラグやプラグコード(よくダメになるらしい)を換えてもかわらず・・・
アクセルワイヤーが引っかかってるわけでもなく・・・
相当悩みましたねー

ある日、ボンネット開けてアーシング(もう古い?^^;)してたんですが、ふと目に入ったのはタービンです
よくよく考えると
アクセルON→加速→息継ぎ→再加速→息継ぎ・・・
・・・あぁ、ブーストカットっすか・・・orz
ブーストが上がり過ぎて燃料カットがかかってたようです
で、更に調べると犯人がわかりました
そう、ブースト管理してるのは・・・アクチュエーターです
こいつのロッドが固着してバイパスバルブが開かないんで、ブーストが上がりすぎ、燃料カットで息継ぎをなるわけです

アクチュエーターのロッドの部分をラジオペンチで摘んで、数十回動かしてやると、正常?に動き出したんで、とりあえず良し!

こういうトラブルの原因を探すのって結構面白いです^▽^)v

ワークス君も自分の所にきてもう4年目ですが、エンジンよりオイル漏れと、過走行で、代替です・・・が、次期マシンがですねー、トラブッてまして、3月頭納車の予定が、まだ納車未定と^^;

ワークス君には、もう少し頑張ってもらいます^-^)ノ
Posted at 2012/03/23 20:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト・ワークス | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年07月13日 19:44 - 20:22、
25.99 Km 38 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ8個を獲得」
何シテル?   07/13 20:22
ジリ貧サラリーマンがポルシェ買っちゃいました まさに紆余曲折凸凹人生 俺は生きていけるのか?! やっちまった人生日記、見て笑ってやってください^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
コペンに変わり新たにやってきた普段乗りマシーンです! 911やコペン程スポーツという訳で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
縁あって、貧乏会社員が996カレラ買ってしまいました トラブルカーライフを存分満喫中! ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新しくやってきた足車 既にいじってありますが、ボチボチ自分色に染めて生きます
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての車でした パワステなかったんでタコ踊りしたときに、腕がもげるんじゃないかとおもっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation