2012年08月09日
御疲れ様です
今日はここ数日の中では過ごしやすい一日でした~
たまには過ごしやすい日が欲しいですね~
週7ぐらいで・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
今日は夕方に軽トラをエアコン修理で持ち込まれたお店がありました
チェックしたんですが、配管接続部にガス漏れが認められます
キッチリ直せば、ホースとパイプを交換することになります
安くやってみて、時間はいいから・・・というお客さんにはOリングの交換をして、再度チェック
不具合があれば部品交換です
ところが、このお客人
自分の店で修理したようなんですが、直ってないと・・・オーナーさんに怒られたようです
で、不具合箇所が特定できないから、ウチの会社に持ってきたということでした
とりあえず、見積もりを作る為に部品をチェックして、メーカーに在庫確認
していたら、電話が掛かってきました
そこで、キッチリ直すなら部品交換になりますよーって話をしたら
「そこはウチで換えたから問題ないだろ?Oリング換えたら直るんだろ?」
といわれたので、
「やってみてもいいですけど、保証できませんよ?当然直らなければガス代とかの部品代は掛かりますけどよろしいですか?」
と返しました
そしたら、
「保証もできんような修理するな!ボッタくる気か?!」と^^;
いや、だからさー
こっちの提案蹴って、そっちの提案呑んでるわけです
んで、直るかどうかわからんものを保証できますか?と・・・
そもそも、そっちが勝手に判定して修理して直らなかったんでそ?
ウチに持ってきたのはキッチリ直して欲しいからじゃないのん??
そもそも、交換した方のホースが悪かったんじゃなくて、パイプが悪かったんじゃないのか???
もしくはそっちの取り付けミス!
とか、腹の中で思いながら丁寧に説明して・・・
そしたら
「11日までに直せ」とか・・・
「いや、メーカに問い合わせしてますが、時期が時期なんで部品揃うかわかりませんけど?」と、言えば
「自作しろ」とか、言い出す始末orz
営業の顔もあるので、あんまり無茶はできません・・・が、流石にコレは頭にきたので
「うちは技術がないんで作れませんから、そちらで作って持ってきてください。交換作業は保証しますけど、物品の保証はそちらで御願いしますね~」
と、お返ししてあげました
結局、こちらでキッチリ直すことになりました
ユーザーさんに早く返したいのは判ります
特に自分の店のミスで苦情がきてるわけですし、理解はできます
しかし、無理難題をこちらに言われても困りますよ
部品もなく、いい加減な修理に保証をつけろとか、正直考え方に差がありすぎてわかりません・・・
んー、たまにこういう理不尽をいう方が居られます
皆さんはどう対処されてるんでしょうか・・・
自分は神様じゃありませんので、出来ることと出来ないことがありますよっと^^
Posted at 2012/08/09 21:08:24 | |
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