御疲れ様です!
寒いですねぇ~
月曜日、仕事に行きたくないのぅ・・・(´・ω・`)
さてさて
コペン、昨日主治医のところに預けてきました
お友達のYさんに引き渡すのですが、名義変更と車検があるので一旦主治医のところに預ける事になりました
コペンはYさんの元でキビキビ走ってくれることでしょう
アクアの方はオーディオ関係はざっくり完成
詳細は後日ネタとして書きます
スピーカーケーブルが足りないとか、まあトラブルはありましたがw
調整はボチボチやるとして・・・
昨日、Bandaiに見せびらかしにいったらドアの防振の話になりまして・・・
アクアのドアのペラペラなのは有名な話で音が外に駄々漏れです(苦笑
こちらの方は日を改めて作業して貰う事に
んでは
コペンについて
ワタクシのコペンですが、身内の勤めてるお店で6年前購入
事故車で長期在庫と言う車輌
たまたまアルト・ワークスがアレコレと壊れ始めたので・・・
コレもタイミングと言う事でコペンを探していたんですねー
で、金額を相当値引きしてくれたので購入となった次第です
そもそもコペンが欲しかった理由
自分、車を選ぶ時デザインと性能、後は弄れる車かどうか(笑
この3つのバランスで選んでます
自分で弄れるのも楽しみの一つなので欠かせない要素
なんですが、コペンに関しては完全にデザインのみで購入してます
完全に一目ぼれで購入です(笑
購入時は性能は二の次でした(^▽^;ゞ
しかし乗ってみるとエンジンフィール以外は思ってた以上の代物でして
足回りは意外と粘りますし、姿勢も悪くない(ダウンサス入ってますが、車高調お薦めします)
ブレーキもパッドを換えればよく効きますしバランスもいいです
シフトのフィールも悪くありませんし、オープンカーにしては剛性感はある感じ(あくまで感じです
基本トラブルもなく維持しやすい
大きいトラブルはクォーターガラスが下がらなくなったのと、タペットカバーからのオイル漏れぐらいですか・・・
更に人生で初のオープンカー
所有するまで恥ずかしくて
「開けてられるかよう!」
(*v.v)。ハズイ。。。。
って感じでしたが、コレはコレでよかったです
春先や秋口は最高に気持ち良いです!
冬も着込んでヒーター全開なら、コレはコレで赴きがありますのでw
夏は開けると死ねますのでお薦めしませんが(苦笑
ともあれ、エンジンのフィーリング以外は人が乗れないのを気にしなければお勧めできる車です
荷物に関してはオープンにしなければ比較的荷物は乗ります
2人で2~3泊ならトランクに充分乗りますね
関東から単身オープンで来られたツワモノもいらっしゃいましたので(笑
コペンで唯一コレだけは・・・というのはエンジンフィールです
ノーマルだと非常にフン詰まりでヌルい
エンジン自体は8000rpmオーバーまで回ります
が
ターボの容量が小さいので比較的低い回転数で頭打ち感が凄い!(ノブ風に
この部分を改善すればかなり楽しめる車なのは間違いありませんねー
総じて
過去に所有した軽自動車の中ではずば抜けて良い車です
FFですがホイールベースも短いのでお尻も出ますし、パーツも多く自分のカラーの出しやすい車だとオモイマス
エンジンもトコトンやれば100PSオーバーも出来るみたいですし、
可能性は大きい車です
懐事情が許すのであればこのまま所有していきたいところですが、低所得サラリーマンに3台(内趣味車2台)は厳しすぎる(^▽^;ゞ
家の事情もありますし、
コペンには申し訳ないですが、ココでお別れという形になりました
6年という時間でしたが楽しいコペンライフでありました
コペンよ、ありがとう!
Yさんのトコロでシッカリ遊んで貰ってくれぃ!
Posted at 2018/02/04 17:48:29 | |
トラックバック(0) |
こぺ~ん | 日記