2012年08月11日
御疲れ様です
明日から盆休みということで、今日は残ってる仕事を全部やっつけないと帰れない状態でした
午前中、予定の車は入ってこないわ、事故で部品が入ってくる時間が遅れるわ、発注してた部品が明後日の営業所にいってるわ・・・朝から散々でしたorz
お昼前にヘトヘトYO!!
昼からは一件メンドクサイお客人の仕事がありましたが、パパッとやっつけて、ほぼ予定通りに終了^^
帰宅前に仕事の電話が入ってたようですが、仕事をしない工場長に任せてサッサとドロン・・・しました(笑
今日は車に興味をもったきっかけの話がでましたので、それにあやかってみました
自分の世代だとやはりスーパーカーブームがありましたので、それがきっかけという方は多いんじゃないかと思います
ご多分に漏れず、自分も「カウンタック」の先進的デザイン&シザードアにやられちゃいましたが、今にして思えば・・・
これは車に興味をもったんじゃなくて、「カウンタック」そのものに興味をもったんだけじゃないのか^^;
よくよく考えるとカウンタックは子供の頃の記憶の中でも鮮明に覚えてますが、フェラーリBBやポルシェはあまり記憶に残ってません
同じランボでもミウラとかも記憶に薄い気がします
という感じです
車自体に興味を持ったのは親父の影響も少しは有ると思うんですが(当時スポーツカーばかり乗ってたようです)、映画で登場した車達がきっかけかなーっと・・・
その映画は幼い頃にみた映画ですが、何故か鮮明に覚えてます
処刑ライダーとナイトライダーです
・・・オイオイ・・ (;´д`)ノ
処刑ライダーは恐らく小学生の低学年だったと思いますが、主人公が自分を殺害したグループに復讐するのため、乗って現れたのが黒いターボ・インターセプター(ダッジ・M4S *コンセプトカーらいしです)が心に残っています
ワルのリーダーが乗るスーパーチャージャー搭載のファイヤーバードやC3コルベットをぶっちぎったシーンはよく覚えてます
いや~、これはかっこよかったです^^
んで、定番ともいえるナイトライダーですね~
ナイト2000ですよ、ナイト2000!
Knight Industries Two ThousandことKITTを擁して悪に立ち向かう現代の騎士って奴です
懐かしいわ~
この頃はトランザムが欲しくて欲しくて・・・どーしようもなかった小学生でした(笑
恐らく、この2作に出てくる車の記憶と先のカウンタックの衝撃が車が好きになったきっかけじゃないかなーと思います
車を好きになるきっかけは、やはりかっこいいことですかね^^
日本の自動車メーカーさん、ハッとするような車、造ってくださいよ~^-^)ノシ
Posted at 2012/08/11 20:41:34 | |
トラックバック(0) |
日常の一コマ | 日記
2012年08月10日
御疲れ様です
盆前ということもあって昨日まではなかなかのハードスケジュールでした
今日は、メーカーも休みに入るところも出始めたので、修理が部品の関係で間に合わない車達の返却に追われてました
この納車というやつが、意外にクセものでして・・・
特にエアコン関係で預かった車輌です
修理完了して納車できる車は、エアコンの冷えを確認するという名目で涼しく納車できます
しか~し、未修理車輌は・・・地獄です
距離があるとサウナとかわらんですね(汗汗
先日より2000年以前の車輌を数台点検しました
全て、部品が欠品ないし、生産終了という返答が^^;
ちなみに
JZZ30 ソアラ 欠品→来月初頭に生産開始
Z16A GTO 欠品→納期未定^^;
デボネアAMG 欠品→同じく納期未定・・・つか、車がレア過ぎるだろ(笑
アクティー550 生産完了orz
と、ここ一週間でこんな感じです
ちなみに全部旧ガス(R12)です
昭和な車も多いですなぁ~(笑
年式的に生存が少なくなってきてる車輌は、部品の在庫が厳しくなってきてますね
メーカーからすれば当然の処置ですが、何とか直せるのであれば、完全な形にしてユーザーに返してあげたいところです
まあ、自分の996も98年式なんで、いずれは部品供給が安定しなくなるかもですねー
何とか凌いでいきたいものです
明日は数日前から予定されていた修理が何件か入ってます
追加で4~5件って言ったところですかね
エアコンや大掛かりな部品が必要な修理は難しいですが、盆を迎える前に何とか使える状態の車をユーザー様にお返しできるように、ガンバリマス!!
やる気は完全に休みに入ってますけどね(笑
Posted at 2012/08/10 20:04:04 | |
トラックバック(0) |
日常の一コマ | 日記
2012年08月09日
御疲れ様です
今日はここ数日の中では過ごしやすい一日でした~
たまには過ごしやすい日が欲しいですね~
週7ぐらいで・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
今日は夕方に軽トラをエアコン修理で持ち込まれたお店がありました
チェックしたんですが、配管接続部にガス漏れが認められます
キッチリ直せば、ホースとパイプを交換することになります
安くやってみて、時間はいいから・・・というお客さんにはOリングの交換をして、再度チェック
不具合があれば部品交換です
ところが、このお客人
自分の店で修理したようなんですが、直ってないと・・・オーナーさんに怒られたようです
で、不具合箇所が特定できないから、ウチの会社に持ってきたということでした
とりあえず、見積もりを作る為に部品をチェックして、メーカーに在庫確認
していたら、電話が掛かってきました
そこで、キッチリ直すなら部品交換になりますよーって話をしたら
「そこはウチで換えたから問題ないだろ?Oリング換えたら直るんだろ?」
といわれたので、
「やってみてもいいですけど、保証できませんよ?当然直らなければガス代とかの部品代は掛かりますけどよろしいですか?」
と返しました
そしたら、
「保証もできんような修理するな!ボッタくる気か?!」と^^;
いや、だからさー
こっちの提案蹴って、そっちの提案呑んでるわけです
んで、直るかどうかわからんものを保証できますか?と・・・
そもそも、そっちが勝手に判定して修理して直らなかったんでそ?
ウチに持ってきたのはキッチリ直して欲しいからじゃないのん??
そもそも、交換した方のホースが悪かったんじゃなくて、パイプが悪かったんじゃないのか???
もしくはそっちの取り付けミス!
とか、腹の中で思いながら丁寧に説明して・・・
そしたら
「11日までに直せ」とか・・・
「いや、メーカに問い合わせしてますが、時期が時期なんで部品揃うかわかりませんけど?」と、言えば
「自作しろ」とか、言い出す始末orz
営業の顔もあるので、あんまり無茶はできません・・・が、流石にコレは頭にきたので
「うちは技術がないんで作れませんから、そちらで作って持ってきてください。交換作業は保証しますけど、物品の保証はそちらで御願いしますね~」
と、お返ししてあげました
結局、こちらでキッチリ直すことになりました
ユーザーさんに早く返したいのは判ります
特に自分の店のミスで苦情がきてるわけですし、理解はできます
しかし、無理難題をこちらに言われても困りますよ
部品もなく、いい加減な修理に保証をつけろとか、正直考え方に差がありすぎてわかりません・・・
んー、たまにこういう理不尽をいう方が居られます
皆さんはどう対処されてるんでしょうか・・・
自分は神様じゃありませんので、出来ることと出来ないことがありますよっと^^
Posted at 2012/08/09 21:08:24 | |
トラックバック(0) |
日常の一コマ | 日記
2012年08月08日
御疲れ様です
いやー、疲労溜まってます
やはり暑い時期に熱いエンジンの近くで作業すると、体力の消耗もかなり早いですね
最近、疲労があっても栄養剤を飲むことはしなかったんですが、今朝、とうとう飲んじゃいました^^;
流石に朝起きて、直ぐにぐったりとかマズイですね~(笑
昼間の疲労を寝てる間に回復しきれるといいんですが、極稀に寝相が悪いことがありまして・・・
ベッドから落ちても目を覚まさないとか・・・∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
朝起きたら、頭の位置が足の方に向いてたりとか・・・(゚ロ゚;)エェッ!?
まあ、そんな感じで夜も動き回ってる時があるようです
小学生の頃、修学旅行で雑魚寝したとき、部屋の端で寝てたはずなのに、起きたら、真ん中付近にいたとか・・・懐かしい思い出ですなぁΣ ゚ロ゚≡( ノ)ノ エェェ!?
そ、そう、寝相の話はいいんですって^^;
疲労を溜めないには早く寝るのが一番いいのかな
何かしら対策を立てないと本当に倒れてしまいそう
栄養剤のおかげで、今日は何とか凌げました
明日は明日考えるとしますか~・・・
もう少しで盆休みです
そこまで頑張れれば・・・初日に米泉湖OFFですw
死ぬかもしれない(笑
冗談はさておき、皆さんも睡眠はしっかり摂って、疲れを残さないように・・・
今日は好きなDVDでも見て、気持ちよく眠るとしましょう^-^)ノシ
Posted at 2012/08/08 20:35:51 | |
トラックバック(0) |
日常の一コマ | 日記
2012年08月07日
御疲れ様です
今日の暑さはなかなか堪えました
軽く記憶が飛んだ時間帯がありましたよ
陽射しの強い日中に長時間出るもんじゃないですね^^;
さて、先日よりポルシェセンターに御願いしていた見積もりの件です
お忙しい中見積もりしていただき有難うございます
996の足回りとクラッチO/Hの見積もりです
クラッチは直ぐではありませんが、主治医と相談して、どの辺でどーするか決めようと思っています
別に滑ってる訳ではないんですが、走行も8万km超ですから、そう遠くない時期にメンテの必要性が出てくるんじゃないかと思われます
とりあえず概算で出してもらいましたが、ほぼ予想通りの金額でした
ちょっといろいろ考えてることも有りますので、そのままO/Hになるかは不明です^^
で、足回りです
一応今はスポーツシャシーが入ってるようなんですが、如何せん走行過多によるヘタリが著しい状態です
乗り心地は一般的に考えてもかなりいいんじゃないかとw
こんなんポルシェじゃないやーい!と感じております
営業の方にもお話を聞いたのですが、新品のスポーツシャシーは相当な硬さなようです
営業の方曰く、「一週間でノーマルに戻しました」
一般にはあまりお勧めはしてないそうです
サービスの方もかなり硬いですよーとのことでした
因みに金額はショック、スプリング、マウント等、一式交換でブッシュ類は未交換で43万円超ですね・・・
ここは純正に拘るのもいいんですが、流石にこの数字だと社外品もありだなーと感じました
今のところ先立つものはないので、しばらくは貯金&情報収集に努めることにします
ショックだけ交換する方法もあるんですが、やるなら一新したいというのもあります
また、同じところを何度も分解するのは金銭的にだけではなく、機械的にもよろしくありません
コペンもありますし、無理な運転をしなければ、ある程度は狙ったラインもトレースできるので、何とか貯金完了まで凌ぎたいところです^^
くじ運はよろしくないですから、期待はできそうにありませんなぁ~(笑
地道に頑張るとしますか!^-^)ノシ
Posted at 2012/08/07 20:43:09 | |
トラックバック(0) |
ぽるしぇ~ | 日記