b503snowwindのブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

羊をめぐる冒険という小説をご存知だろうか?

1982年に発表された村上春樹氏著の作品である。

ある大物人物の秘書を名乗る男から背中に星の印がある羊を探す依頼を受け、主人公である「僕」が美しい耳の女性と、旅をする物語である。

今回の私の旅での目的は最北端の地、稚内を目指す事であるが、札幌から距離もある為道中で宿泊場所を探していた。

そんな時に羊をめぐる冒険の舞台の十二滝町のモデルになったのでは?と噂される美深町の事を思い出したからである。

私が美深町と羊をめぐる冒険の関連を知ったのは地方局で深夜に放送されていたある番組がきっかけだった。

そのテレビ番組は地方局企画の番組で、今を時めくアイドルグループの北海道出身の一人の女の子が小説を手に舞台となった場所を旅するという内容であった。

偶然見た番組の中の撮られた景色の美しさに目を奪われた。

札幌から目的地である稚内までは距離がある為中間地点として宿泊するにはちょうど良い距離だったので宿泊場所として決めたのである。

ちなみに私自身、羊をめぐる冒険を読んだことが無かった為美深町宿泊目前に完読したのであるが・・・。

5月18日

(5月の旅 一日目 中頓別の栄光の続きとなります。)

約1時間、中頓別町から美深駅までセブンを走らせる。

美深駅

駅舎の中に資料室「村上春樹文庫」が設置されている。

寄贈された本や、「羊をめぐる冒険」をイメージして撮られた写真が展示してある。

駅から少し移動し、美深町の中心部で給油と飲み物の買い出しを済ませ宿泊先のペンションへ向かう。

alt

ペンションのある場所は仁宇布という地区で約45分の道のりだ。

スバル研究実験センター美深試験場を通り過ぎ更に奥へと向かう。

本日の宿泊先に到着。

alt

そしてこれが本日の走行距離。

自分としては結構な距離を走った。

ファームイントント

このペンションが「羊をめぐる冒険」のクライマックスの舞台になった別荘のモデルでは無いかと噂されたペンション。

オーナーご夫妻に挨拶をする。

宿泊者は私一人のみとの事。

部屋のキーを受け取り部屋へ向かう。

alt

結構な広さの部屋。

ベッドが2つの他に畳の小上がり、4人で泊まれる部屋のようだ。

荷物を置いた後、カメラを持って付近の散策に出かける。

alt

建物などペンション以外何もない。

素晴らしい自然が広がるのだが、天気が残念である・・・。

遠くの山々には雪が残り、ペンションのすぐ裏に広がる白樺の林は日暮れ時なのもあり、黒々とした木立で小説に登場した羊男が出て来そうな雰囲気である。

ペンション前の牧草地では村上春樹氏のファンが集まり朗読会が開催されるという。

なお、今の時期の羊の放牧はされていないとの事。

少し後、夕食の時間となりペンションの食堂へ向かう。

昼飯放浪記99
alt

今日の夕食は待ちに待ったジンギスカン。

本日のジンギスカンはラム肉・タマネギ・もやし・アイヌネギである。

アイヌネギとは行者ニンニクの事であるが北海道ではアイヌネギと呼ぶ。

alt

メインのラム肉はこの牧場で育てられた羊の肉であり、全く臭みがない。

アイヌネギはかなり匂いが強く中々刺激的な味である。

オーナー夫妻と羊をめぐる冒険ついての事、この場所での生活の事、私の事について楽しく会話をしながら食事をする。

ホテルなどで感じられないこの暖かな雰囲気はまるで、親戚の家に泊まりに来たようだ。

ちなみに奥様の話の中でここを訪れたアイドルの女の子は全然、アイドルらしくなく寡黙な女性であったと感じたとの事であり、

その娘の影響で去年の宿泊者の数が凄かったらしい・・・。

私も同じテレビ番組の影響でここに来た訳なので全く笑えないのだが・・・。

そしてこちらが食後のデザート。

alt

このアイスクリーム、羊の乳で作られており、もちろんこちらのオーナーの牧場で育った羊の乳である。

牛乳のアイスクリームに比べて物凄くスッキリとした味わいとなっているので、こってりとした食事の後の口直しにはピッタリである。

とても美味しかった事を伝えると入浴を勧められる。

大人5人は入れそうな浴場であった。

広い風呂場を一人で占拠し疲れを癒す。

入浴後、たばこを吸いたくなったのでカメラを持って外へ出る。

寒い!
alt

この時の気温は4℃。

雪の予報も出ていたのでこの気温にな納得する・・・。

少しは星空が拝めるかとも思っていたのだが、全く星空は見えないどころか、

付近にペンションの灯しか無い為20メートルも離れると辺り一面漆黒の闇である。

数分が経ち目が慣れると、空と山の稜線の色の違いが見て取れる。

ここでは何も無いというのが一番の贅沢なのだろう。

部屋に戻ると疲れからか眠気にとらわれたので早めに就寝、翌朝04:30に鳥の声で目が覚める。

まるで小説のような展開である・・・。

雪の予報は出ていたが幸運な事にここには雪が降らなかった。

外に出て朝一番の空を深呼吸する。

冷たい空気が美味い!

札幌の空気とはまるで違う、澄んだ空気だ。

そしてやはり曇りの天気。

どうやら天候には恵まれないらしい。

朝食を頂きチェックアウト、居心地の良いこの場所ともお別れの時間である。

ご主人は既に牧場で仕事に行ったとの事で奥様にお礼とまた必ず来る事を伝えファームイントントを後にする。

コックピットに潜り込む。

エンジンを始動する。

目指すは最北の稚内!

さあ旅を続けよう。

流石に羊男に会う事は出来なかったが、素晴らしい自然の景色と良い人柄のオーナー夫妻と知り合う事が出来た。

是非、もう一度訪れたいと思った。

願わくば、次回の訪問時には満点の星空を拝みたいものである。

あとがき
こんにちはb503snowwindです。

今回はいつもと違う文体でお伝えしてみました。

いつもの文体よりこの文体の方が私的には書きやすく、いつもの文体を何度も書き直したうえでのアップとなりました。

おかげで旅に行ってからもう3か月経とうとしています。(笑)

どれだけブログ書くの遅いんだと言われちゃいますね・・・。(笑)

さて、まだ一日目しばらく旅の話は続きますよ~。

よろしければまたお付き合いくださいね。

そうそう、いつものが無かったのでとりあえず

ここの羊はウメェーとでも言っておきます・・・。(笑)

かなり遅いブログのアップで見てくれる人がいるのだろうか?と考えたb503snowwindでしたっ。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2018/08/07 12:57:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

5月の旅 一日目 中頓別の栄光

こんばんは

b503snowwindです

前回からの続きです。

宿泊先がある美深町に着きましたが、チェックインまでまだ約3時間ほどあるので、

翌日の予定を繰り上げて中頓別という場所に向かいます。

alt

美深から1時間ちょっとのドライブです。

山道ばかりなので道中の写真が無いです・・・。

着いた場所は寿公園という公園です。

この公園に栄光があります。

まぁ、トップ画面でネタバレしていますが、

その栄光がこちらッ!

F104-J スターファイター

アメリカのロッキード社が開発、日本では三菱重工業がライセンス生産を行っており、航空自衛隊では「栄光」の愛称で呼ばれていたこの機体は1986年に全機退役まで日本の防空を担っていた。(ウィキペディアより)

タラップでここまで登れます。

私の世代では特撮物の脇役として怪獣や宇宙人に果敢に戦いを挑んだ思い出深い戦闘機でもあるのです。

とある動画でこの公園にF104ーJがある事を知り、是非この目で見たいとの思いからこの場所に来ました。

で、ほんとに誰も居なかったので・・・。

失礼して。

alt

セブンと一緒に写真を撮らせてもらいました。

公園内にはほかにSLの展示もありました。

SLにも乗れます。

alt

こちらは日本全国の公園に生息するというタコ(笑)

タコには乗りませんでしたよ(笑)

ちなにみコペンハーゲンでは日本の公園の遊具として設置、紹介されているらしいですね。

公園内の気になる物の撮影が済んだところで丁度良い時間となり、今日の宿泊先の美深に戻ります。

美深での出来事については次のブログに続きます。

よろしければお付き合いくださいね。

最近、どんどんブログのネタが溜まっているb503snowwindでしたっ。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2018/07/08 20:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2018年06月27日 イイね!

5月の旅 一日目 札幌~剣淵~美深 昼飯放浪記98 剣淵町でハンバーガー

こんにちは

b503snowwindです。

私は子供の頃、自転車で出かけるのが好きな子供でした。

自転車ですからそんな遠くまでは行けませんが、隣の区までとか、いつも冒険気分で出かけて普段とは少し違う景色を見るのが好きでした。

車の免許を取った時、「自分の車で、色んな景色が見れる!」と思ったのですが、仕事仕事の毎日・・・。

相変わらず続く忙しい毎日の中、年も重ねインターネットで色々な物が部屋の中から見れる事からどんどん出不精になって行きました。

セブンを手に入れちょっとずつ、少しずつですが出かけるようになり遠くに行きたい衝動にかられます。

若い時に憧れていた「自分の車で旅に出る」という事を少しずつ思い出して行きました。

去年、旭川に2泊3日の旅行に出かけ旅の魅力に取りつかれました。

そして今年、「旅に出よう!」と一念発起し東京へ!

自分の車では行けませんでしたが、好きな食べ物を追いかけるという満足な旅が出来ました。

「今度は自分の車で旅に出よう」という気持ちが更に強くなりました。

そうです。

b503snowwindはまた、旅に出たのです。

今回から数回に分けて道内の旅のブログを書き綴っていきたいと思います。

旅の始まり

5月18日

皆さんの旅の始まりは何処からですか?

旅の計画を立てた時?

ホテルの予約や航空券の予約をした時?

旅の荷造りを始めた時?

人により旅の始まりは様々だと思いますが、私の旅の始まりはこの場所から。

07:56 道央自動車道大谷地インターチェンジ

ここから私の旅が始まります。

札幌JCTを旭川方面に向かいます。
札幌~和寒への道のり

特に急ぐ旅でもないので高速道路をのんびりと走って行きます。

約2時間で和寒(わっさむ)インターチェンジで高速道路を降り、剣淵町にある

眺望の丘のバス停に向かいます。

和寒インター~眺望の丘のバス停

眺望の丘のバス停

このバス停にはバスは来ません。

alt

映画のセットとして作られそのまま残されたという事です。

素晴らしい眺望のはずでしたが、茶色の斜面・・・。

ちょっと時期が早かったようですね・・・。

alt

時期が良いと一面が緑になります。(画像はけんぶち観光ナビHPよりお借りしました。)

眺望の丘のバス停を後にして、お昼ご飯を食べに行きます。

眺望の丘のバス停~、燻し家

alt

移動時間にして20分弱、今回お邪魔したお店は、「燻し家」さんです。

こちらのお店は北海道土産で人気のあるゴトウくんせいというお店のご家族が営んでいるとの事で
当然、ゴトウくんせいの人気のスモークチキンなども食べれるというので一度は来たかったお店です。

alt

和で統一されたレトロ感溢れる店内は女性が喜びそうですね。

事前の情報ではカレーが美味しいとの事だったのでカレーを食べるつもりだったのですが・・・。

おおっ?

alt

何故かある!(笑)

これも運命か?

当然の如く燻し家バーガーのチキンチーズを注文しますが、バンズが品切れの為ドックパンでの提供との事。

その他に自家製ベーコンを注文します。

待つ事15~16分で出てきたのがこちらッ!

燻し家バーガー チキンチーズ

スモークチキンのスモークの香と塩気、チーズのまろやかさと新鮮な野菜のシャキシャキ感、
特性ドレッシングの旨味が相まって美味い!

チキンやチーズが主張し過ぎる事が無く、沢山の野菜も味わえるヘルシーなバーガーです。

どことなく、地下鉄だかby the wayだかと似たような名前のお店とお味が似ている気がしました。

続いてベーコンの登場です。
alt

スモークの香り高いベーコンは塩気が抑えられ、脂の旨味と肉本来の旨味が堪能出来るベーコンです。

これも美味い!

直ぐに食べ終わり、美味しかった事を伝えお店を後にします。

剣淵町を後にして今日の宿泊先のある、美深町に向かいます。

alt

約1時間程で美深町に到着。

宿泊先のチェックインには早すぎる・・・。

さて、どうしたものか?

明日の予定を繰り上げよう。

という事で美深町を後にとある場所へ向かいます。

それについては次回をお楽しみに!

最近ブログを書くのに時間がかかり過ぎるなと考えたb503snowwindでしたっ。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2018/06/27 17:37:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハンバーガー | 旅行/地域
2018年06月15日 イイね!

昼飯放浪記97 東京ハンバーガーの旅 旅の最後は・・・。

こんばんは。

b503snowwindです。

ここ数日の札幌は気温が低く、これから雪降るんじゃないのか?と思う程寒い日もありました。

気温の変動が多い時期ですので皆様も体調管理にお気を付けくださいね。

4月18日

alt

最後のハンバーガーを三軒茶屋で食べた後、スカイライナーに乗り成田空港に着きました。

まずお土産を買い荷物を預けた後、散々歩き回っていた為身体のアチコチがカチカチになっているのでマッサージを受けに行きます。

セラピストさんとマッサージ中に色々とお話をしたのですが、「どちらから」とか「お仕事ですか?」とか

普通はたわいもない会話になるのでしょうが、「札幌からハンバーガー食べに来ました。」と答えると

「はぁ?」という返答・・・。

普通はこういう反応するよな~と思っていると、

「実はハンバーガー好きで、この前シェイクシャック行ったんです。」との事で、

バーガー談義に発展、マッサージを終えた後に私の周ったお店をメモしていました。(笑)

セラピストさんにお礼を伝えお店を後にします。

夕方も近くなると保安検査場も混むので、早めの晩御飯を食べます。

旅の最後もハンバーガーと考えていましたが、成田空港第一ターミナルにはハンバーガー店はマクドナルド1軒のみ・・・。

alt

(画像はネットからお借りしました)

色々とお店を物色し、えんと言うお茶漬け屋さんにします。

鯛だし茶漬けを注文します。

2~3分で出てきたのがこちらッ!
alt

ゴマダレをかけて・・・。

出汁茶をかけると鯛の色が変わっていきます。

鯛の身にナッツ入りのゴマダレの香りが高く、コクもあり出汁が効いて美味い!

食べ続けて疲れた胃に、優しくスルスルと食べれます。

空港価格の中ではリーズナブルなのかなと思いますね。

直ぐに食べ終わり、保安検査後、帰りの便に搭乗します。

席に着き、この旅で出会った方を思い出します。

熱意と向上心を持ち寡黙にハンバーガー造りに打ち込んでいる料理人が居ました、

お客様に美味しいハンバーガーと良い時間を過ごしてもらう為に一生懸命頑張っているホールスタッフが居ました。

雨降りの中、傘を貸すために走って追いかけて来てくれたホテルマンが居ました。

凝った身体を念入りにマッサージしてくれるセラピストが居ました。

沢山の方の仕事に対する真っ直ぐな熱い思いを感じさせて頂けました。

また、ナンパに付き合ってくれた?札幌に憧れている某店の美人従業員さんが居ました。(笑)

皆様、本当にありがとうございました。

いつになるか判りませんが必ずまたお邪魔します。

そして、休みだったお店、周れなかったお店、リベンジしてやる!

待ってろよ東京!

今回で東京ハンバーガーの旅も終わりです。

語れなかった思い・考えもありすぎて中々文章にまとめる事が上手く出来ませんでした。

また

全編に渡り、

おやじギャグが全く出ません

でした・・・。(笑)

そして、帰りの機内での海外の方のフリーダム過ぎる行動に呆れてしまった、b503snowwindでしたっ。

店舗情報
だし茶漬け えん 成田空港店
住所:成田市成田空港内第一旅客ターミナル中央ビル本館 4階
営業時間:7:30~21:00
TEL:0476-33-1796

Posted at 2018/06/15 23:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2018年06月09日 イイね!

昼飯放浪記96 東京ハンバーガーの旅 最終日 聖地と呼ばれるバーガー屋

こんばんは。

b503snowwindです。

ここ数日、真夏並みの暑さが続いたり寒くなったりしている札幌です。

天候も不安定で全国的に雨の日が多いですね。

4月18日

昨日の夕方から雨の東京、早いもので3日目、最終日です。

歩き疲れたせいで早めに床に着いたせいで、起きるとまだ04:30(笑)

やはり今日の天気も雨・・・。

24時間営業のお店に傘と朝食を買った後、09:30にホテルをチェックアウト

山手線から東急田園都市線に乗り換え三軒茶屋駅下車、徒歩10分位の細い路地の住宅街にお店はひっそりとあります。

alt

今回、お邪魔したお店はベーカーバウンス三軒茶屋本店さんになります。

私が訪問したハンバーガー提供店としては127店舗目になります。

こちらのお店はケチャップ等も自家製で素材にも大変拘りあるバーガーショップです。

バーガー好きから聖地と呼ばれるバーガー屋です。

ベーコンも自家製との事で期待が膨らみます。

ベーコンチーズバーガーを注文します。
alt

いかにもアメリカンダイナーという内装です。

待つ事15分位で出てきたのがこちらッ!

このハンバーガーは最後の組み立ては自分で行います。

完成!

このチーズのとろけ方がたまりません。

炭焼きで焼かれたスモーキーな肉々しいパティとスモーキーな自家製ベーコン、チーズのコクと

フレッシュな野菜が相まって美味い!

あえて最初は自家製のケチャップを付けずに食べたのですが。ケチャップ無しでも十分に美味い!
alt

自家製のケチャップ、色味が既に旨そうです。

その後、ケチャップを付けて食べるとケチャップの甘さとほのかな酸味が加わり更に美味さが増強される。

すべての食材が個性的なのに相性が抜群でお互いを引き立てあう。

超絶にバランスが取れているバーガーです。
alt

厚みのあるポテトもカリッカリ、ホクホクで美味い!

残ったケチャップを付けて食べたのですがこれも美味い。

直ぐに食べ終わり、旅の終わりで素晴らしいバーガーを食べれた感謝を伝えます。

札幌から来た事に驚かれながらも「また、絶対に来てくださいね。」と言われ

「いつになるか判らないですが、必ず来ます。」と伝えお店を後にし空港に向かいます。

旅の最後のバーガーショップも大変美味しく、素敵なスタッフさんのお店でした。

この後、日暮里に移動しスカイライナーで成田空港に向かいます。

さらば東京!

憧れでしかなかった東京のハンバーガーを食べれた事に感謝しながら空港まで揺られます。

次で東京ハンバーガーの旅のブログも終了です。

次回もお付き合いいただければ幸いです。

ちょっとブログの更新が滞ってしまったと考えたb503snowwindでしたっ。

ベーカーバウンス 三軒茶屋本店

住所:東京都世田谷区太子堂5-13-5

営業時間:10:30~20:00

定休日:火曜

Posted at 2018/06/09 17:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハンバーガー | グルメ/料理

「5月の旅 一日目 中頓別~美深 羊をめぐる冒険をめぐる旅&昼飯放浪記99 ペンションのジンギスカン http://cvw.jp/b/1448597/41806911/
b503snowwindです。5型を全損させて6型に乗り換えました。 現代風のFD、Ⅶ型をテーマにいじっているDIY初心者です。

<< 2018/8 >>

なかなかお友達に誘えません(笑)友達希望は基本断りませんので気軽に誘って下さい。
Z33 NoriZ33 Nori * アライグマのアライアライグマのアライ *
いんぷ♪いんぷ♪ * セイラ2セイラ2 *
atrai 1atrai 1 * kitakazekitakaze *

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFDの6型です。 2013年5月からの仕様です。 足回り TEIN      ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
14年前位に購入した自転車です。 通勤に使用中です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目のFD。3日間寝ないで仕事し帰宅の際に事故、全損・・。 どうしてももう一度FDに ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
金が無く、FDが買えないので知り合いのトヨタ中古車部門の人に「MR-2クレっ!」って言っ ...